2008年12月31日

2008年のまとめ

2008年12月のまとめ
走行距離:309km
走った回数:20回

レース:月例川崎マラソン(ペース走)
200812.png
別大に向けた強化期間。8連走と、少し張り切りすぎたか、現在左膝に痛みあり。

2008年のまとめ
走行距離:3254km(+12%)
走った回数:225回(+19%)※前年比
run2008.png

レースは、
 1.かすみがうらマラソン
 2.ナイター陸上
 3.日産スタジアム&谷川真理駅伝
が特に印象に残っています。激走できた。

2007年に走る生活が身について、それを引き続き維持することができた一年でした。これまで一人で走っていたのが、レースにいけば仲間に会えるし、みんなのblogやメールのやり取りでも大いに刺激をもらえるし、これがなければここまで一気にはこられなかったでしょう。

・・・けれど個人的にはまだもっとレベルアップできると思っています。先のことはわからないけれど、走る楽しさを見失わずに、もうちょっと自分に厳しくやろうと思います。

特に、甘党ランナーズの皆さんには本当にお世話になった一年でした。また、来年もよろしくお願いいたします。
posted by yas at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

35km走

いつものコース(4473m計算) x 8周
これまでに1周プラスして35kmに挑戦しました。

lap1 20:02 (4'29"/km)
lap2 19:28 (4'21"/km)
lap3 19:16 (4'18"/km)
lap4 19:28 (4'21"/km)
lap5 19:25 (4'20"/km)
lap6 19:12 (4'17"/km)
lap7 19:02 (4'15"/km)
lap8 18:31 (4'08"/km)
合計35.7km 2:34:23 (4'19"/km)
2〜7周目まで安定したラップを刻めました。ラスト1周は早く終わりたくてペースアップ。少し空腹を感じたけれど全体としては好調でした。

ウェア:半そでシャツ+アームウォーマー+モンベルペラペラウィンドジャケット,ロングタイツ,ボックスタイプランパン
シューズ:アディゼロCS3Wide
補給:ウィダーインゼリーエナジー6周目から1周につき一口。
posted by yas at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

月例川崎マラソン2008.12.21

9時にスタートだけど,昨日やや飲みすぎて起きたら8時半でした。いくかやめるか悩んだけれど途中からでも参加しようと家を出ました。

ところが私の知らないうちに1kmファミリーの部?が新設されていて,3km以降のレースは後ろにずれていました。結果的に3,5,10kmの全てを走ることができました。

体が重いので,3'50"/kmを目標に。フルの前半をこのペースで楽に走れたらいいな。
・3km 11'19"(ターゲット11'30")
・5km 18'49"(ターゲット19'10")
・10km 38'36"(ターゲット38'20")

筋肉にやや張りがあってちょっと走りは重かった。3,5はそこそこ走れたけれど,10kmは初めからあまりスピードを上げられませんでした。最後500mだけラストスパートでトータルタイム的にはナントカ形になったかな。いずれも,「これでフル走れるか?」と問われるとややきついくらいの体感でした。

この日は普段いない仮装ランナーのチームがいました。一人ものすごく速い人がいてチアリーダー&メイド姿でぶっちぎっていた。完全に15分/5kmペースでした。チームの女性もキロ4くらいで走っていて,実力者の集団っぽかった。フィニッシュ地点でみんなにチョコを振舞ってくれるサービス精神旺盛な人たちでした。

その後は10kmほどJOG。正午を過ぎると風が急に強くなってきた。レース中じゃなくてよかった。

これで年内のレースは終わりです。年末年始に食べ過ぎず,しっかり走りこんで年明けに備えたいですね^^
posted by yas at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

「かさりん」練習会

20081220.jpghiddieさん土曜日に,企画の葛西臨海公園練習会に参加してきました。

今日も多くの方とお会いすることができました。中でも,ぱっきーさん,オザワさんという二人のすごいランナーと知り合えたのが大きな収穫でした。

別大のペースやコース,宿泊のことなど参考になることが多かったです。あと,オザワさんのランニングの量のお話に圧倒されました。

肝心の練習のほうは,公園内・砂浜をJOGしたあと,キロ4分ペースでもう1周しました。オザワさん,ぱっきーさんの後ろを走らせてもらいました。普段練習では一人で走っているので,人のフォームをじっくり観察するいい機会でした^^

最後にみんなで坂道ダッシュ!家の周りには芝生の坂がないので,こういうのは貴重です。繰り返していれば大きな走りが身につくかも?

練習後,スーパー銭湯「湯処葛西」に移動しました。休憩所での食事がお手ごろ価格で満足でした。これは,いい練習環境だな〜^^

つい忘年会の気分になって,その後も楽しく飲んでしまいました。レースを控えたhiddieさん,まゆさんは大丈夫だったでしょうか(私も一応?)。

参加された皆さん,お疲れさまでした。いい練習になったし,楽しい時間をすごさせていただきました!
posted by yas at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

エントリー&気になるレース

2009年4月までのレース予定:

エントリー済 1/18 千葉マリンハーフ(78分切り狙いorフル前の調整)
エントリー済 2/1  別府大分マラソン(2時間45分切り狙い)

エントリー済 3/1 ふかやシティハーフ(公認ハーフ有,ただし家から遠い)
考え中 3/1 早春ジョギング(家から近い)

エントリー済 3/8 大山登山マラソン(乳酸の限界に挑戦)

考え中 3/15 かるがもファミリーマラソン(家から近い)

エントリー済 4/5 青梅高水山トレイルラン30km(お楽しみ)

エントリー済 4/11 戸田彩湖 フル(次のレベルに向けた実験レース)

すでに3月のレースでも締め切りのものが出てきて焦っちゃいます。
(2008/12/27修正)
posted by yas at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

33kmビルドアップ

いつものコース(4460〜4470mくらい) x 7周+1.9km

lap1 21:47 (4'52"/km)
lap2 21:19 (4'47"/km)
lap3 20:43 (4'39"/km)
lap4 20:07 (4'31"/km)
lap5 19:47 (4'26"/km)
lap6 19:18 (4'20"/km)
lap7 18:39 (4'11"/km)
lap8(1.9km) 7:45 (4'05"/km)
合計33.1km 2:29:26 (4'31"/km)

大田原が終わって走りのペース・量ともに控えめになっていたけれど,12月はがんばりどころ。
ただし今日は久しぶりということで控えめのペースからはじめました。これくらいだとラストまで無理なく上げられた。
あとやっぱり左アキレス腱が若干痛みます。
posted by yas at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

皇居4周

初めて?昼間の皇居を走りました。
4周を22’−21’−20’−19’でビルドアップするつもりでした。

1周目:22'08"ゆっくりJOGから徐々に上げて予定通り。
2周目:20'27"ワイナイナ?につられ一気に上げすぎた。
3周目:20'15"タイムは落とさずに,でも余裕を出すように。
4周目:19'11"完全にストライド走法だけど目標タイムは切れず。

細部は予定と違うけれど,全体としてはいい練習になった〜。
また,はじめてバンドゥーシュも行きました。
走る1時間前にクォーターパウンダー(ダブルのセットで)を食べてたので,走り終わっても空腹感じませんでした^^;
posted by yas at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

つくばマラソン応援

甘党の皆さんが大勢出走するということで,応援に行きました。
思い出したことをつらつら書いていきます。

・TX研究学園で降り,シャトルバス行列がいやだったので会場まで走っていったら,意外と遠くて集合写真の時間に間に合わず。

・10kmに出場のkyokoさん,応援のJunさん,カタジーナさんと応援に出かける(kyokoさんはレースがあるのでトラック近くで)。

・「コーヒー飲む時間あるかな」なんて話してたら1.5km地点くらい?でもう先頭が来たので急遽応援開始。

・応援してるとランナーの視線を結構感じます。(東京マラソンは応援の人多いからそんなことはない)。そのぶん応援のしがいもあるかも。

・次は学園東大通で観戦(7.5kmくらい?)。ここでもマーキュリーSさんからRinkoさんまで応援しました。ここではみんな元気でした。でも,やっぱり人が多くて全員は見つけられず。

・9km地点でお二人と別れる。hiddieさんにもらった地図を頼りに折り返し付近まで走っていった。ジーンズだったのできつかった。
 がんばった甲斐あって,この時点では元気だったaiaiさんとまゆさんを応援できた。次は38km地点に2時間28分くらいに着きたいので,残念ながらここでの応援は短時間でした。

・38km地点まで駆け戻り,時計を確認。間に合ったみたいです。
「サブスリー狙うなら12時12分までにここに来ていないと・・・」,こういう風に時計をにらみながら応援するのは緊張と期待感があって自分もレースに参加しているかのよう。hiddieさんがサブスリーぎりぎりか,というところで現れてしびれました。結果を聞くまでどきどきしていました。
 ここで数人の仲間を応援したけれど,やっぱり一番きついところで辛そうな方が多かった。その中でgongonさんは元気そうに見えました。

・ゴールに向かって移動しながら初フルのブッチャーさん,40km付近で遊楽さん,まゆさんを応援。

・40km過ぎの「モンスターウォール」で再びJunさん,カタジーナさん,kyokoさんに合流しました。その後は,またじっとしていられなくて39kmくらいまで行ったり戻ったりしながら応援しました。ずっとコースを見ているつもりだったんだけど,かおちんやhimeさんを見逃してしまった。目立つ色のウェアだと思ったんだけれど。aiaiさんに逆に見つけてもらいました。

・フィニッシュ地点に戻って,hiddieさんのサブスリー達成を知る。よかった。その他の走り終えた皆さんも充実したいい顔してました!

・前日は,「明日は控えておこう」と思ったけれど,応援が楽しくて,遠慮なくビールをいってしまいました。走ってないけどおいしかった。

・大田原,つくばと2週続けてすごくいい天気だったので,唇が日焼け?でバリバリになってます。

参加の皆さんお疲れさまでした!
posted by yas at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする