2009年01月30日

いよいよ別大。

いよいよ別大です。
今週は緊張感とはちょっと違うそわそわした数日間でした。
失敗するイメージはまったくわいてこない。
まあ,初めてのエリートレースに全力でぶつかれば,どんな結果であれ失敗ということはないでしょう。
何か新しい世界が見えるのか,とワクワクしています。
 
一応作戦はあって,
2時間45分切りの集団にもぐりこむか,3'52"ペースでいけるところまで。30,35,40kmと,目標達成を確信し胸を躍らせながら走る姿を思い描いています。とにかく,妥協しないレースをしたい。

帰りは月曜日になるので,公式リザルトをお楽しみに!
posted by yas at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

アシックス ゲルフェザーGS

gelfeather.jpgアスリートクラブでインソールとセット購入しました。

インソールのタイプはニュートラルだそうです。

初めての26.5cmです。これまで26.5cmは選択肢に入ってなかったなー。どちらかというと25.5と26.0で悩んでいたが・・・。シューズで足が速くなるわけじゃないけど,なんか期待してしまいますね^^

早く走って感触を確かめたい。

2009年1月〜
---
1/27追記 8kmJOGしました(6分/km)。
最初はサイズが大きすぎて,靴の中で足が動く感じがしました。こりゃ失敗したかな,と。
けれど,紐を足首側でしっかり締めるようにするといい感じになりました。足にかかるストレスが少なくて疲れにくい感じ。

posted by yas at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

月例川崎マラソン2009年1月

起きたら膝がなんともなかったので,負荷をかけるために参加することにしました。

3kmをアップ代わりに走り12分半〜13分くらい?
5kmは19分前後を目指していましたが,つい前の人についていってしまいました。このきつさではハーフを走りきるのも難しいかな,という体感ペースで走って18'12"でした。ちょっと力の入ったフォームになっていたかな。

ここにきて2日連続痛みがないのは明るい兆しです。むしろ古傷の左アキレス腱のほうがぴりぴりしてました。
posted by yas at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

本番1週間前です。

2006年1月21日に走り始めて,丸3年が経ちました。
走り始めたときは3年後なんて想像もつかなかったけれど,気づけばどっぷりと浸かっています。

最初の3年間のまとめとして,かつ最初のエリートレースへの挑戦として,別大を入れ込みまくって走りたいです。
今の状態では「膝が壊れても走る」なんてことは言えませんが,オバマ大統領のスピーチやら,Junさんのウルトラ完走記を読んで,「自分も何かを成し遂げたい」と暑苦しい思いを充満させています。こういう思いが苦しくなったときに自分を助けてくれるはず^^

今日は2時間ゆっくりJOGできました。膝は痛みと違和感の境界でしたが,明日痛くならなければいいな。
posted by yas at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

第33回 千葉マリンマラソン

20090118.jpg膝が気になるので,まずは普通に走れたらOK,その上でマラソンのペース練習になればいいかな,という気持ちで参加しました。

1:21:57(19:42-19:13-19:35-19:25-4:02,手元時計)で無事目標を達成できました。

膝は走り出してすぐ重い感じがしましたが,痛みは最後までなく,これが一番の収穫でした。

最初結構抜かれていくことからペースは速くないのだろうと思いましたが,1kmの通過が4'08"でさすがに遅すぎるなという感じ(距離表示が??かも)。
このところキロ6分のJOGばかりでペースになれるのに結構時間がかかりました。応援に来てくださったhiddieさんに,前方にぱっきーさんがいるよ!と教えてもらい,そのうち追いつこうとリラックスして走りました。

5kmくらいからようやく調子が出てきた感じ。ここからは82分をーターゲットにペースを刻んでいきました。7kmの折り返し付近でぱっきーさん,∴∵さん,まゆさん,かおちんの姿を確認する。勝負レースではないと人を探すのも余裕がありますね。

9km付近で∴∵さん,ぱっきーさんに声をかけて前に行かせてもらう。体が動いてきたみたいで,このあたり気持ちよく走れました。10km過ぎの折り返しからは少し向かい風がありましたが,今日はタイムは二の次なので気になりませんでした。

公園内で一瞬視界の隅に水色のシャツが目に入り,∴∵さんが近くにいることを知る。。なるほど,ついてきてるんだー。その後は影で動向をチェック^^(最後は∴∵さんが前でフィニッシュでした)

18km過ぎの坂から意識的にペースを上げて,ここからはちょっとマラソンの前半よりは体感的にきつく感じました。82分に持っていくために,最後だけスパート気味になってしまいました^^;
1時間21分5x秒で無事フィニッシュ。ふかふかの人工芝を駆け抜けられて満足!

レース後,hiddieさんに別大に参加される方を紹介いただきました。名前は耳にしたことがある方ばかりで,世界がまた広がりました。

千葉マリンマラソンは噂どおり,走りやすいコースでなかなかいいレースでした。参加の皆さんお疲れさまでした!
posted by yas at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

明日は千葉マリンマラソン

膝の故障が気になるところですが,もう明日は千葉マリンマラソン(ハーフ)です。

明日は,なんと言っても痛みが出ないで走りきれることを期待します。その上で1時間21〜22分くらいである程度の余裕があるか,否か
をチェックしたいと思います。

これができたらうれしくて小躍りしちゃうかも^^
参加の皆さん,楽しみましょう!!
posted by yas at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

アスリートクラブ横浜に行ってきた

膝の痛みで整形外科に行ってO脚矯正インソール使うことを勧められました。おそらく,先生は普段の生活で使用するものを勧めてたのだと思うけれど,これを機会に興味のあったアスリートクラブに行ってきました。

足型を取った後の問診で,
 ・フトモモ前面が最初に疲れるでしょう?
 ・走るとき足先が開きませんか?
と言い当てられて,すっかり引き込まれてしまいました。

手順はいろいろあったのですが,結果をまとめると,
 ・右L254W105,左L255W108
 ・前傾気味
 ・足首は両側19度で問題なし
 ・足指がうまく使えていない
ということでした。

これまでランニングシューズは26cmを中心に履いていましたが,26.5かもしかしたら27cmくらいでもいいくらいだといわれました。かつ,よく履いているアディダスは元の前傾をさらに助長してしまうのでお勧めできないとのことでした。
最初に一番走る時間が長い靴ということで,練習用のシューズとインソールをセットで作ることにしました。

最初にNBの何か(モデル名忘れた)を試しましたが,アキレス腱にも痛みがあると伝えると,それは却下されました。

前傾だけどアキレス腱にも痛みがあるというところが店員さんを悩ませたようです。「前後」のバランスを基準に選定していくのかな?私の動機はO脚対策なんで「左右」だったのですが,このときはとりあえず作ってみてから考えようという気持ちでした。左右のバランスはインソールで取るみたい。

次に試したのはアシックスのゲルフェザーとDSトレーナー。どちらも違和感はないけれど,ちょっとしたペース走にも使いたいので軽めのゲルフェザーにしました。

シューズとインソールをあわせた完成は2週間後ということになりました。これから先もっとレベルを上げるために,バランスを改善していく助けになればいいなと期待しています。

決して安い値段ではないですが,これまで気にしていなかった前後のバランスについて気づかせてくれただけでも行った価値はあると思います。

その後みなとみらいのアディダスショップで新しいアディゼロを見て,やっぱ履きたいなぁ〜,なんて思ったりして。何でこんなにアディゼロ信者になっちゃったのか。黒黄の派手なカラーもまたいい。
posted by yas at 22:12| Comment(5) | TrackBack(1) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

年末年始の状況とこれから

hiddieさんが故障でドクターストップと心配なことになっていますが,私も年末以来,左膝に痛みを感じています。

12/25に整形外科受診,O脚により膝周辺に負担がかかりやすいことを再度指摘され,インソール使用と膝周辺筋肉のトレーニングを勧められた。

これ以降はかなりゆっくりめのJOGが基本。
12/28〜1/2に合計60kmJOG。30分以上走ると痛みが少し出る状況。
1/4 3.2km 痛みは出ない
1/7 4.2km トレッドミルで1kmだけ16km/h 痛みはない
1/8 2.3km 痛みは出ない

この間できる限り整形外科に通っていました。
治療内容は温熱療法というやつ。
http://www.minato-med.co.jp/products/physical/jq310.html
http://www.minato-med.co.jp/products/physical/mt3d.html

走る量を極端に落としているので,治療効果は実感できていません(日常生活では痛みが出ないから)。

そろそろ,回復度合いを確認したいと思い,まず本日は6km程度をゆっくりJOG。
年始は30分で小さな痛みを感じたけれど,今日は33分では痛みなし。ただし,患部が突っ張る感じあって,まだ本調子ではないことがわかる。まったく何も感じず,完全復活!というのを少し期待していたのだけれど,そう甘くはなかったな。

明日は,10km程度,翌日は20km程度をJOGできればいいなと思っています。

痛みが出なければ,千葉マリンまではJOGでつなぎ,千葉マリンはマラソンペース走,あとは調整で別大に臨みたい。

痛みが出てしまったときは,千葉マリンDNSも考えざるを得ないですね。別大はどういう結果になろうとも出走だけはします。
posted by yas at 14:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

体重・体脂肪率の記録

体組成計を買って一年経ったので,記録をまとめてみました。体重・体脂肪率ともに暑いと下がり,寒いと上がっています。(起床時計測)
weight.PNG

最近体重が増えててよくないなー,と思っていたのですが,このグラフを見ると季節的にしょうがないとも思えます。それでも55kgを超えるのはいかんので,できれば54.5kg以下で別大は迎えたいところです。
posted by yas at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009年の目標

2009年になりました。世相が明るいとはいえない今日この頃ですが、本年もよろしくお願いいたします。

昨年はじめはこんなことを目標に掲げていましたが、今年中に達成できるかもしれないので、新たに目標を立て直しました。

2009年ランニングに関する目標
1.マラソンで2時間42分を切る。
 40分切りといいたいところだけれど年内はこれくらい。最終的には2時間35分くらいまで行けると勝手に思っています^^

2.ランニングを通じた交流を増やす。
 いまや、走る何よりのモチベーションになっています。

3.さわやかに走る。
 記録を狙うためにすべてを省みず、ではないよ、ということ。もちろんレースでは超本気。

4.走るだけでなく体のケアにも時間をかける。
 怪我して悶々とするのはもったいないし、やけ食いに走っても困る。

5.食べ過ぎない。
 2008年の後半はこれが反省点です。

今年は30代の仲間入りだし、どんな一年になるか楽しみだな〜。よろしくお願いしますね^^
posted by yas at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする