2009年02月28日

2009年2月のまとめ

200902run.png走行距離:99km
走った回数:11回

泳いだ距離:3.2km
泳いだ回数:4回

レース:
別府大分毎日マラソン フル 結果はともかく,自分のベストを尽くすことにもっと真剣になろうと思えたすばらしい大会でした。

昨年末からの膝不調が別大後どうにもよくなく,回復に当てた1ヶ月となりました。走行距離は2006年12月以来の低水準です。ただここに来て復活の兆しが見えてきているので,脚の調子を見ながらとなりますが,3月はロング走を重ねたいと思います。

posted by yas at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

整体に行ってきた

左ひざの痛みは日常生活では0で,しかし走ると数分で熱くなりやがて痛みに変わる状況でした。

この厄介なところを回復させるにはどうしたらいいのかな・・・いろんな人の意見を聞きたいな〜ということで,整体に行ってきました。

問診のあとに体の状態をチェック。骨盤のゆがみを指摘されました。右側は前に傾いているけれど,左側は後ろに傾いている。骨盤が後ろに傾くと,大腿前面の筋肉が緊張状態になりやすく,膝前面に炎症を起こしやすい(O脚でチョウケイ靭帯炎になりやすいのと同じ理屈)んだとか。

そう言われて骨盤前側の出っ張っている骨の高さを左右で比べてみると確かに左のほうが上に出ていました。

ストレッチと自分でできるゆがみを和らげる方法を教えてもらいました。その後,全身をほぐしてもらって,初めて鍼もうけました。触られると自分でも凝っているのがよくわかりました。

整形外科ではO脚だと言われ,インソール屋では前傾だと言われ,整体では骨盤のゆがみであると言われて,はたしてどれが本当なのか・・・? よくわからないから,できる限りどれも対処してみます。

2/25 3.4km,2/26 4.6km いずれも6min/kmペースで痛みはなかった。
posted by yas at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

初の国立トレセン

t1.jpgぱっきーさん,じれっタイガーさん企画の練習会に参加してきました。

できれば完調で迎えたかったけれど,膝がまだちょっと不安ありです。なので,この機会にペースを上げたらどうなるかを確かめることにしました。

最初は赤坂御所をゆっくりJOG。2周目は少しペースを上げました。息が弾んで心肺系が落ちてるんだなーって実感してしまいました^^;
3周目は各自時計を見ずに自分の申告タイムを目標に走りました。2周目と同じ感覚で走ったのに大幅に早くなってしまった。時計がないとペース作るの難しい。。

国立に戻ってトラックをJOG+1km(3'35")。男性陣は50m競争してたけれど,それは今度の楽しみに取っておきました。

スピード上げたときにどうなるか?って試験の結果は「まだちょっと痛い」ということで,ふかやは走ったとしても本気じゃないですね。。参加するかももう少し考えたいと思います。

t2.jpg汗を流した後は5時間に及ぶアフターでした。こっちがメインだったのかも?ここでも交流が広がって充実した時間をすごせました。
ただ,コーラ早飲み競争に勝って気をよくしてしまい,結構飲んでしまいました。 帰宅後頭が痛くて仕方なかった。。

すごく充実した一日となりました。ぱっきーさん,じれっタイガーさん,hiddieさん,オザワさん,paparunnerさん,かつさん,ネオスさん,ゆっくさん,アコさん,さやぼんさん,FLACさん,Junさん,まゆさん,エッピーさん,ありがとうございました!
posted by yas at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

膝痛対策グッズ

20090221.jpg膝の故障再発を防止するため導入しました。

・膝サポーター
ZAMSTやREGUARDは高くて手が出なかったので,お手ごろ価格な物を選びました。つけて走ると安心感が出ます。つけている部分が暑くなるのと,感覚が鈍くなるのが弱点かな。

・ザバス ジョイントプロテクター(サプリメント)
まだ使い始めていませんが,「ズバリ」な商品名で効きそう^^
posted by yas at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

左ひざの状況

12月末に左ひざを痛めて以来ずっと本調子ではありません。
千葉マリンから別大にかけて改善したという気でいたのですが,別大後再び痛みが出てきています。足を引きずるような大きな痛みではないのですが,不意に痛んだりして,もやもやした感じ。(MRIの受診結果は,半月板損傷や十字靭帯,棚障害を積極的に疑う状態ではないということでした)

2/8 5.4kmジョグ 途中からやや痛い。回復していないことを知る。

当分おとなしくしてようということで,水泳で心肺系の維持を試みてました。
2/11 1kmトレッドミル,1kmスイム
2/13 0.5kmスイム
2/15 1.1kmスイム
2/17 0.6kmスイム

ここ数日は調子がよかったので,久々に走ってみました。
2/18 ジョグ
 本当にゆっくり走り始める。4〜5km走りたいところでしたが,1kmちょいで早くも膝がピリピリしてきた。おとなしく2kmでやめておきました。すこし臆病になりすぎている感じもある。。走り終えてアイシングすると痛み・違和感はすっかり消えているので,これくらいならやってもいいのかなと考えてもいます。

いずれにしても,復活まではもうちょっとかかるかな。
posted by yas at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

「冬の喝采」を読んだ。

20090210.jpg箱根駅伝を題材にした小説。実際に箱根を走った著者が練習日誌をもとに書いたものということで,淡々とした文章ですが,「無事にいけるのか?」と引き込まれるように読みました。

箱根になぜそれほど多くの人の想いが集まるのかはよくわからなかったけれど,二十歳そこそこの若者にとって非常に大きな,重い舞台であることがよくわかりました。

故障も含めて練習日誌を残していくことは大事だな,それが後の財産になると感じされられた一冊でした。
posted by yas at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2009年1月のまとめ

走行距離:176km
走った回数:20回

エアロバイク:8km

整形外科(温熱療法):16回

レース:千葉マリンハーフ1:21:55 別大に向けたペース走
    月例川崎マラソン5km 18:13 刺激入れ

膝の具合が悪かった割にはそこそこの距離を走っていました。
内容はほとんど様子見JOGでした。

2月は膝の状態を見てきめます。再び痛みが出てしまっている。run200901.png
posted by yas at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

第58回 別府大分毎日マラソン

20090201.jpg2:46:59(19:25-19:06-19:37-19:43-19:43-19:15-20:07-20:39-9:24)
前半1:22:04,後半1:24:55

2時間45分切りを目指したレース。30km以降,脚がどうにも動かず,のペースダウンを抑えることができませんでした。

結果は求めていたものとは違いますが,いい経験になりました。
続きを読む
posted by yas at 22:29| Comment(4) | TrackBack(2) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

別大速報

2時間47分くらい。
35km以降が果てしなく長かったです。
posted by yas at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする