2009年03月31日

2009年3月のまとめ

0903.png走行距離:291km
 (トレイルの歩き,クロストレーナー含む)
走った回数:23回
レース:ふかやシティハーフ1:20:16
    大山登山マラソン0:53:16

2月は100kmに満たない走行距離だったが今月は300km近く走れた。完全復活か,と喜んでいたら終盤になって左足裏の硬直感(痛みとも取れる)を感じている。
posted by yas at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

青梅高水山試走

8時40分ごろ青梅駅到着。運よくコインロッカーが空いていた。
マクドナルドで腹ごしらえして,9時10分ごろスタート。
じっとしているとかなり寒いですが走るにはいいコンディション。
今日はコースを思い出して,当日の勝負どころをきめられるようにするのが目的。だからそんなに追い込みません。

装備
長袖T,ペラペラウインドジャケット
ロングタイツ+ランパン
コンチネンタルディバイド
手袋
リアクター
 Wアミノバリュー500ml
 カフェオレ(寒かったので)
 ウイダーイン2本(0.5本消費)
 カメラ


・スタート−給水前の看板(32'11")
この区間が結構苦手かも。とくに最初のアスファルトのところは傾斜もきついしややせまいので遅れないようにしないと。

・看板−榎峠(37'17")
20090328_1.jpg20090328_2.jpgコース説明の看板を直進し,給水で折り返して展望台方面に戻っていく。折り返し地点には目印あり。
榎峠までは小さなアップダウンが数箇所。

最近雨の日も多かったが,コースは乾いて細かい石が浮いているように思う部分も多かった。久々のトレイルでへっぴり腰。

・榎峠−常福院(29'14")
20090328_3.jpgなちゃぎり林道に出るまでの上りの連続がきつい。流れに任せるしかないだろう。林道は短く感じた。

・常福院−榎峠(22'21") ※工事中につき実コース走れず

20090328_4.jpg常福院で5分ほど休憩し,きた道を戻る。工事中で実際のコースを走れなかった。本番は今日より5〜10分くらい長いのかな。忘れていた膝がまたちょっと痛み出したのでペースを抑えて。

・榎峠−給水後の看板(38'58")
相変わらず雷電山付近の木段が非常に辛い。あとは数箇所の細かいアップダウンに気をつければ特に難しい部分はないな。平均ペースが上がると,それはそれできつくなるけれど。

・看板−フィニッシュ(26'10")
本番は最後の勝負ポイントだけど,今日はゆっくり走った。

休憩時間含めず3時間6分ちょい。コースが少し違うのと,レースでペースが上がるのを考えると,本番は3時間をちょっと切るくらいかなあ。

河辺のスーパー銭湯には行かず,昭島の「湯楽の里」へ。駅から遠いけど,昭島駅前はいろいろ食べるところがあるので。今日はまぐろラーメンってのを食べました。

2週間ほどなんともなかった左ひざがやや痛む。状態を見極めなければいけないな。また再発なんてことになったら悲しいので。
posted by yas at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

応援 東京マラソン2009

20090322_03.jpg20090322_01.jpg今年は芝公園のあたりから
この場所ではオザワさん,アコさん,hiddieさん,春日部ランナーさんの姿を確認できましたが,hiddieさんによると「風が強い!」らしいです。このところずっと強風の日が続いてましたが今日もやっぱり強風でしたか〜。大変そうだけど,力走を願うしかありません。。ここでは10時半ごろまで応援しました。

20090322_04.jpg20090322_05.jpg大江戸線で大門−月島を移動し,春海橋のパッキーさん一行に合流しました。ここでは2時間くらいたっぷり応援できました。

オザワさん,アコさん,hiddieさん,春日部さん,∴∵さん,よしきさん,たかゆきさん,aiaiさん,しぶままさん,MIKIさん,nisiさん,katsuさん,STEPさん・・・

仲間を含め,通過するほぼ全てのランナーにエールを送りました!
風雨にさらされ結構辛そうな人も多かったですが,そのなかでも応援にこたえてくれる方もたくさんいて,こっちも元気をもらいました。パッキーさんたちのお知り合いがたくさん走っていたので,私もたくさんハイタッチしてもらいました^^


20090322_06.jpg豊洲のあたりはさらに風が強く,暴風状態でした。来年はまた2月なのでこのような強風に見舞われる可能性は下がるでしょうか。。

走った・ボランティア・応援した・・・いろいろなかたちで東京マラソンに参加された皆さん,お疲れさまでした。来年もまた,どんな形になるかわからないけれど参加したいと思います。

posted by yas at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

東京マラソンEXPOその他

起きたら雨が降っていなかったので,午前中走ったら途中で見事に降られました。河川敷は風も強くって疲れた〜。帰りは面白いくらいの追い風。明日のポイント練習に備え軽めで終えておきました。

20090320_1.jpg20090320_2.jpg午後は東京マラソンEXPOにはじめて行った。アシックスががんばってるな〜という印象。サイズ残ってなかったけどアートスポーツも安い。その他,いろんなメーカーのウェアを見て回れるので楽しかった。ノースフェイスはやっぱりかっこいいが高くて手が出ない。今まで気にしていなかったけど,Kappaが結構いいデザインのウェア多かったかも。

その後マラソンコースを逆向きに豊洲まで歩きました。東雲から有明あたりはちょっとさびしいなあ。微妙なアップダウンがかなりこたえそうなので,ここで応援するのもいいかもしれない。けれど,応援に行くアクセスも大変そうだからやっぱりもうちょっと手前かな。

まだ未定ですが豊洲方面と後もう一箇所で応援しようかなと思っています。

明日は35km走予定。風が弱ければ4'40"/km。できるか!?

posted by yas at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

30km走

かすみがうらで再び本気の走りをしたいと思っていました。現状を見ると可能性は・・・ですが,挑戦するなら挑戦するための態勢は整えなければならない。

なんとか膝は回復してきた感覚があるのでで,一足飛び(二足,三足かも)だけれど30km走をすることにしました。そのかわり一切追い込んだ走りをしないことを心がけました。ペースはゆっくりで5分/km。

最初は向かい風だったけど,全体的にそれほど強い風ではなかった。時折雨も落ちてきましたが,それも影響なし。

lap1 4.77km 24:56 (5:13/km) 142bpm
lap2 5.67km 28:10 (4:58/km) 150bpm
lap3 5.17km 25:59 (5:02/km) 150bpm
lap4 5.17km 25:02 (4:51/km) 152bpm
lap5 5.67km 26:47 (4:43/km) 159bpm
lap6 4.77km 22:20 (4:41/km) 164bpm
合計 31.2km 2:33:14 (4:54/km)
(距離はジョギングシミュレータで計測)

膝は10kmくらいから違和感が出たり消えたりで,これは想定していました。しっかりケアすれば明日には問題ないと思います。気になるのは左アキレス腱の外側に結構強い痛みが出たこと。無意識に膝をかばった走りになっていたのか??これは謎だ。。

全体としては楽に走れましたが,ラスト10km少し上げたつもりが大して上がってなく,フルで勝負するのは秋以降なのかなあ〜という印象となりました。
posted by yas at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

第24回 大山登山マラソン

20090308_00.jpg大山登山マラソンに参加してきました。

53'16"(
1km 4'12"
2km 4'26
3km 4'27" 80m
4km 4'26" 105m
5km 4'48" 160m
6km 4'36" 220m
7km 5'47" 300m
8km 7'11" 470m
9.1km 13'23" 680m,
最後は1.1km,7km過ぎまでロード)続きを読む
posted by yas at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

明日は大山登山マラソン

明日は大山登山マラソンです。エントリー時は年代別の上位を狙っていましたが,膝故障からの回復過程にあるため,ゆっくりランにします。雨が降らないといいなあ。

ロード部分はキロ5分くらい?で階段は全歩きかな。勝負の楽しみは来年以降にとっておきます。

3/3 スイム800m
3/4 クロストレーナー20分+トレッドミル1km
3/5 6kmJOG
3/6 4kmJOG
posted by yas at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

第3回 ふかやシティハーフ

20090301_1.jpgかなりきつかった。1:20:16(10回目のハーフで3番目の記録)
当日朝までJOGするか突っ込むか悩んでいましたが,結局突っ込みました。

ラップ(書くのは恥ずかしいけれど^^;)
18:09−18:53−19:28−19:31−4:15

続きを読む
posted by yas at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする