2009年04月30日

2009年4月のまとめ

200904run.PNG走行距離:238km
走った回数:17回

クロストレーナー 135分(4回)
エアロバイク   30分(1回)

レース:
 青梅高水山トレイルラン
 戸田彩湖フル(DNF)
 かすみがうらマラソン
 
 高水山とかすみがうらは両方うまく走れて,シーズンの区切りをいい形でつけることができました。

一方,膝は回復したと思ってもハードに走るとまた痛みが出る状況。やっぱり,症状が一時的に和らいでもケアをおろそかにしてはいけませんね。。
posted by yas at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

応援×LSD

Paracupと横浜駅伝を見物してマラニックっぽいことをしようと思った。

20090429_0.jpg9時半スタート。
Paracupの会場に行くとまだレースは始まってなくて,準備運動中だった。これじゃなかなか知り合いも見つけられないね。ということで横浜駅伝の会場を目指す。

丸子橋のたもとで走ってくる女性が何かアピールしてるな・・・と思ったらJunさんだった。車道をはさんでこっちとあっちでご挨拶して綱島へ。

20090429_2.jpg20090429_3.jpg横浜駅伝は,1区の走りには間に合わず2区,3区あたりから1時間ほど?見物した。速いランナーは短い距離だと本当に跳んでるみたいでしたね。

さて次の目的地へ行くかと走り出したら今度はgongonさんにばったり会いました。ちょっとお話して後半戦へ。

今日の目的地は上星川の満天の湯。環2をずっと走っていこうと思ってたら,新横浜を越えたあたりで前から来た人が「この先に蜂の大群がいるから行かないほうがいいよ」と教えてくれました。

20090429_6.jpgそれでちょっと遠回り。かつてのホームコースなんかをかすめながら無事到着。久しぶりに走ったけどやっぱりこのあたりのアップダウンはトレーニングにいいですね。

トータル25kmくらいだけど,練習としては10km,15kmのゆっくりJOG2回という感じ。

20090429_5.jpg汗を流した後は横浜に移動し沖縄料理を食べました。ヘルシー系でおいしかったけど,走った後にはちょっと物足りなかったです。

Junさん,gongonさんに会えたし,遠回りで意外と距離も稼げたし,ツイてた一日だった。
posted by yas at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

レースの予定

7月まではスピード強化に努めたい。どんなコンディションでも5000で16分台を出せるようになりたいな。で,短い距離を中心にエントリーしています。

5/10 EKIDENカーニバル(1区) 10km
 職場の仲間と。本気で走るかは未定・・・。

5/24 谷川真理駅伝(1区) 5km
 甘党ランナーズチーム

5/30 湘南陸上 1500m&5000m
 昨年に引き続きです。1500で4分半をきりたい。

ここまでは短い距離ですが,夏の勝負はこれです。

7/24 富士登山競走 21km
 猛者が次々とエントリー表明しているのを見て,つい,申し込んでしまいました^^;

スピード強化を図りつつ,4時間運動続けられるスタミナ&登り耐性を。。休んでる暇がないな〜。
同じレースに出場される皆さん,がんばりましょう!
posted by yas at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

第19回 かすみがうらマラソン

kasumi2.JPG昨年に続き2回目の参加。フルマラソンは6回目です。

昨日も書きましたが

2:45:37
(19:55-19:32-19:39-19:39-19:30-19:26-19:35-19:45-08:36)

自己ベストの走りでした。続きを読む
posted by yas at 21:18| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

かすみがうらマラソンの結果

日差しが強くどうなることかと思いましたが,
自己ベスト更新しました。
2時間45分37秒 (-57秒)
2時間45分切りはできませんでしたが,久しぶりにいい走りができたと満足しています。

19:55-19:32-19:39-19:39-19:30-19:26-19:35-19:45-08:36
前半1:23:06,後半1:22:31

レポートなどはまた明日にでも。
参加の皆さん お疲れさまでした!
posted by yas at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

明日はかすみがうらマラソン

思ったほど暑くはならなさそうで,いいコンディションでレースに望めそうです。トレーニング不足を除けば最高のコンディションかも?

昨年のかすみがうらマラソンは今まで5回のフルのなかで一番全てを出し切れたので,今年もそのイメージでがんばる!でも作戦は前半抑え目で。

参加の皆さん,マラソンを楽しみましょう!
posted by yas at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

かすみがうらまでの練習レビュー

またかすみがうらネタです。 前回のエントリーで,どんなペースで走ればいいかはわかった。では,その裏づけとなる練習はどんなことをしてきたか?

主な練習


2009年2008年
本番???2:48:58
1週前15km(4'01"/km)7km(4'00"/km)
2週前青梅高水山レース青梅高水山レース
3週前青梅高水山試走青梅高水山試走
4週前35km(4'45"/km)39km(5'01"/km)
5週前31km(4'54"/km)湘南国際30km(3'58"/km)
6週前大山登山M30km(4'45"/km)
7週前ふかやハーフ(3'48"/km)30km(4'30"/km)
8週前赤坂御所3周8km(3'39"/km)3km,5km(4'00"/km)

月別の走行距離は


2009年2008年
4月111km133km
3月291km307km
2月99km240km
1月176km266km
※4月はレース3日前まで

・・・昨年のほうが量・質ともに上か(汗)。このような現実を見ると目標を狙うのは厳しいかもしれないけど,不思議と挑戦する気持ちは揺らがないです。

posted by yas at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

かすみがうらにむけた数字遊び

これまでのフルの記録から,かすみがうらで2時間45分を切るためのペース配分のヒントが得られるか?

これまで2時間50分を切った記録


2008かすみがうら2008大田原2009別大
5km0:20:260:19:300:19:25
10km0:19:200:19:22 0:19:06
15km0:19:360:19:45 0:19:37
20km0:19:440:19:43 0:19:43
25km0:19:440:19:01 0:19:43
30km0:19:580:19:41 0:19:15
35km0:20:350:20:05 0:20:07
40km0:20:500:20:25 0:20:39
finish0:08:450:09:020:09:24
total2:48:582:46:342:46:59

2:44:59を達成するためにはそれぞれ2.4%,1.0%,1.2%ペースアップすればいいです。すなわち,下のようなラップで走れば達成できる計算になります。


ペース案1ペース案2ペース案3
5km0:19:570:19:190:19:11
10km0:18:530:19:110:18:52
15km0:19:080:19:340:19:23
20km0:19:160:19:320:19:29
25km0:19:160:18:500:19:29
30km0:19:300:19:300:19:01
35km0:20:060:19:540:19:53
40km0:20:210:20:130:20:24
finish0:08:330:08:570:09:17
total2:44:592:44:592:44:59
前半1:21:281:21:431:21:12
後半1:23:311:23:161:23:47
0:02:030:01:320:02:36

後半の落ちを考慮に入れると30kmくらいまでは19:15/5km位のペースが必要なようです。先日の彩湖の走りを振り返ると,考えただけできついです。現実的にはまだ高すぎる目標か・・・。

今日はここまで。実際の作戦は後数日悩むことにします。フラットペースを目指すかも?

posted by yas at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

第4回戸田・彩湖フルマラソン

20090411_1.jpg予定通り15kmでリタイヤしました。

しかし,設定ペースの維持できず,ずるずる落ちていく始末。これは予定外だった。体感的にもハーフよりもきつくて,ずっと息が切れていた。あと,最初からふくらはぎが攣りそう??

19:32-20:15-20:25

かすみがうらの目標タイムを下方修正しなければならないのか・・・?

帰りの電車で要因をいろいろ考えました。
1.今の実力では3時間がやっと
2.暑さに慣れていなかった(さいたま市の10時の気温21℃)
3.クロストレーナーで筋肉に疲れがたまっていた
4.重いシューズ(アディゼロTEMPO)でペースが上がらなかった。
5.アップダウンのあるコース
6.最初1km3'40"で入って一気に息が上がってしまった

1.だったらどうしよう。

これを機に調子が上がればいいけれど。
来年は,別大and/or東京で一区切りして,この大会を入賞狙いで走ろうかな。
posted by yas at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

明日は戸田・彩湖マラソン

フルでエントリーしています。

エントリー時は「2時間40分ペースでつっこんでどこまで粘れるか実験する」ことを目的にしていましたが,これは2時間45分をきっていることを前提にしたものでした。

その前提が達成できていない今,2時間40分ペースで走ることには意味がない。まずは,「前提」を作らなければいけない。

ということで,別大後「かすみがうら」にエントリーしたのでした。ケガが長引き今はかすみがうらでの2時間45分挑戦すら危うい状態ですが,やれるところまではやりたい。

だから明日は最後のレースペース走の位置づけで15kmほど走らせてもらおうと思っています。

評判のいいスポーツエイドジャパンの主催大会で残念な気持ちもありますが,楽しみは先にとっておくことにします。
posted by yas at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

第11回lafuma青梅高水山トレイルラン

20090405_01.jpg直前までDNSを迷いましたが,結局レースの誘惑には勝てず出走しました。

2時間47分5秒で,無事3年続3回目の完走です。

(以下長文)続きを読む
posted by yas at 22:46| Comment(7) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

お花見ラン

足裏不調でラン休中。明日の青梅高水山トレイルランに出られるか確認したいので,5日ぶりに走ってみました。

丁度桜も見ごろだったので多摩川沿い,桜坂あたりをくるっと回ってきました。花見ランと思しき人もたくさんいました。

足裏は道程の半分くらいで違和感が出てきました。まだ完全回復はしていないようです。明日の出走は,当日の朝きめます。。

20090404_1.jpg

20090404_3.jpg
posted by yas at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする