2009年05月31日

ラーメンShow in Tokyo 2009

20090531_0.JPGニュースなどでも取り上げられているラーメンShow。昨晩中華そば食べたばかりだけど行ってきました。
よりおいしくいただくため朝食抜き。走っていくので砂糖入りコーヒーでエネルギー確保。

20090531_2.JPG10時半到着。早速「富山ブラック/麺家いろは」に並びました。10分くらいでありつけました。

魚醤の独特の味と太目の麺が絡んで食べ応えがありました。ご飯を食べたくなる味?でした。

腹ごなしに駒沢公園を6周。天気はここまで持ってたのに走ると後半降られました。本格的に駒沢公園を走るのは初めてでしたが,ここもなかなかいいですね。走っている人がたくさんいるのでペースを上げやすい。

20090531_3.JPG雨が降っているので長くは並びたくないので,2杯目は比較的すいているところを選びました。「鶏煮干塩らーめん/鳥居式ラーメン塾」純国産材料をうりにしているところ。塩味であっさり,やや塩がきつめに感じました。細いけどしっかりした麺でした。

少し散歩してから走って家に帰る。腹が重くてだらだらjogになりましたが,トータル30km走れてなかなか充実した一日となりました。
posted by yas at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

第26回 湘南陸上

20090530_1.JPG病み上がりだけれど参加してきました。

・1500m 4'35"(1'10"-1'15"-1'15"-55") 手元時計
昨年は3組ありましたが,今年は参加者減?で2組となっていました。雨が降る可能性も考慮して半そでで来たけれどこれが間違いでした。雨は上がり日も少し差して蒸し暑かったです。

2組になったせいか,周りのペースが速く最初から後方でした。どうしても前に引っ張られてしまって300mの通過は50秒くらい。最初速すぎるとどうにも後半がんばれなくなります。

今日は1周72秒で我慢することをテーマにしてたけど2周,3周は75秒。もうちょっとがんばりたかったけど,口がカラカラで積極的なレースができなかった。

ラスト300mだけなんとか盛り返しを図るも大してペースあがらず4'30"を切ることはできませんでした。一応昨年の記録は4秒更新したので,最低限の走りはできたけれど悔しい〜なあ。

1500の後せきがどうにも止まらなかったので5000は棄権しました。

こんなローカル大会でも速いランナーがいっぱいいることに,またもっと強くなってやるぞという気持ちを強くした一日でした。
posted by yas at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

第5回 谷川真理駅伝

20090524_1.JPG
昨年に引き続き甘党ランナーズチームで参加しました。

続きを読む
posted by yas at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

アディゼロテンポ(2足目)

20090519.JPG・アディゼロテンポ26cm(2足目)

昨年秋に買った練習用シューズがいい具合だったので,売り場から前に2足目を買っておきました。

2足買ったのはアディゼロCS3Wide(私の中のベストフィットシューズ)につづき2種類目。

アディゼロのなかではがっちりしたモデルですが,速めの走りも意外とできます。これで練習用シューズはしばらく安泰^^


posted by yas at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

HOLUX m-241(2)

その後の使用状況を少し。(画像クリックで拡大します)

20090516_1.pngシャツのポケットに入れて歩いたとき

調子が悪かったです。御茶ノ水方面から秋葉原,上野へと。とくに秋葉原から上野間は暴れまくり。


20090516_2.pngウエストポーチに入れて走ったとき

線が重なっているのは何回も往復したからです。基本的には往復とも道路の同じ側を走っているつもりですが,2つに分かれているのは体の向きの影響を受けているからでしょうか?


20090516_3.PNG同じくウエストポーチに入れて

この日は割ときれいに捕捉してくれました。日吉駅に差し掛かると駅ビルの影響で飛んでしまうのがわかります。

正直もう少しきれいに取れるとうれしいので,アームポーチなどを試してみようかと思っています。
posted by yas at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

EKIDENカーニバル

20090510.JPG職場の仲間と参加してきました。

私は1区10kmを担当。ひざは痛いし暑いしで無理をしないことにしました。39分くらい。6kmくらいまでは暑いながらも3分50を少しきるペースで気持ちよく走れましたが,そこから急にペースダウン。4分くらいのペースで最後スパートもせずに走りきりました。

それ以降は仲間を応援。なかなか帰ってこないと「どこかで倒れたんじゃないか??」と心配してしまうくらい暑かった。とくに普段走っていない人には過酷なコンディションだったと思います(最高気温30℃以上!)。みんなつらそうだったけど無事にタスキをつなげてほっとしています。暑さで救急車救護車が走り回っていました。2区以降を走った人によるとコース脇に何人も倒れている人がいたらしい・・・。

というわけで,何はともあれ無事に完走できたことはすばらしい!とたたえあいました。

個人的には,今日は暑さを体験でき,これからのレースに対する心の準備ができたのがよかったです。ひざは走りには影響ないけど走った後はやっぱり少し痛む状態なんでしっかり見極めていきたい。
posted by yas at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

GPSロガー HOLUX m-241

20090503_1.JPGHOLUX社のm-241というモデル。GPSでたどった軌跡を保存してくれるものです。

ガーミンFOREATHLETEの機能の一部を持っていると言えばいいかな。
(オートラップや心拍計は当然ついていません,防水もなし)

山に行ったときにたどったルートがわかるといいなあと思い購入しました。代々木のGPSストアで。

主な特徴:
ログは1,5,10,・・・,120秒間隔で最大130000点まで。
1秒でも長時間レースに対応できます^^
電池は単3でカタログ上12時間となっています。

20090503_2.JPGガーミンは腕時計タイプなので気にする必要はないのですが,これは上向きの姿勢を保つことと,どこに付けるかが結構悩みどころです。

ためしにリアクターの鍵フックのところに付けてみました。参宮橋のあたりから神奈川方面へ進み,環八を南下。下がその一部です。

20090503_01.PNG用賀一丁目−(R246北側)−瀬田−(環八東側)と進んでいるのですが,結構飛んでしまいました。(もちろん,きれいに取れているところもあります) アームポーチなんかに入れたほうがいいのか,街中は苦手なのか,それとももっと他の要因か。いろいろ試してみようと思います。
posted by yas at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする