2009年10月31日

2009年10月のまとめ

200910run.png走行距離:393km
走った回数:25回

レース:高島平10km(35:33),手賀沼ハーフ(1:15:52)
前半はロング走,後半はレースでスピード養成。トータルで400km近く走れたのは過去最高で,来月の勝負つくばマラソンでいい走りが期待できる状況にあると思います。

11月は故障だけはないように体調を整えていきます。
posted by yas at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

第15回 手賀沼エコマラソン

20091025.JPG今年は横浜マラソンが11月末に移動したので,初めて手賀沼ハーフに参加してきました。

なかなかよく運営されているなあという印象でした。走りのほうは,

1:15:52(18:07-18:12-18:04-17:46-3:43)の大幅自己ベスト更新!

フルでどんな走りができるか楽しみになってきました。
続きを読む
posted by yas at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

第34回 高島平ロードレース

out.jpg10kmの部に3年連続で参加してきました。
これからのマラソンシーズンでの展望を占うため,マックス走で35分切りを目指しました。

結果は35分33秒。一応ベストですが・・・ショックを受けました。(T_T)

今年はロスほぼ0秒だけど去年は10秒近くあったので,昨年とほぼ同タイムって感じです。
これだとフルも,昨年と同タイム??(これがショック)・・・イヤイヤそういうわけにはいかない。だって昨秋は後半スタミナ不足でたれたけど,少なくとも今年は昨年以上にロング走を繰り返してる。。

それはさておき,レース展開です。
最初はまあまあ快調。ですがスタート以降抜かれるばかりです。2-3kmでシオさんが隣にいるのに気づきました。ほどなくシオさんが前に出る。後で気づきましたがこのときにすでに私のペースは落ち始めていたのかも。

1周の通過はたぶん5秒くらい遅れている。スパートすればまだ挽回できるレベルだ。あと,8kmまでにはシオさんの集団に追いつきたい。しかし!5-7kmで7'15"??やっちまった。息が上がってどうにもなりません。残り3kmは我慢して大幅なペースダウンだけは避けることができましたが後半へこたれると自己ベストでも気持ちよくないですね〜。

そんな状態でしたので,周回コースということもありつなさん,ココタビさん,事務局Aさん,Rinkoさん,mihoさんといつになく豪華応援を受けましたが答える余裕がありませんでした^^;

takasima.PNG

アフターはフランスから帰国されているmihoさん夫妻と一緒させていただきました。う〜ん。海外で走ってみたい。。とくに人間 対 馬,惹かれるなあ。
参加の皆さん,遠くから応援に来てくださった皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました〜。
posted by yas at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40km走

(未完)
10/12 つなさん企画のロング走に参加させてもらいました。
参加者はつなさん,gongonさん,シオさん,ひぐっちさん。

雑色近くの多摩川河川敷を北上?し,登戸まで往復するコース。お好みに合わせて下流側を+αしても可。30kmまでは4'30"/kmペースということでした。私は結局大師橋?まで往復。

皆さんと一緒で楽に走れましたが,30km以降は単独走でへろへろでした。しかし,一人ではなかなかできない質の高い練習ができたと思います。お疲れ様でした!

スタート-丸子橋 6.54 km 29:32 4:31 /km 145 bpm
丸子橋-東名下 7.60 km 34:02 4:29 /km 154 bpm
東名下-(折り返し)-新双子橋 6.97 km 31:29 4:31 /km 158 bpm
新双子橋-多摩川大橋 9.81 km 43:44 4:27 /km 164 bpm
多摩川大橋-大師橋 6.64 km 29:37 4:27 /km 168 bpm
大師橋-フィニッシュ 4.80 km 21:24 4:27 /km 170 bpm
total 42.37km 3:09:48 4:29/km 160bpm
posted by yas at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハセツネの応援

もう1週間も前の話ですが,振り返り用に記しておきます。(未完)

10月11日
申し込み開始日にはRunnetを機能不全に追い込むほどの過熱ぶりを見せた日本山岳耐久レース(ハセツネ)。それっていったいどんなもんじゃい?という興味から観戦に行ってきました。

心の旅人さん,事務局Aさん,オザワさんにお会いしました。
応援はかおちん,ゆうさんも着てました。

スタートを見送るのもいいけど走っている様子を見たいので,7km地点に行くことにしました。

いろいろ道に迷いましたがなんとか先頭通過の数分前に到着。

71.5kmのうちの7kmなのでまだまだ皆さん余裕がありました。
トップは会談も駆け上がっていきます。
奥宮選手だったかな?最初に階段を歩いたのは?温存作戦だったんでしょうか。

心の旅人さんは55分前に到着。結構速いんでは??元気そのものでいつものポーズ!私も嬉しくなりました。

程なく渋滞が始まって長い列が伸びてきました。昨年はこのあたりの時間だとまだ人が少なかったらしいのですが,今年は全体的にペースが速いとスタッフが盛んに言ってました。

トレイルに入る階段前で待ち構えていたのですが,なかなか見つけられなくて,事務局Aさんには向こうから声をかけられました。

最初トップのほうは応援していたのだけど,すぐに渋滞が始まったので,渋滞している人に「頑張れ!」って言うのもなんだし,なんとなあく見守っているだけの人になってたかも(汗)

コースはまだ選手がいるので別のルートを通って五日市に戻らなければなりませんが,間違えて陣馬街道側に降りてしまいました。すぐに気づいたのですが,まあいいかという感じで延々と舗装路を下っていき,陣馬街道を10kmほどのんびり走って高尾駅に到着。翌日にロング走を控えていたので疲労がたまられければいいなあとあせりながらのランとなりました。

私がハセツネにでることは・・・まあないと思いますが,なかなか刺激的な世界だとは思いました。
posted by yas at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

夜のロング走

10/3 今日は夕方からロング走の予定でした。18時にはスタートできる状態になったのですが,ぐずぐずしてたら20時近くになってしまいました。

こりゃ明日にスライドかな〜。と思ってましたが,十五夜であることを思い出し家を飛び出しました。月は薄い雲から時々見えたり隠れたりでした。

河川敷くるくるは暗いので,都内にむけてスタート。足が痛くなるまではやめないで走ろうと思いました。

中原街道−R1−桜田門−皇居一周の往復で35kmか?と予想していましたが読みが甘かった^^;
信号待ちで引っかかり元のコースを外れたら凄い遠回り。目黒通りに入ってしまい駅前は人もたくさん(これはどのコースでも同じですが)。

皇居で水分補給して今度は家を目指しますがもう結構疲れてます。「次のコンビニで休もう」と何回も思いながら帰りは最短距離で家を目指す。信号待ちがありがたかった・・・。結局補給は家から持っていったゼリーひとつ。

ラスト2kmくらいで昨年の冬に痛めた左膝がちくちくしてきましたが,アキレス腱には痛みは出ませんでした。信号が多くてこまめにとまりながら走ったのがよかったのかも?

スタート−皇居:21.1km 1:40:46(4:46/km)
皇居一周:5km 0:22:30(4:30/km)
皇居−フィニッシュ:18.3km 1:24:32(4:37/km)
合計:44.4km 3:27:48(4:40/km)153bpm
思ったよりも長くなりました。

信号で頻繁に止まりながらのラン(信号休憩+15分くらい)はポイント練習としては意味あるのかなあ??ってところに不安はありますがひとまず今週も走れてよかった。
posted by yas at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

2009年9月のまとめ

200909run.PNG走行距離:332km
トレイル:15km
走った回数:23回

皇居ペース走を中心に,週末は長い距離を走れました。一人で走ったときはキロ5分ペースが中心だったので,10月は9月よりもロング走のペースを上げていきたい。
アキレス腱がまだくすぶっているので実際どういう走りができるかはわからないけれど,10月後半は10km,ハーフのレースでベスト更新して11月を迎えたいところです。
posted by yas at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする