2009年11月29日

三渓園→横浜マラソン

20091129_2.JPG20091129_1.JPG昨日に引き続きお出かけJOGです。
10,11月と走ってばかりで秋を感じていなかったな〜と思い,近場で思いつく紅葉スポットの三渓園に行きました。

根岸駅からJOG。
終わりかけで葉が落ちていたりくすんでいる部分もありましたがなかなか良かった。
イチョウの大木と紅葉のグラデーションが見所でした。

10:20に三渓園を後にし,横浜マラソンのコースを目指す。
ハーフ10:20スタート,10km10:35スタートなので,このあたりにもちろんまだ誰もいなくて,ちょいと失敗しました。
20091129_3.JPG20091129_4.JPGハーフの16km地点からゴールまで走っていく途中で10kmの部に参加しているシオさんを見つけました。今日も調子よさそう♪あとは,応援のつなさん,オザワさんに会いました。

今日の目的はさらにあって。会場のシューズが安くなってるかな〜と,アディゼロ派の私としては気になって会場までやってきました。
CS5とランパンお買い上げ。

買い物に熱中しているうちに10kmの選手はあっという間に帰ってきたみたいで,シオさんのフィニッシュにはぜんぜん間に合わず,沿道にもどったときちょうどJunさん?らしき後姿が遠ざかっていくところでした〜。ミスった。
ハーフの選手が戻ってくるにはまだ時間がある感じだったので桜木町までJOGでそのまま帰宅しました。

参加の皆様お疲れ様でした〜。今日はなかなかいい時間の使い方ができた☆
posted by yas at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お出かけのんびりjog

20091128_1.JPGひさびさにポイント練もレースもない週末。
のんびりJOGでいいんだけど,家の周りじゃ味気ない。
→海のみえるところでJOG。

逗子市にある披露山公園をスタートし,逗子・葉山のあたりをぐるっと。

20091128_3.JPG前半は海岸線が見える道を選んで走りましたが,歩道があまりなかった〜。夏場は車だらけだろうなあ。ビーチサンダルのげんべいや葉山マリーナなんかをわき見しつつ葉山御用邸の前まで。

20091128_2.JPGR134を逗子方面へもどる途中。黄色いプリン屋とイチョウがマッチしてました。

1時間半14kmくらい。日中は暖かくてロングT1枚で丁度いいくらいでした。このあたりは初めて走りましたが,住環境の周りにちょっとした緑があるのはいいなあ〜と思いました。走りやすさで言えば鎌倉天園,湘南海岸かな。

posted by yas at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

第29回 つくばマラソン

20091122_0.JPG2:41:38でこれまでの記録を約4分更新!
福岡Bの資格ゲットです。40分の扉も入り口は見つけたか?


続きを読む
posted by yas at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

速報 つくばマラソン

2時間41分40秒くらい。

応援してくれたみんなありがとう!!
詳しくは後日。
posted by yas at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

あすはつくばマラソン

7回目のマラソンです。

これまでのながれ〜
4月のかすみがうらでは故障あけの練習不足と暑さのなかベストを更新でき,次はさらに記録を上げられそうだという手ごたえをつかむ。
と思ったら,7月アキレス腱痛発生。8月は軽い練習に終始。
9月になり半ば無理やり走りこみ開始。10月前半までで25〜40kmを6本走り,ペースは速くないけれどフルに向けた手ごたえを感じていました。
ところが高島平10kmで昨年とほぼ同じタイム。伸びていないのか,と焦る。やはり勝負は別大,つくばは無理せず走ろうかという気持ちになる。
そんな気持ちで臨んだ手賀沼ハーフで1時間15分台を出し,俄然盛り上がってきました。
〜ここまで

福岡B資格の2時間45分は手中にあると思います。
年始にあげた2時間42分も狙えるんじゃないかと思う。
40分切りを具体的にイメージできるところに早く到達したいのが本音です。

レース展開としてはかすみがうらが理想的でした。15kmでようやく調子が出てきて30kmまではごくスムーズに,そしてラスト12kmでじわじわ全力。とにかく30kmからがレース。記録にとらわれすぎて前半で脚を使わないようにいきます。
posted by yas at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

横浜国際女子マラソンの応援

自分のシーズン最初のマラソンを走る前に東京国際女子マラソンを観戦して刺激をもらうのがここ2年のパターン。今年は横浜に舞台を移し,また実際に出場するラン友もでき,観戦にも昨年とはまた違った意味がでてきました。

20091115_1.JPGしかし,雲ひとつない空。11月半ばというのに20℃を超えています。部分的に応援していてもよろめくような風が吹き荒れ,この日のために練習をつんできた選手たちを悩ませることになったかもしれません。

20091115_2.JPG今年はパッキーさんたちとご一緒させてもらいました。直接知らなくても応援の対象が増えると楽しいし^^パシフィコ手前(1周目の4km地点)でまずは応援。このあたり,とても風が強かったです。私からは追い風のように思えましたが,後で走った人に聞くと「追い風のところなんてどこに魔なかった」とか。・・・恐ろしい。

20091115_3.JPG応援2箇所目はみなとみらい駅,ランドマークタワーを超えた反対側,紅葉坂交差点です。移動が思いがけずいい運動になりました。ここは一転日陰で,応援している分には風も感じなかったです。

1周目は皆さん元気そうでしたが,2周目以降はやはり条件が厳しいのか,苦しそうな方が増えてきました。きつさだけでなく悔しさ,葛藤なんかも−これは自分がランナーだからわかることかもしれないけど−伝わってきて,心に迫るものがありました。
一方,周回を重ねても応援に笑顔を返してくれるすばらしいパフォーマンスを見せるランナーもいました。次週の自分はどうなるかな,と,やはり応援に来ても自分のレースにつなげて考えてしまいます。

予定通り,応援することによってつくばマラソンへの刺激をもらえました。今は本番への期待8割不安2割が頭の中をぐーるぐるです。
posted by yas at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

EKIDENカーニバル2009西東京大会

20091107.JPG職場の仲間と参加してきました。
私はロングの部1区(10.4km)を担当。

並ぶのが遅れて中ほどからスタートになり,最初の1kmはとっても走りにくかったです。
そこで多少無理して抜いていったので,1km以降は逆に落とすのに苦労しました。
3'40"前後で結構上がり下がりしながら38分台で2区にタスキを渡しました。フルに向けたレースペース走したいと思っていたけれど,予定より体感的には少しきつくなりました。

その後はダウンJOGを交えつつ仲間を応援。春のEKIDENカーニバルは季節はずれの暑さでみんな命からがら走りきった^^;という感じでしたが,今日は日差しは強いけれど時折吹く風は涼しいまあまあのコンディションでした。みんな春よりペースアップ!してました。

年に1回,2回の集まりですがもう4年目。
私以外はこの集まりのためだけに走るという感じのようですが^^;
打ち上げでは10周年はお祝いをしよう!なんて話も出て,細々とでも続いていくといいなあ〜と思いました。充実の一日でした。
posted by yas at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

アディゼロCS5/Wide

cs5.JPG・adidas アディゼロCS5/Wide
アディゼロCSシリーズはCS2から毎回買っています。CS3とCS5は私にあっているみたいです。Wideじゃないノーマルラストでも良かったかもしれません。

このCS5は2009年秋の走りこみ用シューズとして購入し,これまで
30km 2回
35km 1回
40km 3回
で使いました。キロ4分からJOGまでOKかな。
40kmで一度だけ左親指があたって黒爪になってしまいましたが,普段は走っていてストレスがなくいい感じです。

2009年9月〜
posted by yas at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

30km走

今週はつくばに向けた最後の強化期間。10月前半まではペースを気にしないロング走,10月後半はレースでスピードに慣れておき,ここで,ペースを気にするロング走をして完成!という予定でした。

だが,手賀沼で激走しすぎて足裏がピリピリしている。故障だけは避けなければいけないので,ある程度の距離は走りますが,ビルドアップにして負荷をちょっと軽めにしてみました。

いつもの周回コース(4.46km/lap)
lap1  20:37  4:37/km  143bpm
lap2  20:30  4:36/km  154bpm
lap3  20:23  4:34/km  160bpm
lap4  19:55  4:28/km  163bpm
lap5  19:34  4:23/km  166bpm
lap6  19:27  4:22/km  171bpm
lap7  18:52  4:14/km  177bpm
total(31.2km) 2:19:18  4:28/km  162bpm

1周ごとに5:00/kmから3:50/kmまで8周35kmというのが理想でしたが,まったく無理でした。11月というのに暑かったのと,何よりも河川敷の強風に悩まされました。フォームも気にしてられないくらいで,レースでこんな風だったら心折れるなあ。

今日はちょっと予定とは違う結果になったけれど,9月から総合的に見ればやりたいことの8割9割はできている感じです。
posted by yas at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする