2009年12月31日

2009年のまとめ

200912run.PNG2009年12月のまとめ

走行距離:205km
走った回数:19回
スイム:1.1km(1回)



2009run.PNG2009年のまとめ

走行距離:3126km(−108km)

2月の別大で悔しい思いをしたことをきっかけに、走ることに一層力を注ぐようになりました。7月の富士登山競走は天候不順により五合目打ち切りになりましたが、走りこんだことは秋に実を結んだと思います。秋のレースでは自分の力を出し切る走り方ができ、まだ記録を伸ばせそうだという手ごたえもつかみました。

一方、走れないほどではないですが、故障の多い一年となってしまいました。
1〜3月左ひざ(まだ完治せず・・・)
7〜8月左アキレス腱
12月右腸脛靭帯
もっと上をめざすため、次の別大を終えたら完全に故障を治すことに専念しようと思っています。

そしてやはり一番大きかったのは、今年も多くの仲間と知り合うことができ、またさらに仲良くさせてもらったことです。仲間の走りを見て、自分の走ることに対する情熱も向上するというような相乗効果も感じることができました。もうこれがなくては上を目指すことはできないような気がしています。2010年もこの流れがつながっていきますように。。

皆様、ありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。
posted by yas at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

応援jog さよなら2009年の瀬マラソンin所沢

20091227_1.JPG所沢航空公園で開催された「さよなら2009年の瀬マラソンin所沢」の応援してきました。公園内のオープンコースなので,一緒にjogさせてもらいました。といいつついきなり出遅れて丁度スタート時に到着。

この日はmax2時間でLSDっぽく走ろうと思っていたので,9時にスタートするとすぐに終わってしまうから,1時間ほどは心の旅人さん,焼ちゃんと談笑しつつ体をほぐす。

20091227_2.JPG20091227_3.JPG1時間ほどしてゆっくりスタート。キロ6分よりもさらにペースを落として90分で4周になればいいなという感じ。甘党ランナーズからは20人以上参加していたので,各所で仲間に遭遇できました。みんな走りながら「脚大丈夫〜?」と声かけてくれて心に沁みました。この日は走っている途中は問題なし。だけどアップダウンの下りのところは痛みが出やすいのでとくに慎重に走りました。

90分,4周+αでひとまずあがり。一応のラップ(22'43"−21'33"−21'27"−21'30"−3'27おまけ)

20091227_5.JPG20091227_6.jpg1時間ほどストレッチしながら休憩して心の旅人さん,まゆさんたちと1周jog。休憩中はえびびさんやバロンさんはじめたくさんの方が差し入れを持ってきてくださったので,遠慮なく食べまくりでした。
さらに30分ほど休憩して今度はかおちん,チェリーさん,モコさんと1周jog。本職?のコスプレの人たちがたくさんいて驚きました〜。

20091227_8.JPG20091227_7.JPG走った後はhimeさんところのヒメちゃんが来てました。9歳?とは思えないほど毛並みが良く,お行儀もよくてかわいかった〜。

さらに甘党R参加賞として一路農園の大根をGET!(早速いただきましたっ)

この後はアフター。昨年これがとても楽しそうだったので,ここまで足を運んだってのが本日の参加動機の大きな部分です^^
1.ピザ&パスタ食べ放題
2.居酒屋
3.スイーツ屋
のインターバル。走りの話からトレイルやたわいの無い話まで大いに盛り上がりました〜。が,私は2本目で限界に達し早退しました。。

今年は多くの仲間に恵まれて楽しく走ることができました。年初に掲げた目標も十分に達成できたと思います。その基本にあるのが甘党ランナーズの集まりかな。いつもありがとうございます!
posted by yas at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

サポートタイツを購入

以前から気になっていた左膝と気になりだした右腸脛靭帯を故障から守るために,サポートタイプのタイツは役立つだろうか??と,頼れるものはなんにでも頼る気持ちで試しました。
(膝の衝撃緩和には効果があるけれど,腸脛靭帯炎を予防できるのはないよというのがお店の人の話)

以下3点を履き比べました。

・CW-Xスタビライクスロング
 ○絶対的なネームバリュー,評判
 ?サポート力が強く履きづらい

・ASICS TOP IMPACTライン ロングタイツ
 ○すそがファスナーで履きやすい,手ごろな価格
 ?膝のサポート機能は3点のなかでは劣る??

・4DM ロングタイツ
 ○内側に強いサポート感あり
 ?特になし

この結果,気になるところが無かった4DMロングタイツを購入しました。
20091211.JPG
まだ一度しか履いていませんが,サポート力があるゆえのツッパリなんかは感じられず,違和感無く走れます。早くロング走できるように脚を回復させて効果を確かめたいところ。。
posted by yas at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

マラソン練習 最近の状況

2月7日の別大に向けて一番走りこみたい時期。けれど少し前から腸脛靭帯が不調で走る量をぐっと落としていました。

今日は腸脛靭帯炎からの回復具合を確かめるために走りました。
ここ数日は日常生活での痛みはまったく無く,木曜日には30分JOGはできる程度になっていました。これを受けて今どうすべきか。
・30km走れてダメージが無ければ,トレーニングの遅れが最小限に食い止められる。
・しかし万が一痛みが再発してしまったら,それこそ本番で完走すらできないかもしれない。精神的にも辛いものとなるだろう。

最終的には,なんとなくで,キロ5分を切るくらいで走り出した。1周6kmの周回コースで。「ここをこれくらいの体感で走ってるって事は,俺はペース走をするつもりなのか・・・」走りながらも気持ちは揺れる。
本格的に走るのは久しぶりなので,まだ気持ちがペースをするにはできていなかったみたい。周回コースにすぐ飽きてしまい,その後は川沿いを気ままに走りました。

8kmくらいから右の股関節が少しぴりぴりするが,腸脛以外の違和感は無視して走り続ける。ひとまず順調な感じで,「3日おきに30km走れば今月280kmくらいまで戻せそうだな。。そうすれば・・・」なんてことを考えて走ってた。
1時間くらいすると右大腿外側側面に張りがでてきて,膝下を振るような走り方をするとわずかに痛む。このまま走っても,今日はおそらくいけるけど反動が怖いので切り上げた。

「ひとつ階段は上がった。足りない部分は明日月例川崎で取り戻そうか」なんて余裕もありました。

けれども,家かえってシャワー浴びたあとで痛くなってきた。この程度で来るのは困るなあ。速攻で治療に行きましたが・・・完全復活までもう少しマグマを溜めておきます。

学習しなさを露呈して恥ずかしいけれど今はこういう状況です。
posted by yas at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

練習の計画

年内(〜12/27)
 ・ロング走毎週末(40km走を1回以上する。30km走は30kmで終わらず32kmまでがんばる。ペースは気まま4'30"以内ならOK)
 ・スピード練習2,3回
   激走2000x5(済),激走5000TT and/or 月例川崎

−年末年始− 帰省・コース未開拓のためロングJOG中心。
       できれば1回ポイント練習

4週前(1/10) タニマリハーフ
3週前(1/17) 30kmか35km(4'00"〜4'10"くらい)
2週前(1/24) 千葉マリン10km
1週前(1/31) 10kmRP
2/7 本番レース 別大

狙いなど:
・別大ではベストを1分40秒更新して2時間40分切に挑戦したい。レースペースは3'47"/km。このメニューでそれができるかは,わかりません。
・この秋は手賀沼〜つくばの4週間が結構長く感じたので千葉マリンのハーフでRPしたかったけれど,締め切られてました。ということで千葉マリンは10kmにエントリー。また結局4週間前となりますがタニマリハーフに出ます。風を受ける練習になるかな^^;
・今一番問題なのは腸脛靭帯炎の症状が出ていること。過去の記録をたどると,前回同じところを痛めたときは回復まで2〜3週間かかってました。12/18までに回復できないと・・・困る。
posted by yas at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

マラソン練習再開

つくばから2週間たって,別大にむけた練習をそろそろ再開。
これまでペース走に使っていた周回コースに信号ができたので,新しいコースを試しました。
多摩川河川敷。土手を上り下りする分少し走りにくいけど贅沢はいえません。。

距離はジョギングシミュレータで一周6.08kmと出ました。
lap1  28:11  4:38/km
lap2  26:16  4:19/km
lap3  26:11  4:18/km
lap4  25:51  4:15/km
lap5  25:55  4:16/km
total(30.4km) 2:12:24  4:21/km
1周目加減がわからず遅くなってしまったので,実質のトレーニング効果は25kmくらいか。最後は息が上がりましたがそんなに追い込んだ感はない。少し膝に違和感が出たのでしっかりアイシング。やはり,この2ヶ月乗り切るためにサポート系のタイツゲットするか^^;
posted by yas at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

2009年11月のまとめ

200911run.PNG走行距離:308km
走った回数:22回

レース:
 EKIDENカーニバル
 つくばマラソン

つくばマラソンでは思い通りの結果が残せました。
初めて激走にも行ったし,横浜国際女子の応援など,刺激的な1ヶ月でした。
走行距離は4年目にして初の3ヶ月連続300km突破。距離は気にしていませんが,これくらい走れたらそれなりに満足です。

12月はまたマラソン練習期間です。レースは入れていないので,週末のロング走に加え何回かスピード系の練習をする予定。昨年年末にちょっと無理して膝を痛めてしまいシーズン後半を無駄にしてしまったので,「故障だけはしない。少しくらいトレーニングが遅れてもケガしそうだったら練習休む」と,ここに書いて自戒しておきます。。
posted by yas at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする