2010年01月31日

月例川崎マラソン

別大前の調整として参加
3,5,10kmの部がありますが,本日は別大前の調整として10kmのみ参加。

手元時計37:31
これで10kmなら上々ですが,たぶん200〜300m短いかな。
(河川敷のキロポストで3:50〜4:00/kmをずっと見ていたのに上記記録だったので)

膝裏の筋は相変わらず少しだけ痛みとも張りとも感じられる状況。
流しも何もしていないので呼吸も辛かった。
つくば1週前もレースペースでハアハアしてたので,私の練習パターンからすればこんなもんかもしれません。

posted by yas at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30km走

1/28
別大前にどんな形でも30kmは走れるんだということを確認するため走りました。

1周6.08kmのコース
lap1  28:35(4:42/km)142bpm
lap2  27:26(4:31/km)156bpm
lap3  26:43(4:24/km)164bpm
lap4  26:33(4:22/km)171bpm
lap5  26:32(4:22/km)176bpm
total(30.4km)2:15:49(4:28/km)

ビルドアップを狙ってましたが,3周で早くも頭打ち。。上がり続ける心拍数。走るだけは走りきりましたが,本番に向けて走力はかなり不安。後を引く痛みはなかったのが幸いです。
posted by yas at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

第34回 サンスポ千葉マリンマラソン

20100124.JPG【走るまで】
千葉マリンは家から遠いので,朝はすぐに食べられるように食パン買っておきました。が,レース前日の夜に一袋全部食べてしまった・・・何やってんだ俺は。ここに来て膝の裏が少し痛んできて,やけになっていたのかも。

【レース本番】
気を取り直して,今日は1ヵ月半ぶりにスピードを上げるテストの日です。別大で完走するにはキロ4で行かなければなりません。少し余裕を持てるように39分を今日の目安としました。
今日は雲ひとつなく,風もあまりなく最高のコンディションでした。
ただ,距離表示が全然なくて39分目安にも細かいチェックができませんでした。これは予定外でしたが少なくとも目安のペースで走っているだろうとあまり気にせず走りました。

膝裏の筋周りがスタート直後からやはり少しぴりぴりして,そんなにいい感じではなかったですが,一気に痛み出すというものでもないようだったのでそのまま走りました。
終わってみると37'26"(手元時計)。そこそこの走りができました。ただし呼吸は終始乱れました。やっぱり心肺機能はすこし落ちているな〜と実感。まあ,これが刺激になって次はもう少し楽に走れるでしょう。
今のところでは別大は最初3'54"/kmくらいで入ることになりそうです。

【レース後】
久々にランパンで走ったので,今日はウォームアップジェルを使ってました。それを忘れてエアサロンパスをかけたら,なんか太ももが熱くなってきて,怖くなりすぐに水タオルで拭きました。びっくりしたー。

今日もまた皆さんからのおいしい甘味の差し入れをいただきました。10kmを走り終えた私は,まだみんながハーフを走っているころに少し先にいただきました。すぐに忘れてしまいますが,私も今度は手土産を準備してみようかな。。

アフターはカルフールでランチ。いろんな話が聞けて楽しかったです。
焼ちゃん,しぶままはじめ皆さんありがとうございました!!
posted by yas at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

30km走

昨年12/6に腸脛靭帯に痛みが出て,やがて激痛になり,途中からはなにか膝裏にも別の痛みが出始めて今に至っています。

そうなったものも,週末ごとに回復具合を確かめようとしてじたばたしたのが良くなかったと思っています。

いまは膝裏が一番よくなくて,今朝も4km程度で痛みが出てしまいました。もう1ヶ月こんな状態で浮上できないままどうしたらいいのか・・・と多少暗い気持ちになりました。

2/7の別大3週間前。一般的には最後のロング走の時期だと思います。
夕方いても立ってもいられず,もう一度チャレンジ。

足に気を使いながら朝の8kmとあわせて合計30km走れればいいなという感じ。朝痛みが出た4kmを過ぎても,痛くない・・・。いけるところまで行こうと思いました。

家からワンウェイで15km走って,あとは戻るだけです。けれどやっぱりハーフを過ぎると,足が動かなくなりました。残り11kmくらいは本当に限界一歩手前のヘロヘロになって,途中コンビニによるなどペース走としては突っ込みどころ満載ですが,今日はそれでもいい。

別大でどういう走りを目標にするのか・・・ベストなんてことは絶対言えないし悩むところですが,首の皮一枚繋がった感じです。

朝8km
夕33km(2:39:45,4:49/km)
posted by yas at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

第11回 谷川真理ハーフマラソン

この週末は
30km走 → タニマリハーフで2時間LSD
がひそかなプランだったけど,土曜日の時点で30km走まだ無理っぽい。それならタニマリ80分挑戦で何とか形だけはつけるのはどうだ??

ところがこのプランは昨晩整骨院の先生に結構な深刻さで諌められました。かつ今朝のアップ時点でも80分ペースは持ちそうにない。

ふーむ。ならば今日もゆっくりjogか。4000円+交通費払ってねえ。。
結果 2:08:10 NET(手元時計)

20100110run.PNG

ゆっくり走っていたけど9kmくらいから右股関節前面のきしみと右大腿外側から前面にかけての軽い痺れを感じ始めた。
折り返しに収容バスがあったけど,「これに乗ったらたぶん1時間以上動かんだろうなあ」とか,「ここでやめて歩いたら寒くて大変そう・・・」とかいろいろ言い訳をつけてゆっくり走り続けた。

川上のAコースは途中1kmに渡って工事用の鉄板の上を走る部分があり,一層足に負担がかかっている感じがした。そこで15km以降はさらにペースダウン。棄権も歩きもしないなら次善の策。。そのおかげかフィニッシュが近づくにつれ,右脚の違和感は若干緩和されたよう。

out2.JPG銭湯に直行してアイシングし,夕方また整骨院に行ってきました。
マッサージの結果,昨日と比較して特段悪化しているということはなさそうでほっとしています。これだったらもう少しいけたかな〜なんて欲をかいたりして^^; 焦って無理はだめだけど,来週こそは30km走に挑戦したい。

(右写真 昼食べたタイ風炒飯@アジアンパーム)
posted by yas at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年の目標

本年もよろしくお願いいたします。

2010年の目標
1.マラソンで2時間39分を切る(2'38"の更新)
まずは40分をきることが第一ですが、次の目標に対する見通しを良くするためには38分台の記録がほしいです。

2.大きな怪我をしない
2009年は怪我が多かった。そして今も現在怪我をしてしまっている状況です。今の故障を完治させたら、この後は故障知らずでいきたい。少し練習量が少なくなろうとも。これくらい疲労がたまってきたら練習を控える、というような自分の体を見極める力を身につけたい。

3.相乗効果でさらに上を目指す
自分を高め、仲間と高めあい、それをランニング以外にも生かしまたランニング以外からも走りにフィードバックする。

−おまけ−
2009年の振り返り
1.マラソンで2時間42分を切る。
→達成! 

2.ランニングを通じた交流を増やす。
→達成! 

3.さわやかに走る。
→どうかな?そこそこ。

4.走るだけでなく体のケアにも時間をかける。
→改善の余地あり 

5.食べ過ぎない。
→改善の余地あり、特に12月の食べ方は反省。。
posted by yas at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする