2010年02月28日

東京マラソン2010の応援

20100228_1.JPG応援する側としても楽しみな東京マラソン。もう4回目の応援です。
今回含め4回中の3回が雨。この時期の雨は本当に寒く,せっかくのビッグレースの楽しみのいくばくかもスポイルされてしまった感じがありますが,それでも楽しく応援してきました。

これまで3年間で応援していなかったところとして,最初は序盤の飯田橋に行きました。
右折ポイントで選手から見つけてもらいやすいと思いましたが,曲がるポイントには立てなかったので,右折したちょい先,写真のところです。

20100228_2.JPG20100228_3.JPG

最初のランナーはやはりコーナーの内側に沿って走っていくので遠かったですが,ある程度過ぎると外側を走るランナーも増え,声が届きやすい感じでした。

何人かの仲間にも声をかけることができました。

ここでひとしきり応援した後次のポイントの豊洲にいき,あこさんと合流しました。やはり後半の元気がなくなっているところで応援したい。
事前の予定では春海橋に行く予定でしたが,今日はあまりにも寒く風が一層強いと予想される橋の上には行くことができませんでした。

20100228_4.JPG
豊洲駅の付近を行ったり来たりしながら多くの仲間を応援しました。ただ,歩道が走路から少し奥まったところにあって選手からなかなか気づいてもらえなかったのが残念です。もっといいポイントはないかとしばらく粘りましたが,ほどなく寒さの限界が来て,3時間45分くらい?のランナーまで見届けて退散してしまいました。応援を楽しみにしてくださってた皆さん!すみません。

あの環境で1時間近くスタート待たされて笑顔で(笑顔じゃなくても)しっかり走る多くのランナーを見て,「来年は出たい!(でも勝負レースとするには微妙なレース)」と改めて思いました。何はともあれ走った皆さん,ボランティアやその他の関係者,応援の人たち。。お疲れ様でした〜。
posted by yas at 21:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

別府・大分で食べたもの 他

・初日
(上)とり天 3日間で結構食べました^^
(下)昨年撃沈したのは激励の夕べで食べ過ぎたせい???関係ないと思いますが,多少気にして今年は参加しませんでした。代わりに海鮮丼食べました。レース前日に生もの・・・ですが,刺身であたったことなんてないし。
0206.jpg 



・レース当日
(上)一番気になるのは風向きです。
 気象庁のサイトを見ると大分はレース中北よりの風だったみたいですが,どうも南からも吹いていたような。。
(下)スタート地点。一般の方もいたのでトイレが少ないように感じました。

0207c.jpg

打ち上げでは1ヶ月ぶりのビール。最高でした。料理もおいしかった。


・3日目
(上)パパランナーさん,水曜さんと鉄輪のひょうたん温泉に行きました。いろんなお湯があって疲れを癒せました。
(中)温泉ソフトクリーム。ミルクの濃厚な味。あと何か?プチプチしたものが入ってた。
(下)空港でもまだまだ食べます。
0208.jpg 


これ以外にもかなりたくさん食べまくりで,帰宅後の体重を見て目を疑いました。別大終わったら何食べよう?と思ってましたが程ほどにしなきゃな〜。
posted by yas at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

第59回 別府大分毎日マラソン

走ってみるまで自分がどんな走力なのかわからない状況でしたが,結果としてはつくばで出したベストから約40秒落ちのセカンドベストでした。これまでと同じ感覚でマラソンを走れたことにほっとしています。

      split   lap
5km    0:18:58  18:58
10km   0:38:04  19:06
15km   0:57:08  19:04
20km   1:16:34  19:26
25km   1:35:40  19:06
30km   1:54:51  19:11
35km   2:14:06  19:15
40km   2:33:46  19:40
finish   2:42:15  08:29
前半ハーフ  1:20:44
後半ハーフ  1:21:31

続きを読む
posted by yas at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

明日は別府大分毎日マラソン

明日は別府大分毎日マラソンです。一年で最大の目標レースの位置づけです。

昨年のつくばは自分でも会心の走りでした,そこから2ヵ月半。昨年に続いて大事な勝負レース前に故障してしまいました。これによってどれくらい走力に影響があるか,このところのポイント練習や調整レースではあまりいい兆候は得られませんでした。走力的に40分切りはとても言えず,自己ベストも・・・という感じです。でも,今シーズンはこれが最後のマラソンなのでなにか結果を出したい。納得できるレースをしたい。でも納得って何なんだろう?

それは,昨年と同様攻めのレースをして,後半粘りまくることがひとつ。これによって一年でどれだけ強くなれたかがわかると思います。昨年は後半気持ちの弱いところが出てしまった。
もうひとつは走力,コンディションなどを読みきって日曜日の時点での最高パフォーマンスを出すこと。相反するかもしれない目標ですが,この二つを両立させられれば最高の満足が得られるでしょう。

これまでレースで,練習で,blogやJogNoteで切磋琢磨してきた仲間に感謝。そしてその仲間と同じ舞台に立てることに感謝してスタートを待ちます。

でも最大の目標は,正月三が日以来のビールに無事ありつくことです!!
posted by yas at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

別大前 昨年との比較

別大は昨年に引き続き2回目の参加です。
そして昨年に引き続き故障を抱えての参加になります(汗)

そこで秋マラソン以降の主な練習を比較してみました。

comp.png

どうでしょうか?(当初の予定
昨年の別大は大田原の25秒落ちでした。今回はハーフくらいのRPをできていないのが痛いところですが,トータルで見ると練習内容はそんなに変わらないと思います。つくばでベスト出したときの内容とは怖くて比較できませんが^^;

余談ですが,昨年の別大では故障あけながらも45分切りを目指して攻めたのでした。そのときの目標更新幅は95秒。そして仮に今回40分カットを目指すならば,自己ベストの更新幅は100秒。状況は重なっています。同じ狙いで行くとまた返り討ちにあう可能性が高い。。
どういう走りにするか,まだ決めきれないでいます。
posted by yas at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2010年1月のまとめ

201001run.PNG走行距離:289km
走った回数:23回

故障中の割には距離はそれなりに走ってました。
前半は脚の故障回復具合を確認してはへこむの繰り返しでした。
後半に来てようやく回復傾向。まだ万全ではなく,違和感は付きまといますが,どんな形でも走れる状態になったことは嬉しいです。

2月は別大。この脚の状況ではベスト更新は狙えませんが,今の力を出し尽くすことが目標です。そのための作戦を練らねば。
posted by yas at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする