2010年03月31日

2010年3月のまとめ

201003run.PNG走行距離:181km
走った回数:19日

レース:立川・昭島マラソン ハーフ

勝負レースがなかったのでゆるめに一ヶ月すごしました。
自分の場合,走らないと時間があると思って油断してしまい,かえって何もしなくなるんで,4月はもう少しコンスタントに走っていきたいと思いました。

今のところ4/11 横浜ロードレースにエントリーしています。他にも短い距離を中心に鋭意調査中。
posted by yas at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

花見JOG

丸子橋近辺 見ごろはもう少し先だけれど咲き始めも春が来たという感じでいい。

IMG_0604-7.JPGIMG_0604-6.JPGIMG_0604-5.JPG


IMG_0604-3.JPGIMG_0604-2.JPG


IMG_0604-4.JPG


IMG_0604-1.JPG

posted by yas at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

富津公園でJOG

千葉の富津に行きました。
今はランオフ期なので,遊びともトレーニングにもできるこういう走り方がお気に入りです。

富津公園を拠点に富津岬の先端に行って,戻って,近くの食事どころ探索jogをしました。
20100320_1.JPG20100320_2.JPG

食事どころは富津公園に数軒,漁港の方にも数軒,住宅地の中にも数軒といったところ。

ケンタロウリスペクトみたいないでたちの店主が一人?で切り盛りしてる店でバカ貝の刺身定食をいただきました。

20100320.JPG普段貝はあまり食べなくて,パックの寿司なんかでは最初に食べてしまうんですが,このあたりの名物らしいので頼んでみました。こりこりした歯ごたえと脂っこくなくでもしっかりした味わい,食べ応えがありました。



後から知ったのですが,陸上の合宿地としても有名みたい。途中通った小路はクロカンコースの一部だったのかな?緑もあって気持ちよかった。また来たいと思いました。20100320_3.JPG20100320_4.JPG


posted by yas at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

第29回 立川昭島マラソン

ハーフの部に参加しました。

これまでの自己ベストは昨年の手賀沼での1:15:52。どんなにがんばっても今この記録を出せるとは思えないので,今日は前半突っ込んでどこまでがんばれるかを試すことにしました。

思惑としては3'33"/kmをできるところまで。10kmまで我慢できれば10kmのベストが出る計算です。

スタート地点は自衛隊立川駐屯地の広い滑走路。はるか1km先まで直線が続いています。おかげでスタートロスは1秒ないくらいでした。

・〜5km 18:05(3:31 - 34 - 36 - 46 - 38)
最初こそ予定通りですが,最初から呼吸がきつい^^;走り方を変えたつもりもないのに4kmのラップが遅く,早くもあきらめモードになってしまいました。手賀沼の最初5kmとほぼ同じですが断然きついです。

・〜10km 19:28(3:44 - 52 - 55 - 59 - 58)
どんどん抜かれまくり。キロ4だけは越えないようにしようという意地?で走りました。右ひざ裏が少し張ってきたので「今日早めちゃおうかな」なんて思いもよぎりました。公園の砂川口がそのチャンスだったかと思いますが,なんとなくで通り過ぎました。

・〜15km 19:09(3:45 - 43 - 44 - 不明 - 7:57)
10kmからは少しだけ気持ちを入れ替えてがんばりました。追いついてくるランナーにできるだけくっついてちょっと悪あがき。でも13kmからは昭和記念公園内の微妙なアップダウンでまたキロ4に落ちています。

・〜20km 19:40(3:53 - 56 - 不明 - 不明 - 11:51)
この大会は大学生がたくさん出場しています。箱根駅伝に出るような学校の選手があっという間に視界から消えていきましたが,これくらいの位置でもがんばって走っている選手もいて,彼らと競り合いながらなんとかゴールを目指しました。相変わらず小さなアップダウンがきつい。

・finish 4:13
最後までスパートする余裕がなくフィニッシュ。きつかった〜!走力落ちているところに突っ込んだので余裕のまったくないレースになりました。ひそかに78分は切れるだろう思っていたのですが手元時計で1:20:35でした。なんとかフルのレースペース程度は出たので最低限の走りはできたかな。

膝裏が気になったので,トレーナーブースで氷をもらって十分にアイシング。これはラッキーでした。久々に速いペースで距離を走ったので熱を持っていますが,痛い!というわけではないので一安心。

今日はさすがに走力の低下を感じました。6月くらいまでスピードを重視していく予定ですが,ハーフはいつでも走れるくらいのスタミナも維持していきたい。
posted by yas at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

早くも来シーズンの目標??

つい先週東京マラソン2010が終わったところですが,2011のことも含めた話。

別大の帰りにpaparunnerさんから「奈良マラソン」なるものが計画されていることを聞いて,奈良県出身の私はにわかに興味を持ち始めました。

調べてみると,確かに「平城京遷都1300年祭の最後を飾るイベントとして開催する」とあります。いいかもと思ったのもつかの間。開催日は,12/5。・・・それって,よりによって福岡当日。

悩ましい。
以下,この話を聞く前の目論見。

〜〜〜
福岡国際マラソンBグループの出場資格タイム(現在2:45)が変わるか,変わらないか,いろいろなうわさがあり私のタイム(2:41:38)もそのボーダー上にある。

今シーズンは12月早々に故障し,それ以降大会エントリーを控えた。本当はもう一回フル走りたいが,4月までの主要大会はすでに締め切られている。出場資格を確かなものにするために5月の洞爺湖でもう一度勝負かけてみるか。それも脚の復調次第だ。
〜〜〜

そこに冒頭の話があって・・・
第一回大会だし,第二回が開催されるかも絶対とはいえないし,出たい。コースの中盤はけっこう辺鄙なところっぽいし,アップダウンもありそう。タイム狙いには厳しいような予感があるけれど,順位狙いで出てみたいな。そういう気持ちが強くなってきました。

そうなると来シーズンの骨組みもすでにできてしまって,
・初戦 12/5 福岡 or 奈良 (いまは奈良に傾いている)
・第2戦(本命) '11/2月 別大 or 東京
   (東京当選すれば別大は回避か)
・締め 長野orかすみor???

という形になりそうです。でも,それでいいの?奈良→東京だと,エリートを走らないで一年が終わってしまうけど。目指せ別大,目指せ福岡でやってきたモチベーションが維持できるか?

まだ先の話だけど優柔不断になっちゃいますね〜。

でも,まずは走らないことに慣れてしまった体を徐々に走るモードに切り替えていこう。走らないと無為にすごしてしまうことをこの1ヶ月で実感したので。というわけで次の週末は立川昭島マラソンに参加します。最悪ぶっつけか?
posted by yas at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2010年2月のまとめ

201002run.PNG走行距離:92km
走った回数:8回

レース:別府大分毎日マラソン2:42:15。・・・まだ走力そんなに落ちてない!というのがわかったのと,ライバルたちと同じ舞台で走れたこと,自己ベストではないけれど最高のレースでした。

別大後は膝裏痛の回復にあてほぼ完全休養としたので,走行距離は100kmに満たず。別大のあと10日あけての様子見で少しペースを上げてしまったせいか,ちょっと回復が期待より遅れています。

30分のジョギングくらいならなんともないですが,そのさき,10km以上,ペース走,スピード練習となるとまだ未知数です。ひとつずつ確認しながら徐々に上げていく予定です。幸い当分目標となるレースは入れていないので,焦りで選択を誤る危険は少ないかと思います。
posted by yas at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする