2010年04月30日

2010年4月のまとめ

201004run.PNG走行距離:181km
走った回数:20回

レース:横浜ロードレース10km,
    川崎月例5km

昨年末の故障からもう4ヶ月。それなりに走れるようにはなってきているけれど,なかなか全快と言い切れない。。そこで,遅くなってしまいましたが新横浜のスポーツ医科学センターを受診し,再発を防止するトレーニングに取り組み始めました。

その成果もあるのか,右ひざ後側の患部はもうほとんど気にならなくなって,ようやく次に向けた練習もできそうだとほっとしています。

月の後半には短い距離で自己ベストに匹敵する走りができて調子の上向きを実感することもできました。

一方,昔故障したところがここ最近少し気になって,GWだからといってドカ走りすると危なそう・・・という感触もあります。

5月は短い距離の競争力を増しつつ,故障の目を完全につぶすことに努めようと思います。スタミナも消え去らない程度には長い距離を走っておきたいところ。
posted by yas at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

月例川崎マラソン2010.04

私の5000の自己ベストは2008年7月に出したもので,各種目の中でこれが一番古いです。

5kmのロードレースはあまりないので,やはり本番は春から夏のトラックでということになります。あとは国立の激走。

ところが激走の5000TTはここ2ヶ月雨で流れてしまい,せっかくのチャンスが〜と歯噛みしておりました。

ということで今日は月例川崎マラソンに参加。以前GPSを持って走ったときは若干短いかな?という感じもしたのですが,とりあえず今日はこのレースでのベストを目指しました。そして今シーズン中にトラックで16分台を出すつもりです。

これまでの月例川崎ベストは17'23"
途中距離表示がないので走り方が難しいですが,最初のトラック1周が79"だったので,つぶれることを恐れて少しだけ落としつつ,でも集団からちぎられないように進みました。

それでもじわじわ遅れて2位集団から最終的に6位になりました。けれど今日は前に離されまいともがけたのでよしとします。今日のきつさは心肺にあったのでハアハアする練習を取り入れていけばいいかな。

フィニッシュ前100mだけ猛ダッシュして17'03"でフィニッシュ。思いがけず良い記録が出ました。走っていない割にがんばった!また距離疑惑を考えてしまう困った性格ですが,土の道,4年落ちのシューズであることを考えると,夏までに5000ベストは出せそうな気がしてきました^^

会場でtoyokatsuさんとお話して,paracupの準備を横目に見つつjogって帰宅しました。
posted by yas at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

長野マラソンの応援

4/18 長野マラソンの応援に行きました。

20100418_1.JPG

続きを読む
posted by yas at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

第28回 横浜ロードレース大会

10kmの部に参加。

最近あまり本格的には走っていないけれどペース走では3'50"/kmで10kmできているので,3'40"/kmはぜひクリアしたい。裏目標1は35分切,裏目標2は自己ベスト(35'33")。

そういう気持ちで会場入りしたけれど,距離表示が1km,5km,あと1kmしかなかったので,時計基準の走り方はできなくなりました。また,ガーミンをつけていた職場の同僚に聞くと9.8kmと出ていたらしい。なので今日の結果は参考程度になりますが,以下完走記です。

序盤は9〜14位の集団の最後方で1kmの通過が3'25"。ちょい速。最近突っ込み傾向・・・記録を意識しすぎか?3kmくらいでやっぱり集団からじわじわ離されてついていけない。このままでは立川ハーフと同じパターンになりそう。いや,距離表示がない分もっと存分にへたれそうだなどと考えながら進む。

でもまだ踏ん張っていたのか5kmの表示は17'29"。これを信じていいなら良いペースだ。

前の集団から1人落ちてきていたがなかなかこちらのペースも上がらない。河川敷のコースで路面にところどころ距離表示が書いてある。それで確認すると3'50"/km近くに落ちている場面もあった。呼吸も脚もきついけどあと10分くらい我慢できないでどうする。

7〜8kmで2人かわしたがしっかりついてきている。そのままラスト1kmくらいまでこう着状態だった。ときどき私の後ろのランナーに走友?から声援が飛ぶ。そのたびに並びかけられるが私もすかさずペースを上げるのでかわされはしない。

そうしているうちにラスト数100mになったんで得意?のラストスパートで逃げ切った。最初の9〜14位集団で勝負したいところだったけど,ラストは切れのある走りができた〜と満足した。しかしあれだけラストスパートしたのに後半18'12"ってのはチョイ落ちすぎかなあ。

35'41"(17'29"−18'12")。
仮に距離が10kmに満たなかったとしても,3'40"/kmは切ったかな。。
次は後半のペース落ちを避けるような走りをしたい。

走った後は職場の先輩,同僚とアフター。暑かったけど良い一日だった。
posted by yas at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする