2010年10月31日

2010年10月のまとめ

201010run.PNG走行距離:364km
走った回数:24回

エアロバイク:89km
漕いだ回数:2回

レース:高島平ロードレース10km 34:39(PB)

10月早々に足裏に痛みが出て最初は走るのを控えました。幸い大事に至らず後半はしっかり走れました。ロング走が思ったようにできなくて焦りも募りましたが,10kmでPBが出たし,昨年よりは力がついていると思います。ただし,今の自分が求めているのは昨年よりもフルで3分強くなった自分。。これに対して今十分な状態かと考えると,自信は全くなくなります。勝負まであと1ヶ月,やれることを逃さずやる。
posted by yas at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

第35回高島平ロードレース

4年連続4回目の参加です。毎年ここで10kmを走って,秋のレースを占うのが自分の中の儀式になっています。
(この時期はどちらかというと20km走りたいので来年以降は悩みますね)

目標は35分カット。これは昨年も目標に掲げていましたがあえなく失敗でした。3kmからすでに苦しく気弱になった記憶があります。今年は,最初突っ込み気味で我慢するか。抑えて後半上げていくか,2km通過時の記録で決めることにしました。

2kmは6:54でいい感じ,でもどちらかというと「突込み気味」か・・・苦しい。

会場近くではスタートを待つ20kmの部の選手が応援してくれるので挽回できますが,3-4kmが守りの走りでした。余裕なかったので,後ろから来る速い人に5秒でも10秒でもくっついていく作戦でした。

2周目に入っても後ろから結構な勢いで来る人がいて,この人たちは前半凄く抑えたのか,それとも私が落ちているのか・・・。毎年どうも5-7kmの区間が走りづらい。3分半ペースを越えてしまいました。

脚はまだいけるけれど呼吸が上がってペース維持がやっとです。走りながら「5000TTはもっとペース速いのかぁ」とかどうだって良いことを考え,なんとかラスト2kmまでは何事もなくたどり着こうと思う。

ラスト2kmから徐々に大きなフォームでペースを上げたつもりでしたが,8-9kmはむしろ下がってました。なんでだろう?でも,このままで35分は切れそうなので爆発系ではなく,じわじわ系のスパートでした。

時計見て何とかあと10秒削れば34分前半だったな〜と思ったけどベストを50秒ほど更新できたし,全体的には満足のいくレースでした。(早くも34分切るには〜なんて考えちゃいますが)

20101024lap.PNG
久々にアディゼロジャパン履いたけど,やっぱり走りやすかった〜。

自分が走った後はダウンjogしながら20kmの部に出場の仲間を応援しました。
一般男子20kmで優勝の,S&B食品上野選手と写真とってもらいました!
20101024.jpg

今日は,スピードに関しては昨年より高いレベルに来ていることを確認できました。

あとはスピード持久力。あと3回ロング走のチャンスがあるので質の高い30km走をします。
posted by yas at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

30km走

今日は新横浜公園でロング走してきました。

キャプテンさん,つなさん,シオさん,ひぐっちさんと 21分/5km目安でいくというのでついていきました。 最初の5kmこそ予定通りでしたが,早くもバラける(笑) 5-10kmで上がりすぎましたが,その後はそのあたりで維持。 心肺的にきついことはなく余裕ありで走れました。

最初に何km走るか決めてませんでしたが,最近足裏がいまいちなこともあり,みんなの様子も見て30kmで終えておくことにしました。

そこで25-30kmはそれなりに気合を入れて走りました。そんなには追い込んでないけれどいまいち上がりきらなかったです。まあ余裕残しなので合格ということにしておきますー。

20:57-20:38-20:43-20:39(給水含)-20:24-19:40 total2:03:01(4:06/km)

今シーズンのこれまでと昨シーズンの比較
総合的には今シーズンのほうが走れているけれど,ハーフを速いペースで走るのが本番2週間前までないのがちょっと不安かな。。


2010年 評価 2009年
20-23週前 5km(17:52),5km(18:03),フル(3:04:53),8時間走 −|− 30kmJOG,富士登山試走(3.5h),5km(18min)
16-19週前 12km(4min/km)x2,20km(4:47/km),30kmJOG,5km(3:50/km)x2 ○|● 20kmJOGx2,富士登山試走(5h),富士登山本番15km
12-15週前 30kmJOG x2 −|− 20kmJOG,25kmJOG,10km(36:19)
11週前 400-1000int.+ 30km(4:13/km) ○|● 25km(4:55/km)
10週前 35km(4:23/km),10km(38:25) ○|● 35km(4:50/km)
9週前 JOGのみ ●|○ 30km(4:13/km)
8週前 30km(4:06/km)
30km(5min/km),5km(17:30)
7週前 45kmJOG(4:36/km)
13km(3:47/km)

42km(4:40/km)
6週前 高島平10km(34:39)
42km(4:30/km)
5週前 30km(4:03/km)
10km(35:33)+5kmRP
4週前 1000x7(3:30)
30km(3:57/km)

ハーフ(1:15:52)
3週前 30km(3:58/km)
30km(4:30/km),160minLSD,10kmRP+
2週前 上尾シティハーフ(調整)
10kmRP+
1週前

5kmRP
本番 福岡
2:41:38(3:50/km)
posted by yas at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2010年9月のまとめ

201009run.PNG・走行距離 365km
・走った日数 23日

レース 月例川崎10km

ようやく暑さも去り走りこめる気候となった今月は,菅平合宿に参加させてもらったこともあり私としては過去2番目の走行距離365kmとなりました。昨年の9月は348kmだったのでほぼ同じです。内容的にはレースペースの10〜15km走とゆっくりでも30kmをもう一本ずつできていれば満点でしたが,それなりは満足しています。

10月は一番大事な1ヶ月。ロング走もやりたいしレースペース走もしたい。週末ロングはある程度できる気がしますが,レースペース走はそうとう気合い入れないとできない。短い距離からでも良いからチャレンジしてみよう。
posted by yas at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする