2011年01月30日

左足先・甲・足裏の故障 発生から復活まで

昨年11月に発生した左足親指の先〜甲〜足裏の痛みにようやく決着がつきました。
ここに記録を上げておきます。全部で10週かかりました。

不安でも,クロストレーニングも何もしないで1週間じっとしていれば大抵の炎症は緩和すると改めて思いました。慢性化したらそうはいかないのでしょうけれど。

まだ本当の完全な復活とはいえないのかもしれないですが,トレーニングは積んでいける状態になったと思います。今後は長野マラソンを目標レースにやっていきますが,危なくなったらすぐやめよう。

続きを読む
ラベル:Road to Nagano2011
posted by yas at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

第35回千葉マリンマラソン

福岡国際マラソン以来のレースです。
左足親指から甲にかけての痛みがなかなかひかず本気の走りをするにはまだ早い。
体感を重視し,フルを走りきれそうなペースで行くことにしました。

〜5km 22:57(5:04−4:35-4:26−4:25−4:27)
スタートロス12秒。周りのガーミン持ってるランナーの会話からキロ5だと知り,少しずつ上げていく。フルの走り出しの体感を心がけたらこれくらいのペースになりました。

〜10km 21:15(4:16−4:19−4:06−4:15−4:19)
5km過ぎに5分後にスタートしたぱっきーさんに抜かれ,ペースアップ。その後も一度目のすれ違い区間で仲間の姿を見ながらだんだんと良い感じで走れてきました。

久々にそれなりのペースで走ったからかいろんな場所の古傷が少しピリピリするタイミングがあり,それにあわせてペースも上下してます。

〜15km 20:19(4:10−4:19−4:04−3:51−3:55)
12km付近でQちゃんがいました。やっぱりテンション上がりますねー^^一気にフィニッシュまで上げていこう!って気持ちになりペースも跳ね上がる。

だが・・・今日は寒かった。公園内に入りだんだんと腹痛の波を感じ始める。
苦しい。。ってときに楽園がありました。神様はいなかったけれど助かりました。

〜20km 21:39(不明−9:31−3:56−4:05−4:07)
ピットインロス90秒くらい?もう一度気を取り直して上げる。が,やっぱり寒い〜。フルのレースペースとかもう考えられず,この苦境を乗り切ることに集中するしかない。沿道の公園の裏にまた楽園はあるのか?あこさんやコウタ君,沿道からはエッピーさんももたろーさんちょびさんたちの応援を受けるが声は出ませんでした^^;

そして走力不足もあり4分を切れなくなってきた。一度上げたペースが下がるのはなんとなく嫌なものです。

〜finish 4:00
腹痛もなんとか消えてきたのでラスト1kmだけペースアップ。走るのは休んでいたけれどラストのスピードはまだ生きていたみたいです^^

記録 1:30:10

ホント寒かったので走ったあとコート着てダウンジョグしてたらみんなに笑われました^^;
レース中にピットインするのは癖になりそうで怖いですが,足に関しては不具合を感じなかったので別大も走れそうです。

アフターは焼ちゃんとりまとめでリブレストランへ。予想外にボリュームありで食べ過ぎました〜。
参加・応援の皆様お疲れさまでした。
ラベル:Road to Nagano2011
posted by yas at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

アディゼロボストン

boston.JPG
普段のjogに使用するクッションのいいシューズを探しに行きました。
ジャパンからテンポまで緑色を超プッシュしているadizeroシリーズからボストンをお買い上げ。
テンポ,エイジ,ボストンと履き比べて一番プレーンな履き心地だったので。

今は足の調子がわるく,せっかくのニューシューズで存分に走れてないけれど,早くこれで気ままに走り回りたいな〜。

2010年12月〜2011年12月

009.JPG 調子に乗って
 こんなのも買いました。
 似合うかな?

posted by yas at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011年の目標

I.2011年の目標
1.2時間35分に挑戦。
 2012年2〜4月のレースで35分切りに挑戦します。そのために2011年は36分台を出したい。かなり高いハードルだけど,やりがいがあります。走りの積み重ねで一歩ずつ実力を積み重ねていくのが王道だろうけれど,今までやってこなかった体幹のトレーニングなんかも取り入れていきたいです。

2.海外レースに出る。または海外で走る。
 見たことないもの見てみたい。ゴールドコーストに興味があったけれど,その日は例の大会に招待されるっぽい。。海外に行ったこともほとんどないので,まずは基礎から調査ですね〜。

3.体のケア
 毎年同じことを書いて,毎年故障してしまってます。今も足の甲痛くて走れてないし。記録を狙う限り少し炎症でたり違和感覚えたりするのは仕方ない。そこで故障に落ち込むか回避できるか。今年は回避したいなあ。前のエントリー見返すと,2010年は月間200kmに満たない月が4回もありました。1年の3分の1故障してたってのはいただけませんよね。。


II.2010年目標の振り返り
1.マラソンで2時間39分を切る
結果 2:39:45
良いところまではいったんだけど,45秒足りませんでした。この分は2011年に合わせて返します!

2.大きな怪我をしない
大いに反省が必要です。

3.相乗効果でさらに上を目指す
仲間と切磋琢磨できたと思います。ここは「達成!」


何はともあれ今年は挑戦・勝負の一年にします。へたれていたら喝!をお願いします!
posted by yas at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2010年のまとめ

201012run.PNG2010年12月のまとめ

走行距離:136km
走った回数:9回

エアロバイク・自転車:3回(計93km)

クロストレーナー:4回(計80分)

レース:第64回福岡国際マラソン2:39:45(PB)

福岡国際マラソンで目標の40分切りをでき、一年の走りをいい形で結果につなげることができました。その後は脚の不調でエアロバイクやクロストレーナーのお世話になっています。これで3年連続年末は故障中という情けない状態。体の状態を見極めるのってほんと難しい。
でも、そんなにあせりはないです。やることできたのが大きいと思います。次は故障あけたときはもっと高い目標に向かって一から作っていくつもりで走っていきます。

2010年のまとめ
2010run.PNG
走行距離:3059km(前年比-67km)
印象としては故障がちな一年となりました。別大は何とか走りましたが、強行出場の影響もあり、2009年末に出た右膝裏の痛みが全快したのはようやく4月ごろになりました。

5-7月はスピードの強化も視野に入れ、こだわりのある1500mのレースに3回出ました。目標となる4分半切りはまた2011年に持ち越しとなりましたが、じわりじわりとスピードも上がってきてはいるようです。

6月、7月の夢の島24時間リレー3種目耐久レースin所沢で甘党ランナーズの面々と楽しみながら気持ちを鍛え、6月から10月までは300kmを走ることができました。これまでの自分の最高は3ヶ月連続だったので、ひそかにマラソン記録更新のための自信の元にはなっていました。

10月からのステップレースではいい感じで結果を出すことができ、福岡国際で目標を達成できたのは今年の大きな成果だと思います。

また今年は、時間があるときはできるだけ国立の激走ランニングに参加するようになり、スピード練習をつめたのも記録達成には大きかったと思います。はじめて合宿にも参加しきつい中でもがく体験をしたのもいい経験になりました。

2011年は走ることに関しては2010年の延長でじわりじわりと成長していきたいです!
皆様よろしくお願いいたします。
posted by yas at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする