2011年02月27日

東京マラソン2011の応援

5回目の応援です。
今回は13〜14km,17〜18kmで応援しました。

往路側
t01.jpgt02.jpg
いつも東京マラソンは天気が悪いので,抽選に外れても最近は悔しくありませんでしたが,今日みたいに天気よければ参加したいな!


t03.jpgt04.jpg
(左)男子トップ集団 (右)ワイナイナ選手。


t05.jpgt07.jpg
(左)女子トップ (右)急に人が増え,何だ?と思ったら3時間ペーサーの集団でした。


復路側に移動。
t08.jpgt09.jpg
(左)渋井選手 (右)嶋原選手 結構呼吸が荒かった。


t10.jpg
猫ひろし 良い走りでした。右後方はテツヤンさんか!? 


t11.jpgt12.jpg
(左)パパさん (右)フランク君 2人とも軽快な走り


この先は見つけるの優先で写真は取れませんでした。。

t14.jpg
友達は一通り過ぎたかな?もうほとんど人を見分けるのもできなくなってきたのでこのあたりで退散しました〜。

このあたりはそんなに応援の人が多くなくて,応援する側からすれば快適でした。応援したいのに場所がないってのはストレスになりますからね〜。反面,かなりの集団で来るので,友達を見逃しちゃう可能性は後半よりは高いですね。

参加の皆さんお疲れさま〜。
posted by yas at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

練習記録 2/21-27


テーマ:脚の再構築
長い距離のペースは4'10"-30"で余裕を持って。
実施 2/14-20 6.5km(4:11/km)+30km(4:31/km)

予定 2/21-27 30-35km+10kmチョイ速
実施 11.3km(4:07/km),ロング走・・・なし
左足親指下部に鈍い痛みがでて,ロング走は回避。
次の水曜日くらいまで様子を見る予定。
今後の練習計画は今の時点では変更しない。

21:9kmJOG
22:4kmJOG
23:15km(内11.3km@4:07/km)
24:REST
25:5kmJOG
26:12kmJOG
27:REST

2/28-3/6 35-40km+10kmチョイ速
3/7-13 30km+練習レース

テーマ:スピードとの融合
キロ4をある程度の距離を余裕もって走れるようになること。
3/14-21 20km速め
3/22-27 30km仕上げロング走
3/28-4/3 20kmRP+α

テーマ:調整
4/3-10 疲労抜き+10kmRP+α
4/11-16 疲労抜き

posted by yas at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

練習記録 2/14-20

長野までは毎週の練習サマリーを書いてみることにしました。

テーマ:脚の再構築
長い距離のペースは4'10"-30"で余裕を持って。
予定 2/14-20 25-30km+5kmチョイ速
実施 6.5km(4:11/km)+30km(4:31/km)
単独走,河川敷,4:45から入り,4:30まで。4分半なら無理なく走れた。が,早くも脚の疲労がたまってきた。来週は軽めにしようか思案中。

14:REST
15:9kmJOG
16:11km(内6.5km@4:11/km)
17:11kmJOG
18:REST
19:30km@4:31/km
20:6kmJOG


2/21-27 30-35km+10kmチョイ速
2/28-3/6 35-40km+10kmチョイ速
3/7-13 30km+練習レース

テーマ:スピードとの融合
キロ4をある程度の距離を余裕もって走れるようになること。
3/14-21 20km速め
3/22-27 30km仕上げロング走
3/28-4/3 20kmRP+α

テーマ:調整
4/3-10 疲労抜き+10kmRP+α
4/11-16 疲労抜き

posted by yas at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

4月に向けた練習計画

別大終わったし。
今シーズン残りどうする?

このまま終わるのはちょっともったいない。
次の飛躍に向けた準備をしたい。
あわよくばもう一回ベスト更新したいな。

そこでもう一度eA式マラソン走力アップトレーニングを読む。

基本毎週,ミドル走orRP走10-15km,ロング走,LSD

結構走るのね。。

またこの本では,この本では5ヶ月くらいのスケジュールを組んでる。
一度勝負レースを走った後,2,3ヶ月でもう一度勝負する場合の組み方は自分で考えよう。
私にとってもここ数年来の課題だ。

長野マラソンにエントリーしてるのであと9週あります。

別大は30km以降きつくなったので,もう少し走りこむ必要がありそう。
(12月,1月の故障で脚力が衰えている)

これまでは,ロング走とレースペース走という組み合わせだったけど,
ミドルペース走?というのがどんなものか,私の練習メニューとして有効か見出したい。

テーマ:脚の再構築
長い距離のペースは4'10"-30"で余裕を持って。
2/14-20 25-30km+5kmチョイ速
2/21-27 30-35km+10kmチョイ速
2/28-3/6 35-40km+10kmチョイ速
3/7-13 30km+練習レース

テーマ:スピードとの融合
キロ4をある程度の距離を余裕もって走れるようになること。
3/14-21 20km速め
3/22-27 30km仕上げロング走
3/28-4/3 20kmRP+α

テーマ:調整
4/3-10 疲労抜き+10kmRP+α
4/11-16 疲労抜き

改めてみると結構期間があるし,できたら走力アップすると思う。
逆に,全部やるには結構我慢や強い気持ちが必要。
さらにレースがないので刺激が少なく単調であることも気になりますが,
自分としては7,8割できたら合格!!です。
(疲労具合やその他状況により練習計画は修正します)


怪我なく,楽しく,野心をもってやりまっせ!
posted by yas at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

第60回別府大分毎日マラソン

3回目の別大は,過去3回のうち最も走れていない状態で臨むことになりました。目標タイムを決めるのも意味がない気がしたので,体感で走り出し,ペースやがんばるポイントは状況を見て決めることにしました。

結果 2:47:27(19:12-19:22-19:35-19:54-19:52-19:58-20:01-20:25-9:08)
前半 1:22:24,後半 1:25:03
 
続きを読む
posted by yas at 05:59| Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

明日は別府大分マラソンに参加します。

3回目の参加です。
2009年
2010年

そして故障あけで迎えるのも3回目。秋の緒戦を終えた後のうまいすごし方がまだ見つけられていません。そういう状態なのでうまく走れるか不安はありますが,多くの仲間が集まるその場に自分も居たい!と参加を決めました。

幸い今現在で故障しているというわけではないので,再度悪化させることなくしっかり走ってこようと思います。
35km地点で誰の近くにいられるか,楽しみです。
posted by yas at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2011年1月のまとめ

201101run.PNG走行距離:132km
走った回数:14回

エアロバイク・自転車:193km
漕いだ回数:8回

クロストレーナー:23km
漕いだ回数:2回

レース:
千葉マリンマラソンハーフ(1:30:10)

故障からの回復が遅れ,月の後半からようやくお試しでラン再開でした。
ここに来てようやく故障からは脱しつつあるので,また故障ってことのないように気をつけながら2月はしっかりと走りこみます。
posted by yas at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする