2011年07月31日

月例川崎マラソン2011年7月

7月にしては涼しい一日。

前日、土曜日に30km走ってましたがキロ5程度とあまり負荷をかけられなかった(これはこれできつかったですが。。)ので、今日は月例川崎マラソンに参加。

ということでスピード系のメニューとのセットです。

走ったのは3km、5km。
まずは3kmを速めのアップとして走り、5kmを本命としました。スタート前に雨が本降りになって一層涼しく結構いいコンディションです。

最初だけトラックなのでペースがわかります。400mは81秒くらい。どうも前のペースが控えめな感じだったので先頭に出てみました。すごく速い人達は今日は不参加だったり、調整ランだったりで、5kmの部にはあまり最初から行く人はいなかったです。

2km以降3名に抜かれ、後ろからも足音が迫ってきますが、今日は積極性を失わなかった。距離表示なしなので順位を下げないように、前の背中が遠ざからないように集中して走れたのがよかったかもしれないです。

ラスト1kmの折り返しを過ぎて、どうやら後ろはもう来ないよう。その代わり前も詰まらなくて苦労しましたが最後は得意のラストスパートで一人かわし3着でした。

16:47(公称5km)は月例川崎でのベストを14秒更新。

今日思ったこと:
5000の記録会のとき2〜3kmキロ4でアップしてもいいのか?これまでは30分くらいのjogと流しを数本だったけど。
posted by yas at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

箱根湯本−金時山

4年ぶりに箱根のトレイルを走りました。
箱根の外輪山は景色最高だった記憶があるから。

湯本−塔ノ峰 33:50
塔ノ峰−明星ヶ岳 53:49
明星ヶ岳−明神ヶ岳 47:50
明神ヶ岳−矢倉沢峠 57:36
矢倉沢峠−金時山 27:05
合計 3時間40分

下草が結構生い茂ってて短パンでは少し苦戦しましたが、期待通り涼しく4時間弱もストレスなく動けました。
眺望もすばらしく、満足でした〜。



続きを読む
posted by yas at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

3種目耐久レースin所沢(3)

◆8時間走の部
1日目を終えて男子44歳以下の部 第4位(今知りました)

1位 44pt
2位 42pt
3位 33pt
4位 30pt←自分
5位 29pt

この日は8時間の単独レースも行われるので、航空公園は昨日よりもずっとにぎやかでした。
仲間たちに「狙えそう?」って聞かれても「いやいやいや・・・」って答えるのは去年と同じです^^;

朝から雲ひとつない晴天!ならば涼しいうちはまじめに走ろうと思う。続きを読む
posted by yas at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

3種目耐久レースin所沢2011(2)

◆フルの部
12月のフルマラソンを走ることを考えると、今の時点でのフルの実力を知ることは意味がある。昨年の3時間5分を参考に、最良は3時間切り、暑さを考えて3時間15分くらいでいければいいなと考えていました。

続きを読む
posted by yas at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

3種目耐久レースin所沢2011(1)

昨年第1回が開催されたこのレース。
土日で5km、フル、8時間走を行い、各種目の順位に応じて与えられるポイントの合計によって争うレースです。
会場は所沢航空公園内の1周3.246kmコース。

昨年年代別優勝の幸運に恵まれ、それにより今年、主催のスポーツエイドジャパンより招待していただきました。

出るからには今年も全力を尽くしたい。
けれど週の半ばからだんだんと悪化する(暑くなる)週間天気予報、さてどうなる。


続きを読む
posted by yas at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

アディゼロCS7

毎回買ってるアディゼロCSシリーズ。CS7が安くなってたので買ってみました^^
毎回26cmを履いてましたが、今回26と26.5を比較して26.5のほうがなんとなくしっくり来た。

まだ10キロjogしただけですが、やはり26.5ということがあってのんびり走る向けに感じます。
同じように言ってたCS6も最終的にはキロ4でフル走れたので、脚になじんでくると思います!
個人的にはCS3とCS5が大当たりだったので、奇数番のCS7にも期待しています。

20110706_1.JPG20110706_2.JPG


とはいっても、今週末の8時間走ではいきなりメインシューズとして使うのは怖いかな。2番手か3番手として現地入りはしてもらいましょう。。


戦績:
 第3回しまだ大井川マラソンinリバティ(フル)2:50:25
 第10回石垣島マラソン(フル)2:50:05
 第61回別府大分毎日マラソン(フル)3:19:44
posted by yas at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする