2011年09月28日

菅平合宿

長野 菅平高原に3日間の合宿に行ってきました。

2110925_1.JPG
参加者は、企画のtakeshiさん、かわちふじさん、パパさんファミリー

、じれさん、きみさん、ゆんちゃん。スペシャルゲストのヨーイチさん。

(長いけど、練習内容、所感含む↓)続きを読む
posted by yas at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ターサーゲイル

20110918_1.JPG

久々のアシックス。
昨年末に買って寝かせておいたので、今レビュー書いても役立つ人は少ないかも??
でも、同じように寝かせてる人もいるかも^^;

最初足を入れたときはかかとのゆるさが気になりましたが、
インターバルで一度使用した感じでは走るのに支障はなかったです。
同じサイズのアディゼロジャパンよりはすこしゆとりがある。
足の甲が痛くなりやすい自分にとってはいいのかもしれない。

走りに関しては、
反発が強くて腰が沈まない感じ。
前足部のポチポチがついているところの後ろ半分によく力がかかる。

なかなかの好感触でした。一度ロングで履いてみてよかったら勝負シューズでもいいかも。

2011年9月〜
posted by yas at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

第17回フォトロゲ昭島

少し前の話になりますが、TREKNAOさんの第17回フォトロゲ昭島に参加してきました。

ロゲイン(ROGAINE)とは、ロゲイニング(ROGAINING)とも呼ばれ、オーストラリア発祥の大規模スコアオリエンテーリングのような競技です。・・・(日本ロゲイニング協会HPより)

ロゲイニングは本来チーム競技らしいのですが、初体験ということもあり、単独で自分の判断、地図読み、いろいろを試すことにしました。

maps.JPG 今のところまだ眺めているだけだけど、いずれは人の少ない山域にも臆せずいけるようになりたいな。 (もちろん地図を読む以外の経験も重要ですが)

・山深い地域ではないので、地図上の距離∝所要時間となるはず
・暑いので、先に郊外→後半補給しやすい街中
・最低30kmの走行距離になるように


この3つを頭に入れてスタート。

最初は順調。次に数少ない山中のポイントを狙うも、大いに迷ってしまいました。
山深くないと油断しすぎたか。
地図に載ってる鉄塔を見逃さないようにごり押しで何とかルート回復。

1時間を過ぎるあたりから暑くて移動ペースが鈍りました。

途中多摩川の橋からは川遊びをしている人たちが見え、うらやましい〜。10分近く木陰で休んでしまう。
市街地に入ってからはちょっと回復しましたが、3時間で終わりにしようという気持ちも出てきました。
けれど3時間ではスタートに戻れそうになかったので、当初の予定通り14時まで(5時間)で走ることに。

街中のポイントは淡々とゲットできましたが、得点を考えると、近場の3箇所よりも遠くの1箇所のほうがいい場合もあるな。。これは覚えておこう。

結局、制限時間に49分残してフィニッシュ。500点満点中337点でした。
終わっても地図を見返したり結構楽しめる。マラソンシーズンがひと段落したら、また参加したいと思いました。

0913route.jpg


roge.png



終了後は甘党Rのみんなと反省会。この回り方はどう、だとか、今後のレースのとか、いつもの話題。楽しい一日でした。
posted by yas at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

2011年8月のまとめ

201108run.png

走行距離:314km(トレイルの歩き含む)
走った日数:23日
レース:なし



両方足首から下の調子があまりよくなかったため、休足が多めです。
レースはなく、スピード練習を一度もしませんでした。

ポイント練習は、日帰り合宿@NAC20km(撃沈)+ウッドチップ2部練、
30km@赤坂御所(2:11:12)涼しい週末。

去年と同じくらいの走力はあるような感じですが、今シーズンは長めの計画を立てて12月に向けて頑張ろうと思ってたことを考えると、いつものとおり、いきあたりばったりだなあと反省^^;

9月は脚の様子見ながら、でも、あまり自重せず走りこんでいきます。
posted by yas at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする