2011年10月31日

2011年10月のまとめ

201110run.png走行距離:409km
走った回数:25回

レース:
 よこはま月例マラソン20km 1:24:24(大不調)
 しまだ大井川マラソン 2:50:25(40kmまでのペース走として)

曜日配列に恵まれ2回目の400km突破でした。
ロング走3回(大井川含む)
ロングjog(家⇔皇居)
スピード系練習4回

内容もよかったです。
筋肉とか、ケアの量・質の関係で、400km付近でいつも調子を崩すパターン。今回も少し不安が出ています。
故障にならないようにうまくコントロールして、11月はあとちょっとの上積みとレースペースへの対応を狙っていきます。
posted by yas at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

第3回しまだ大井川マラソンinリバティ

福岡にむけたロング走として参加してきました。練習ではなかなかできない35km超のロング走をするのが目的です。

焼津に前泊しました。
out.jpg
・左 鰹たたき丼 右 マグロ竜田揚げ 2〜3か月分の揚げ物一気に取った感じ(汗)

out2.jpg

ペースは4'00"〜4'06"/km、ロング走として走る距離は37〜40kmというのが事前の設定です。
これをもちろん必死ではなくて、余裕をもって、できれば呼吸乱れない範囲でやりたい。

曇りで寒くなく絶好のコンディション。川沿いなので風はあるけど影響はあまりなかったと思います。

スタート地点で丁度号砲位置の横に立ってたら、ゲストランナー&&スターターの安田美沙子さんを間近に見られてよかった〜。

ラップはこんな感じ
5km 19:45
10km 19:45
15km 19:52
20km 19:58
25km 20:07
30km 20:01
35km 19:42
40km 19:41
Fin. 11:34(2.195kmダウンjog)
Total 2:50:25

高低図によると、5kmまでフラット5-20で約50m down、20-40で約60m upです。
事前に頭に入れてたので、前半20分を少し切っても坂のせいにしたし、20-25で少し落ちても気になりませんでした。20-25は向かい風区間だったというのもあります。

折り返しまでは安定巡航。そこから先は予定よりは少し力を使い気味でした。
ほどほどの頑張りで行きたかったけれど、前から落ちてきたランナーを拾うのが気持ちよくってついつい頑張ってしまいました。おかげで35kmからは結構息が上がっている状況。臀部もいい具合に疲労しており37kmでやめてもいいと思ったけれど、35-37が少し落ちてたのでせめて平均ラップまでは戻そうと頑張り、結局40kmまでペース維持となりました。

折り返しではつなさんやさきちさんと声をかけながらで、そのたびに元気が出ました。
余裕持ちながらだったので後半は応援に答えながらで、たまにはこんなのもいいと思いました。


out3.jpg
レース後は雨が降ってきたということもあり挨拶もそこそこにそそくさとシャトルバスで温泉へ。みなさま失礼しました〜。

今日の収穫はキロ4、40kmができたこと。少なくとも去年の自分のレベルまでは着ていると思います。
誤算は25kmから膝が痛くなってきたこと。これは想定外。判断が遅れてそのまま完走ということになりましたが、どう影響するか。様子見です。
posted by yas at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

たまにはこんなことも考えてみる

唐突だけど、走力アップを穴掘りになぞらえると

r1.png

走力アップは深く深く掘っていくことだ。
掘ってみるまではどこまで掘れるかわからない。
自分が今掘ってる穴は、結構すごく深いとこまで掘れそうだぞ・・・。
これが僕の基本モチベーションです。


r2.png

故障やブランクで走力落ちても大丈夫。それは一時的なものです。
穴をふさいでいるのは一回掘ったやわらかい土だから、サクサクほれます。あっという間に元通り。

r3.png

深く掘るのに飽きたら横に広げていってもいいですね。僕は当分飽きません。
posted by yas at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

よこはま月例マラソン

今シーズンの勝負レースは福岡国際マラソンですが、それまでペース走的に走るレースはあっても、タイムや順位を狙うレースがありません。そこで、今日はよこはま月例マラソンに初参加しました。

20kmを目いっぱいで走って走力とレースの感覚を確かめるのが目的でした。

結果、レースといえないような走りでがっかりすることになりました。

-5km 19:23
-10km 21:13
-15km 21:48
-20km 22:00
total 1:24:24(4:13/km)
5kmで実質的には終わってましたね。。

体調不良や暑さなど言い訳材料はいくつかあるので、これはこれとして練習を継続します。
なるべく早めに「走れる自分」のイメージを取り戻さなきゃ。
posted by yas at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

2011年9月のまとめ

201109run.png走行距離:377km
走った回数:22回
レース(?):フォトロゲ昭島

所感:
夏場はどうにも負荷をかけられないので9月に入ってようやく本格始動です。
前半はまだ暑かったですが、運よく週末雨で涼しい日があり、30km(4'13"/km)を一本。
中盤はフォトロゲで運動時間稼ぎ。
緩めの4'30"/kmペースの30kmも。
後半の3連休は菅平で合宿。去年より走れている感覚があります。

ただ、8月の記録を読み返して、足の甲から裏にかけての鈍痛が結構長引いてるんだな、と再確認したところでもあります。
(見苦しい写真、申し訳ない)赤丸のあたりが変な虫に刺されたときのように固く、腫れてる。ランシュー履くと割といたい。あと、このストレッチポーズすると足の甲がまともに当たってすごく痛い^^;
何とかしないといけませんね〜。
20111001_1.jpg20111001_2.jpg


でも10月は曜日配列もいいので脚作り完了と、スピード系も取り入れて生きたいです。(マラソンに必要なスピードどれーニングって自分の中ではいまいちわかってないのだけど)

posted by yas at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする