2011年11月30日

2011年11月のまとめ

201111run.png走行距離:297km
走った回数:23回

クロストレーナー:2回

レース:
 多摩川ロードレース10km(35:57)
 上尾シティマラソンハーフ(1:18:02)

月初は10月末の多い側マラソンのダメージでうまく走れず。2週目から復活しましたが、福岡に向けて徐々に練習を減らしていったので距離は少なめです。調整は自分の理想とするところとはちょっと違った感じになっていますが、まったく手ごたえなしというわけでもない。どんな具合で本番を迎えられるかはあけてびっくりというところ。今回は自分でも予想せずに行こうと思います。
posted by yas at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

第24回上尾シティマラソン

福岡まえの調整レース。去年と同じパターンです。

起きたら危険すぎる時間。5分で飛び出し、受付終了5分前になんとか完了。
こんなところで歯車狂うのはいやですからね。

暑そうだったのでランパンランシャツ。シューズは福岡用ではなくターサーゲイルにしました。
福岡で履こうと思っているのはアディゼロジャパンですが、昨年この上尾で試し履きして足が痛くなったので、ゲン担ぎで温存です。

スタート前後はテツヤンさん、さとしさん、takeshiさんと並び、レース中はブッチャーさん、kyokoさんの応援を受けました。あと大学生がたくさん出ているので、彼らの走りを見てるだけでも楽しかった。

レース展開は前年と同じようになりました。
2011年 19:02-18:15-18:34-18:22-3:49 total 1:18:02(3:42/km)
2010年 19:13-18:31-18:33-18:23-3:53 total 1:18:33(3:43/km)

10km以降の走りは、成長していないのか・・・^^;
最初の5kmが遅いのは自分の走り方とこのレースのコースがあっていないからです。私は人ごみを掻き分けずに様子を見るタイプなので、スタート直後に走路が狭くなったり鋭角に曲がるこのレースでは記録は狙えそうにないかなあ。

最初の1kmはもたつきましたが、残り20kmはしっかりペース走できました。本番では5kmあたりの変動をもう少し小さく、あるいはB-UPでいきたいな。

全体としてフルを走る体感よりはかなりきつめだったのも去年と同じですが、去年はこの状態からベスト更新したので今年も大丈夫でしょう。
posted by yas at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

多摩川ロードレース

土曜日にフル3週前の30km走のつもりでしたが、25kmでやめたので今日はセット練習として多摩川ロードレースに行ってきました。押さえでエントリーしてたのがこんなところで活きました^^;

場所は多摩川河川敷、多摩川と中央高速が交わるところから関戸橋先までの往復です。

0-2km 6:59
3km 3:33
4km 3:33
5km 3:39
6km 3:38
7km 3:42
8km 3:44
8-10km 7:09
total 35:57(前半17:44、後半18:13)

最近の短いレースの傾向通り突込み気味。
疲労具合を考えると3分半で10kmは無謀でした。
ビルドダウンしてしまいました。
一番落ちた7-8kmでも3:44でとどまっているので、甘めに採点すればマラソンレースペース走もどきにはなったかなあ。きつくなってから我慢するのと、自分で決めたペースで走るのとではたとえ同じペースでも効果は違うような気がしますが、最終結果にどう現れるか、それはあけてのお楽しみです。
posted by yas at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

○○。○○マニア?

また2足お迎えしました。
20111108.JPG
緑色のアディゼロシリーズがお気に入り。
左からBOSTON(800km)、AGE(新)、CS(350km)、JAPAN(新)です。
世間的にはもうピンクオレンジに変わってるけれど、シーズン後追いで行きますよ〜^^(お買い得だから)

AGE 〜2013/3
posted by yas at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする