2012年01月31日

2012年1月のまとめ

201201run.png走行距離:361km
走った回数:24回

レース:第10回石垣島マラソン 2:50:05

東京マラソンに向けた走りこみ月間でした。1月としては過去最高の360km、レースを利用して40km走もできました。また激走ランニングでの10000m+αのレースペース走も充実していました。1月末日の今現在で割と好調感があります。ただ、筋肉の疲労が蓄積してきているのも実感としてあります。あと1ヶ月弱、うまくコントロールして無事に最終戦を迎えたいところです。
posted by yas at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

石垣島マラソン(レース備忘録)

石垣島マラソンの振り返り

全体にアップダウンがあって、過去走ったフルの中でもっともコースはきついものでした。ジョギングシミュレータで標高を計測すると累積上昇300m近くだった。

朝から本降りの雨。スタート前にいったんやんだけれど、結局レース中も降ったりやんだりでした。
スタートから15kmまで向かい風。特に15km付近は上り坂とあいまってかなりペースを乱されるポイントでした。

4:10/kmペースを狙ってたけれど、最初が速かったのと15kmで落ちた分を挽回しようとしたのが合わさっていつの間にかキロ4が設定ペースになってました。

15km以降は向かい風の影響が少なくなったので走りやすかったけれど、視界前方にランナーがいない時間帯が結構ある。それもあってか30km以降はだんだんきつくなって、キロ4を越えないように結構本気。35km以降は呼吸が結構乱れた状態。

40kmに到達したら速やかにペースダウン。大井川マラソンでもこのパターンで走っています。練習レースで疲労をためすぎない自分なりの策ですが、本番レースで残り2.2kmを頑張れなくなりはしないかという心配も少しはある。

福岡以来の42kmでもちろんタイムは速くないけれど、失速しなかったし自分でペースを組み立てられたのは次につながると思います。

レース以外の写真↓観光も充実でした!
20120127.jpg
posted by yas at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

第10回石垣島マラソン

今日は記録と写真だけ〜。
20:18-20:15-20:59-19:57-19:34-19:23-19:48-20:00-9:51 total 2:50:05





posted by yas at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ランニングフォーム考(着地)

いつかもどこかに書いた気がするけれど、自分のランニングフォームで気になるところは着地と右肩の下がりです。
今日は着地について。

続きを読む
posted by yas at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

マラソン完走クラブ練習会

マラソン完走クラブの練習会に初参加しました。
自分の周りの強いランナーが多く参加し、絶賛していたので、ぜひとも一度参加したいと思ってました。

メニューは30km。ペースは4'10"/km設定で、ペーサーつきでした。
自分の普段のロング走ペースは単独だと4分1桁、集団だとキロ4くらいなので、集団で4'10"はややじりじりするペースです。

15kmで意図的に集団から離れてたっぷり給水^^
再スタート後は勢いをつけて集団を抜き自分のペースで走らせてもらいました。

1.5kmくらいかけてさらに先の集団においつき、そこでもういちど集団走。残り5kmが近づくと勝手に体が動いてまた集団から飛び出し、ラストはこの日の目いっぱいの走り。

なんだか節操のない走りだっなー。でも最後追い込めて満足。
・・・と思ってると、
終了後来たメールマガジンには
『充実した30km走ができたでしょうか。集団走がうまく
できるようになると実力を発揮できます。(・・・中略・・・)
集団走は個人でのトレーニングではありません。全員が
走りやすい環境をつくることが大切です。』
と書かれていました。

なるほど〜。自分のややすっきりしない感覚はこれだったのかもしれません。この点は勉強になりました。
学ぶことが多いですが、しっかりしたウォーミングアップやアットホームな雰囲気、そして安定したペーサーなど、いい練習会でした!また機会があれば参加したいと思います。
posted by yas at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年の目標

2012年の目標
生涯の目標は2時間30分。簡単な目標じゃない。2時間35分を切らなければ現地点(2時間40分)からはスピード、スタミナ、他どの部分を強化していけばいいか見えない。だから今年の目標は2時間35分です。
最短ルートで、2012-2013シーズン2:35、'13-'14シーズン2:32、2014福岡で2:30に挑戦!としたいけれど、ものすごく高い目標です。走ることだけじゃなくいろんなことを決断し、実行していかなければならないと思う。

2時間35分まで約5分の短縮が必要で、これを1回のレースで狙うのは厳しい。ということで、まずは東京マラソンで2時間38分台を狙います。これも控えめな目標ですが、できたらいいなじゃなく、かならずやるつもりです。

その後は6月くらいまではスピードを磨きたい。特に5000mの記録が伸び悩みフルのペースに対する余裕度を確保できていないので、5000mの記録会に多く出たいと思う。まずは16分40秒(3分20秒ペース)、クリアしたら16分前半狙います。

マラソンに向けた走りこみはこれまでどおり8月中は地味に、9月から2ヶ月半でロング走を詰め込む予定。けれど、20kmくらいのロング走よりも速いペースのも取り入れたほうがいいのか、検討中です。

目指すは5000〜フルまで全種目のPB更新!ヒルクライム系のレースにも興味があります。
まだ、頭打ちじゃない!

(おまけ)2011年目標の振り返り
1.2時間35分に挑戦。
3:40/kmが2時間35分のペースです。福岡では3:42/kmで行けるところまで、その後、マラソンの神様が降臨すればあるいは・・・と思っていましたが、甘くはありませんでした。

2.海外レースに出る。または海外で走る。
未実現。今年はぜひ実現させたいな。
マラソンの走りこみとしてなら9月か10月の大会がいいんだけど、ちょうどのその時期が仕事の追い込み期、ということで足を踏み出せないでいます。一番行きたいのがオークランドマラソン。
次、ベルリンマラソンってところです。

3.体のケア
決して体のケアを重点的に取り入れたわけではありませんが、年初を除けば大きな怪我なく走れ。2010年よりも走行距離を2割近く伸ばせたのはよかったのだろうと考えています。
posted by yas at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする