2012年02月29日

2012年2月のまとめ

201202run.png走行距離:271km
走った回数:19回

レース:
別府大分毎日マラソン
赤羽ハーフマラソン
東京マラソン2012 2:37:46PB

東京マラソンで結果を出せて大満足の1ヶ月でした。
1月にもフルを走り、2月最初も別大でフルを走ったので、その後は疲労をためないように平日のポイント練習は、なしか週1回としました。その分赤羽ハーフでハーフのPB更新を狙いましたがこちらは不発。膝から下の疲労感がなかなかとれず少しあせりましたが、本番3日ほど前にようやく脚が軽くなってきたのを感じました。よく「フルのスタート時に足が軽すぎるのは考え物」というのを見ますが、あまり意識せず疲労抜きを優先させるのが自分には向いていると感じています。

3月はレースなしで4月から新たなシーズン!いつでも質の高い20km走をできる脚のスタミナを維持しつつ5000mの記録大幅向上を目指す!のが当面の目標です。
posted by yas at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

東京マラソン2012

20120226.jpg今シーズン最終戦にして5本目(笑)のフル。結果は2:37:46で今日の時点での走力は全部発揮できたと思います。
沿道の仲間からの応援はどんどん背中を押してくれたし、フィニッシュ後のホスピタリティもすばらしかった。スタートまではマンモス大会ならではの気疲れもありますが、いい大会だったな〜。と余韻に浸っています。

応援してくれた皆様、すれ違いでエール交換した方、集団で共闘したランナー達、どうもありがとうございました!いい形でシーズンを締めくくることができました。

(以下かなり長い完走記)続きを読む
posted by yas at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

明日は東京マラソン

2007年に始まった東京マラソン。6回目にして初めて走ります。
元々東京マラソンで初マラソンサブスリーを達成するのが目標でした。
それは叶いませんでしたが、過去5回応援で楽しませてもらいました。
途切れない応援の中を走るのがどんな気持ちいいものか、確かめます。

それももちろんあるけれど、今シーズンの最終レースとして納得できる結果もほしい。まだこの先もっと記録は伸ばしたいので、足踏みをしたシーズンにはしたくない。きつくなっても自分から先回りしてあきらめることだけはないように。。
posted by yas at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

これだけやった(2)

福岡前のつづき。
12/5-12/11 11週前
12/12-12/18 10週前 30km(4:48/km)
12/19-12/25 9週前 12,000m(4:01/km)
5000m(17:15)
20km(3:51/km)
12/26-1/1 8週前 30km(4:04/km)
1/2-1/8 7週前 30km(4:03/km)
1/9-1/15 6週前 2000x5(6:54-58)
32km(4:44/km)
1/16-1/22 5週前 15,000m(3:48/km)
12,000m(3:40/km)
石垣(2:50:05)
1/23-1/29 4週前 13,000m(3:57/km)
1/30-2/5 3週前 13,000m(3:42/km)
別大(3:19:44)
2/6-2/12 2週前 赤羽ハーフ(1:17:30)
2/13-2/19 1週前 13,000m(3:44/km)
2/20-2/26 当週 10,000m(3:41/km)
福岡終わったときから「東京では確実に記録を残す」ことを目標においていました。福岡からの上積みは求めず、福岡と同じ走力で出走する準備をする、そうすれば今度は満足行く結果を出せるはず。 そのための練習はおおむねうまくいったと思います。 走れるイメージがある。だけど、ここでもう一度当初の目標を思い出す。好調感はあるけれど、確実に記録を残すために前半自重し後半勝負、がプランです。
posted by yas at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

第3回赤羽ハーフマラソン

東京マラソンの2週間前、そろそろ仕上げ段階

ナンバーカード事前送付でスタート10:40、寒い時期にはありがたい。
7時まで寝てた(笑)

2009年の手賀沼で出した1:15:52がPB、ながらくハーフはフルの前の調整としてしか走ってなかったのでこのところ1:18台ばかりです。久々にベスト狙いの走りをすることにしました。

アップ時に下流方向に強い風があることを感じる。前半貯金して広範どこまで粘れるかだな。

日体大の選手と、どこかの大学の選手を筆頭にスタート〜。このコースは初めて。フラットと思い込んでたので水門でいきなりアップダウンがあることに面食らったけれど追い風に乗り、最初5kmは17:46。いい感じだ。20kmまでを72分で行けばベストが見える。17:45-45-18:15-15-3:50をプランとした。後半6秒/km落ちなら頑張れる気がする。

5km-10kmも17:42と理想的なラップ。このあたりから集団を引く形になり少々あせっていた。折り返し後の逆風を考えると何とか前の集団についておきたいが、、時間切れ!で折り返し。

折り返した途端予想以上の向かい風に一気にペースダウン。10-11kmこそ半分追い風区間だったので3:36だったが、10-15kmは18:40と一気にキロ10秒以上落ちた。前の集団に追いつけず、逆に離された。きつくなると首が横に倒れ右肩が落ちる悪い癖が出てたみたい。

ストライドを小さく、返しを速く心がけるけど、その後もどんどん落ちてた様で15-20kmは19:30※、もはやフルのレースペースより大幅に遅い。。(※20km表示がなく残り1km表示だったのでラップは推定)

トータル 1:17:30は物足りないけど一応セカンドベスト&公認初の78分切り〜。75分台、75分切りなんて二度とできない気になってきました。マラソン重視してるから仕方ないのかな〜。

東京マラソンの日は風が弱いことを願うばかりです。
走った後は最近無性に食べたいドーナツを見に赤羽駅前のミスタードーナツに行ったけど混んでて断念残念。
posted by yas at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

第61回 別府大分毎日マラソン

4回目の出場です。

別大は2009年に初のエリートレースとして参加した大会です。レース後はパパさんやかきたまさん、ヨーイチさん、かずきさんの打ち上げに参加させていただき、ここから今に繋がる走友との交流が本格化しました。

翌2010年は後半型のレースでイッシーさんや仲間たちと絡めた記憶に残る大会でした。

さらに2011年は参加資格が3時間半となりさらに多くの仲間が集まる賑やかなレースになりました。

そして今回はペースメーカーとしての参加でした。自分が走るときとは違う種類の集中力で42kmを走りきりました。今回の経験は自分の走りの幅も広げてくれると思います。

昨年こそ運営がややバタバタだった感もありますが、今年は気にならず。記録を志す市民ランナーにとって登竜門となる大会で、今の参加資格や人数が維持されるなら、まだまだ魅力がある大会と思いました。
posted by yas at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする