2012年09月30日

2012年9月のまとめ

201209run.png走行距離:423km
走った回数:25回

曜日の配列がよかったこともあり走行距離は過去最高です。月初に左膝の不安が出たけれど、その後は悪化することなく距離をつむことができました。

ポイント練習:
9/2 ロング走28km 4:37/km ←30km予定 後半落ち気味、膝鈍痛で2km短縮
9/5 12km 3:58/km
9/9 ロング走13km 3:59/km ←30km予定 暑さで早々に撃沈
9/13 1000x7インターバル 3:20/km
9/15 ロング走30km 4:16/km 後半落ち気味
9/17 10km 3:56/km
9/22 ロング走32km 4:02/km ○
9/26 10km 3:36/km ○
9/30 ロング走17km 3:58/km ←30km予定 暑さで撃沈

9/9と30のロング走を大幅に距離短縮で終えてしまったのが悔やまれます。私は暑さに対してすごく弱く、最近はきつくなり出すと「もうだめだ」という気持ちが強くなってさらに体感がきつくなるという悪循環に陥ってる気がします。
一方涼しかった日には何度か満足のいく練習もできたので、10月は涼しくなることを期待して引き続き頑張っていきたい。
いまの状態だと本番をどれくらいのペースでいけるかまったく予想もつきませんが、それもまた面白いかもしれません。
posted by yas at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

SEIKO スーパーランナーズ

これまで使ってた時計の調子が悪くなってきたので新調しました。

定番の、これ。
20120926_1.jpg
SEIKOスーパーランナーズ

これまで使ってたNIKE TRIAX C8は心拍計付モデルだったので、少し厚く、重い。
走ってる時は気になりませんでしたが、腕に巻くときに少し重さを感じてました。
ニューウォッチをつけてみた感じはやはり軽くて手首によくフィットする感じ。
ボタンの配置はまだ慣れないけど一通りは覚えました。ラップデータに「走った日」が付いていないのが若干使いづらいかな。
20120926_3.jpg20120926_2.jpg

ともかく、大事なレースで誤作動!って心配がなくなって一安心です。
posted by yas at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

2012年8月のまとめ

201208run.png走行距離:355km
走った回数:25日

走行距離は予定通り、7月とあわせて700kmです。8月端月の走行距離としては過去最高です。
今月から週末は長い距離、週中にスピード練習か、レースペース付近の10kmくらいのペース走をしていく計画でした。

結果は、
8/2 6000m @ 3:48/km
8/4 起伏走 27km @ 4:41/km ○
8/6 6km @ 3:53/km
8/11 ロング走 10km弱 @ 4:00/km ← 30km予定
8/16 400x13 76-81s
8/18 ロング走 30km @ 4:31/km ○
8/26 ロング走 10km @ 4:00/km ← 30km予定

キロ4で15kmが走れないのはちょっと困った状態です。
そんなときはjogをして距離だけは予定通りにできました。
また、平日に予定していたスピード系の練習も10kmには到達せず。これは単独でやることが多かったことも関係していると思います。涼しくなってくればもうすこし頑張れる距離も伸びてくるはず。

9月も同様に週末は長い距離を走って平日にスピード練習、あまりサボらないでいい一月にしたいです。
posted by yas at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする