2012年11月30日

2012年11月のまとめ

201211run.png走行距離:301km
走った回数:25回
レース:上尾シティマラソン ハーフ 1:18:44

福岡国際マラソン直前の1ヶ月。
前半は少し不安のあった脚作りをして、後半はレースペースやそれより少し速いペースで、ハイペースに動じないように練習しました。すべてが思い通りだというわけではないですが、別のメニューでリカバリーしたり、メニューを組み替えたりでおおむねやるべきことはやってきた。先月末から少し右の腸脛周りに不安が出ていたけど、少なくともスタートラインで痛むということはなさそうです。

あとは、自分のやってきたことをどれだけ余すことなく出せるか。昨年のようなレース中盤ではなくても、必ずきつい瞬間がやってくる。そのときに最後まで自分を貫くこと。そうすれば平和台陸上競技場に帰ってきたときに前後に仲間の姿はきっとある。

主な練習:
11/2 LT走6km@3:30/km
11/3 LSD 150min.
11/8 LT走8km@3:28/km
11/11 30km走 1:57:56@3:56/km
11/15 1000x5(R400m) 3:20(2:10つなぎ)
11/18 上尾ハーフ 1:18:44@3:44/km
11/22 ペース走 13km@3:33/km
11/24 LSD 105min.
11/26 ペース走 10km@3:38/km
11/29 刺激走 2km@3:27/km
posted by yas at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

勝負レース前の練習経過

フルの前の練習は3週前30km走、2週前20km走、1週前10km走というのが定番?担っています。
状況に合わせて設定ペースは上げ下げします。

今回のレース前は、
◆3週間前
 30km走 多摩川クラブの30kmにお邪魔しました。
 30km 1:57:56(3:56/km)
 20kmまではキロ4で余裕。20km以降上げたが
 25km付近で膝、腸脛に痛みが出て思ったほどは上げられなかった。
 脚はケアして現在は小康状態です。

◆2週間前
 20km走 上尾シティハーフ 
 1:18:44(3:44/km)
 強風の影響もあったが予定の3:40/kmを刻めたのは10kmまで。
 きついときに我慢することを体感できたレース。

◆1週間前
 10km走 650m/lapの周回路を利用
 36:21(3:38/km)
 期待していたよりも余裕がないが、まだ疲労が抜けていないだけだと思う。

これらの合間にペース走は数回やっています。
単独で15kmくらいまでなら3:40/kmができるようになったのは、今年成長したところだと思っています。

あとはしっかり休んで疲労を抜きます。木か金に短い刺激を入れて完成!
posted by yas at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

アディダス adizero takumi ren

今シーズンの勝負シューズとして導入しました。

これまで勝負シューズだったadizero JAPANは、モデルチェンジして感じが変わったという話を周囲から聞き、かわりに評判のいいこちらを導入。

試着時はすごくフィットしていい感じ。
ハーフマラソンと10kmのペース走で実際に走ってみて、反発力が特に優れているとは感じないが、フルに向けてはOKレベルと思いました。adizero JAPANよりは薄くて路面の衝撃を感じるけど、私の体重&筋力なら履きこなせるはず。

また、同じ26cmでも少しゆとりがあり、adizero JAPANのときに時々感じていた足の甲の痛みは改善しそう。

ということで、今シーズンの勝負シューズとして採用が決定しました^^


adizerotakumiren.jpg

戦績:
2012上尾シティマラソン 1:18:44
2012福岡国際マラソン 2:34:28
2013千葉マリンマラソン 1:17:22

2012年11月〜

posted by yas at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

第25回上尾シティマラソン

福岡2週前の練習レースとして参加。
いくつか試すことがありました。

1.3:40/kmペースにどれくらい余裕があるか
2.アディゼロ匠renのためし履き
3.新サングラスの付け心地
4.レース中ロキソニン飲んだら影響は?

結果は、


続きを読む
posted by yas at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ルナスパイダーLT+

ナイキ ルナスパイダーLT+2

20120923lunarspiderltplus2.jpg

スピード練習用に購入。ナイキのシューズは柔らかいと感じるのでjogでも使えそう。
初回は靴擦れが発生して失敗かと思いましたが、数回履いてなじんできたようです。
ただやっぱり少し踵のフィットが不足していると感じます。

以前購入したスピードスパイダーLT+はジャストフィットだったんだけどな〜。

2012年9月〜
posted by yas at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする