2013年03月31日

2013年3月のまとめ

201303run.png走行距離:210km
走った回数:18回
クロストレーナー:1回
スイム:1km(1回)

レース:
 川崎ハーフ
 ソウル国際マラソン

今シーズンの締めくくりとしてソウル国際マラソンに出場しました。
後半厳しい走りになりましたが、このレースに向けて走りこんだ内容は来シーズンに活きると思います。
月の後半は十分に休んで再開したつもりでした。しかし、終盤に膝痛が発生。見極めが甘かったです。
いまはスイム等で様子見中。新シーズンも目標はもちろん福岡ですが、5000m、ハーフの記録もほしいので5〜7月はしっかりスピードを鍛えたい。なので、4月の後半には気にせず走れるようになっていたいです。
posted by yas at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

2013ソウル国際マラソン

初の海外レース、ソウル国際マラソンに参加してきました。

2013seoul_2.jpg

2:41:41(ネットタイム)
18:48-18:42-18:40-18:58-18:45-18:47-19:33-20:46-8:41
後半足が動かずペースダウンしましたがレースは投げずに完走しました!

続きを読む
posted by yas at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

2013年川崎ハーフマラソン

今シーズンは年明け以降のレース申し込みに出遅れたので
比較的直近まで申し込めたこのレースに参加することにしました。

私の初レースが2006年のこのレースでした。1時間36分台?だったかな。
7年ぶりです。

寒い日が続いていたけど今週急に気温が高くなって厳しいレースが予想されました。

レースプランは15kmまで3:40/kmペースで頑張る。
来週にもレースがあるので15km以降は緩める。

スタート!
古市場のトラックを一周して下流側へ。8〜10番手。1km通過は3:36。まずはよい感じです。しかし折り返し以降距離表示が現れないので、以降は河川敷に元からある標識を参考にしました。

5kmも距離表示見つけられず。3:40〜3:42では走れているようだったけど早くも汗が噴出しかなりきつい。5km過ぎに二人に抜かれました。弱気になってきました。なんとか10kmまではしっかり走ろうと目標を下方修正しました。

10km地点だけキロ表示あり、37:01。3:42/kmになってしまったけど、意外と頑張れている?それならもう少し頑張る。11km過ぎが折り返しで9位。前とはかなり離れてて、励みは順位キープ。
折り返し直後は風はあまり感じなかったけど、徐々に向かい風の影響を感じました。
一人の選手にずっと後ろに付かれていて気になる。小刻みに揺さぶったりして力を消耗してしまいました^^;

やっぱり暑くて風もあって、だんだんと集中力が散漫に。いけないなー。キロ4程度になってしまいました。15kmの距離表示もないので、17kmのキロポストまで頑張って走って残りを緩めてフィニッシュまで到達。

まとめると、
start - 10km 37:01 (3:42/km)
10km - finish 44:22 (4:00/km)
total 1:21:23
こんな感じでした。

うーん、消化不良。ただ10kmまでは追い込めたと思うので暑い中頑張った疲労をしっかりケアして抜きたいと思います。

posted by yas at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

アディゼロCS8

アディゼロCS8
20130309_1.jpg いつも利用しているアディゼロシリーズのCS。ジョグだけれど軽快に走りたいときとか、軽めのペース走にも使える(使えた?)シリーズだと思います。


20130309_2.jpgそもそも今アディダスを中心に履くきっかけとなったのがこの冊子。走り出して間もないころ量販店の店頭で偶然手にとりました。すごく期待をさせるような内容で、履いたら速くなるような気がしました。このころはまだアシックスのターサーすら知らなかったな。

冊子に載っていたのがCS2。早速購入し、以来CSは毎回購入しています。
(最近はモデルチェンジ後のセール品ばかりですが^^;)

自分の中ではCS5が最高傑作、次点CS3です。最近のモデルは少しクッション側になってきているように感じるので、私の走り方では少し使いどころが難しいなと感じていました。

今回のモデルはどうでしょう?1回ジョグで走った感じでは確かにAGEやBOSTONよりは軽快でした。楽しみです。

2013年3月〜

posted by yas at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

2013年2月のまとめ

201302run.png走行距離:329km
走った回数:24回

レースはありませんでした。
ポイント練習
2/4 10,000m(3:50/km)
2/7 1,000m x 5 3:20~24(R2:00)
2/9 21.4km(3:46/km)
2/16 30km(4:06/km)
2/18 13,000m(3:49/km)
2/21 13,000m(3:40/km)
2/23 30km(3:57/km)
2/27 15km(3:38/km)
ポイントはこなせました。欲を言えば2/13あたりにもう一回やってたら満点でしたが、まずまずといったところです。ただこれ以外の日は10km以下のつなぎのjogがほとんどです^^;
走りこむと左膝が炎症っぽくなってくるので、様子を見ながら。3月は前半頑張って、後半はリフレッシュ期間とする予定です。
posted by yas at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする