2013年08月31日

2013年8月のまとめ

走行距離:362km
走った回数:26回

今月は強度は低めでもいいのでしっかり距離は走ることを目標にしました。猛暑の期間もありましたが、運よく夏休みと重なったので朝ジョグで距離を稼ぎ、結果として走行距離は362kmと、昨年8月を上回る距離を走ることができました。

春から悩まされている膝は100%ではないけれど長い距離走っても、軽い張りレベルで収まるようになってきています。10km以上の距離をスピードを出したときに避ければ完全復活を宣言します。

9月は涼しくなることを期待しつつ、3:50/kmで10-15km走れることをまずは確かめたいところです。
posted by yas at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

奥多摩ラン

少し前の話になりますが、奥多摩に行ってきました。

檜原都民の森〜御岳山と御岳〜武蔵五日市の2回に分けて。御岳〜武蔵五日市は昨年末の再来です。

・都民の森から歩いて鞘口峠に登り、スタートしました。

・月夜見山手前の巨岩。ここで少し迷いました。

・奥多摩周遊道を越えて再び山中に入り少し進むと小河内峠、ここから惣岳山、御前山までがずっと登りでなかなかきつかったです。路面が予想していたよりもやわらかく、これは嬉しい誤算。

・この日は最近の猛暑になる少し前だったので、涼しい〜。ガスも出てきました。

・大ダワを超えると鎖場、岩場が増えて来たので慎重に進みました。

・大岳山!・・・この日は展望なし。

・大岳山を過ぎてからもしばらくは下りだけど走りづらいコースで結構時間がかかりましたが、無事御岳神社到着。

・2回目は御岳ケーブルカーの上からスタートです。この日は暑かったけれど、木々が直射日光をさえぎってくれたのでやはり下界よりはかなり体は楽です。

・日の出山山頂。この日も展望はいまいち。やはり冬場かな。

・木が刈られているところは暑い〜。日の出山からはほとんどくだりで気持ちよく動けました。

・下界が見えてきたところ。街中に出ると猛烈な暑さ!駅までに干からびました(笑)

ガレ場が続いたり、険しい直登が多かったりということはないコースで気持ちよく走れました。夏場のトレーニング場所としてはかなりいい!2回のトレイル復習と、先日の奥武蔵37kmで9月の白馬トレイルランにむけて対策できたかな?
posted by yas at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

奥武蔵ラン

かわちふじさんのお誘いで奥武蔵を走りました。

武蔵横手駅から林道に入り北向地蔵〜顔振峠〜高山不動尊〜刈場坂峠〜県民の森〜武甲温泉に下る37kmの道のりでした(全ロード)。

メンバーはかわちふじさん、ランバディのいとうコーチ、さくまさん、ももたろーさん、とよちゃん、私。

例年なら最も暑い時期のはずですが、このところ暑さはそれほどでもない。今日も林道に入ると寒いと感じるくらいの涼しさでした。おかげで暑さに弱い私は大助かりです。

コースは前半がきついです。とくに尾根筋に出るまでは傾斜もきつく、涼しいけれど汗は噴出す。
こんな巨岩の横も通りつつ大腿1時間半で顔振峠に到着。

簡単に給水して、つぎは刈場坂峠をめざしました。ここからは長かったけれど傾斜はそれほどではなかったかな?また1時間半ほどで刈場坂峠に到着。少し長めに休憩。おなかが空いてたので^^;

刈場坂峠から約4kmでコース最高点に到達し、その後は温泉までフリーペースでした。いとうこーち、さくまさん、ももたろーさんは先行、私は長いくだりで膝痛が再発しないようにキロ6でゆっくり。

ずーっと涼しかったけど、下界に近づくにつれて急に暑くなった!用水路の水をすくって体を冷やしました(笑)ビューポイントで武甲山がかすんでよく見えなかったのが残念。ここも約1時間半でした。

程なく武甲温泉に到着〜。汗を流した後水分補給→レッドアロー号で延長戦でした^^このために皆走ってたようなもの?楽しい一日でした!

参考:ルート(ジョギングシミュレータで作成)
posted by yas at 05:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

2013年7月のまとめ

201307run.png走行距離:310km
走った回数:22回

スイム:3.3km

7月は脚の調子を見ながら週末にまとめて距離を稼いで脚作りをテーマにしました。初旬に体調不良があり、恒例となっている所沢8耐で思う存分走れなかったのは残念。だけどその後は順調に距離を稼げました。月末には練習会で5000m18:30と言うところまで来ています。

3月末に故障し、4月:29km、5月:81km、6月:219kmと来て、今月ひとつの目安の300kmに乗せることができました。昨年は7月345km。距離だけ見れば元の状態に戻ってきたと思います。ここから本格的な練習を再開したらまた思い通りにいかないことも出てくると思いますが、それも含めてこれからが楽しみです。
posted by yas at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする