2013年12月31日

2013年のまとめ

2013年12月のまとめ

201312run.png

走行距離:341km
走った回数:24回
レース:第67回福岡国際マラソン(2:34:26, PB)
 品川・大井リレーマラソン

勝負レースの福岡を終え、前半はゆったり。でももう少しやりたいことがあるので、これまでのシーズンよりも再始動は早めです。

いつもは一つの勝負レースを終えると故障してしまうことが多かったのですが、幸い今回は大きな故障はなさそう。慢性的に痛みやすい部分の不安は完全には払しょくできていませんが、1月も走っていけそうです。

2013年のまとめ
2013run.png
年間走行距離:3332km

PB更新:
 フル 2:34:26(2秒更新)
 20km 1:10:47(1分9秒更新
 ↑本当ならハーフで書きたいところですが、ハーフはどうしても記録更新できない^^;
年初に掲げた目標:
マラソン2時間31分台
ハーフ1時間13分台
いずれも未達成。フルの中長期的な目標記録を達成するために、今年はこれくらいと思っていましたが、無謀な目標過ぎました。一年を終えて、今の走力だと2時間33分台までは見えているかという感じです。

3月末に故障して6月にようやく復帰。長引きました。スピードの仕込みをしようとしていた時期を棒に振り、今も走力の向上に関しては停滞しているんではないかという不安があります。それでも少しPBを更新できたことで、スピードを底上げすればまだ記録は伸ばせるのかなと思いました。シーズン後半にも期待しています。



昨年に続き駒沢でのロング走練習会や激走ではSチームに参加しだしたことなど、今年も環境に恵まれて楽しく走れたのが一番です!
posted by yas at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

Durability and wear behavior of some shoes.

年末で下駄箱を整理していてふと目に留まったもの。

大体のシューズが左の踵から減っていきます。
前のプチプチはあまり磨り減らないけど、こっちは右足の方が減りが早いかなあ。

※洗っていない画像で申し訳ない!
アディゼロtakumiRen 280km
IMG_8440-0.JPG

IMG_8440-1.JPG

ルナスパイダー 470km
IMG_8440-2.JPG

IMG_8440-3.JPG



ポイント練習に使ってるシューズの交換時期ってどのくらいなんだろう?
(ジョグ用シューズは1000km履きます^^)
posted by yas at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

第2回品川・大井スポーツの森リレーマラソン

42.195kmリレー混成の部に参加しました。

takeshiさん、テツヤンさん、つっしーさん、ちょめさん夫妻、私、の6名で参加。
強力メンバーのがんばりで優勝しました^^
途中からは2位以下と差がついて、リラックスしつつ各自追い込んで走りきれ、とっても楽しかったです。
2010所沢3種目以来の優勝!団体での優勝はまた格別でした。

個人としては2.6km強を3本走り、9:05、9:00、8:58と3:24~27/kmでした。
心肺がどうしようもなくきつく、伸び悩み〜。
やはり福岡は高湿度のアシストもあったのかな^^;
ただ、楽しめたので今日の個人記録は気にしてません〜

11.jpg
参加の皆さん、お疲れさまでした!さとしさん、マネージャーありがとうございます^^
posted by yas at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

福岡国際マラソン 振り返り

自分用メモ

・走りこみ
 距離は8月363km、9月292km、10月451km、11月339km。
 本格的な練習が始まったのが9月2週からで、遅い。特にスピード練習が足りていないと感じたが、本番スピード不足を実感する具体的な瞬間はなかった。疲労の蓄積も考えるとこんなものでいいのか、不足していたから今回後半落ちたのかは判断が難しい。トレーニングの方向性はまだ模索中。

・調整
 疲労を感じていたが、マッサージは行かなかった。立ち仕事が多めだったりいろいろで、直前の過ごし方も理想とは違っていた。レース序盤からふくらはぎがきつかったのはそのせいか、シューズのせいか、これも判断難しいが、もう少しフレッシュな状態で臨みたい。

・ペース設定
 練習では3:38/km位でもTTレベルに呼吸が苦しくなり、スピード練習の不足を感じていたが、本番はハーフまでは呼吸は乱れなかった。or乱れても落ち着かせることが出来た。
 練習ではできなかったことで高湿度の気象条件に負うところが多かったかもしれない。
 呼吸的には3:38/kmを克服したと考えるのはまだ早く、やはり3:40/kmをしっかりというのが実情だろう。

 理想と微妙にあわないペースの集団がいたときに付くか、離れるかは難しい。

・補給
 食事。あまり気にしなくてもいいかも。ガス欠を恐れ直前まで食べ過ぎないように。
 今回は3時間前に朝食を食べ終わり、75分前に小さめのカステラ一個。特に問題なし。
 26&34kmでジェル。摂取してから1kmくらいしたらなんとなく楽になる感じあり。

・装備など
 アディゼロtakumiRen。アディゼロJAPAN2と直前まで悩んだ。
 ふくらはぎには早い段階から張りを感じたが、その分苦手な序盤もスピードに乗っていけた。
 終盤の写真を見ても脚は上がっていたようで、この選択はよかったと思う。
posted by yas at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

第67回福岡国際マラソン

4度目の福岡国際マラソン。
未明から降り出した雨がスタート前には本降りとなりレースプランが揺らぎましたが、直前に雨は上がり絶好のコンディションの中スタートとなりました。そこで、事前のレースプランに沿って走ることにしました。
それは、最低18:20/5kmを見ないように、できれば18:10で巡航、そして、これは夢レベルの話ですが、体が動けば18:00で押していく、の3段階です。15kmの通過54分台を目指す。
(以下長文)

続きを読む
posted by yas at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする