2014年03月31日

2014年3月のまとめ

201403run.png走行距離:228km
走った回数:23回
レース:立川ハーフ 1:17:49

今月からスピード練習を再開する予定でしたが、月初の立川ハーフで思ったよりも疲れていることがわかったので前半はのんびり過ごしました。

それで休みすぎたか、のんびりする生活リズムになってしまい、後半も緩めでした。

ポイント練習をルーチンの中に入れていくのが4月のテーマとなりそうで、なかなか苦労もしそうな気がしますが、現時点で大きな故障がないというだけで昨年よりはアドバンテージがあると思います。
posted by yas at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ソウル国際マラソン応援

昨年走ったソウル国際、今年は観光&応援で行ってきました。
写真で振り返ります。

続きを読む
posted by yas at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

立川シティハーフマラソン2014

立川ハーフに参加しました。

今シーズンのフルは終えたので、暖かくなるまでの間は自由に走れる。
2009年来更新できていないハーフマラソンの記録(1:15:52)を出すためエントリーしました。

結果は手元時計で1:17:51(18:29-18:25-18:38-18:22-3:57)。
5キロラップで18分を見ないで行きたかったのですが、出だしの5kmで既に大幅オーバー。フルの設定ペースが妙に辛く、もがいて何とかこの結果に粘ったのが実情でした。

ー詳細ー
スタート前の待ち時間が長く、寒さ対策が不足していたことにより体が冷え切った。
走り出したら体は大丈夫だったが、足の接地感がないくらいにかじかんでしまい、リズムに乗れなかった。
呼吸が適度に乱れ、いいペースで入れているつもりが1km3:42。体感と実際がずれているみたい。蓄積した疲労もあるか。2km、3kmも同じように続いたのでこの時点でベスト更新!という感じではなくなった。

こうなると目の前にいるランナーとの距離が開かないように、少しでも縮められるようにがんばるだけ。10kmまでは同様のペースだったが、10-11で急に何人かに抜かれた。実際に5秒ほど落ちてしまっていた。何が原因かよくわからないまま、また19分台をたたいてしまうんでは?と恐れながらの走りだった。

12km過ぎで公園内に入ると、ペースは上がっていないけれど、周りのペースが落ちてきたこともあり少し元気を取り戻した。15kmでここから20人抜こうと目標を立てて15-20が最速ラップに戻せたのは収穫でもあり、どこか力の出し方が足りなかったのかな?と思うところもあり。実際20人抜けたかは不明。

ハーフでは20km〜フィニッシュで4分かかりたくないが、前レース千葉マリンは大幅に超えていた。そこで今回は奮起して何とか4分を切ることができたのは、全体記録の低迷の中では少しよかったところかな。

レースはその日の体調の中でやれるだけのことはやるから充実感はある。だけど、ハーフがこんなに遅いとフルの記録更新の見込みがない。これが実力ではないと思うけど、正直記録で実感したいものです。

それとは別に、重苦しい走りが続いてるので、とにかく一度体をフレッシュにしようと思いました。
posted by yas at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

2014年2月のまとめ

201402run.png走行距離:197km
走った回数:14回

クロストレーナー:1回、1時間

レース:別大2:36:13

別大を頑張って走った後はゆっくり過ごしました。月の後半は休足をたくさん入れつつ、出来るときにペース走やインターバルなどを徐々に再開、まだ本調子ではなく、また膝も万全ではない感じですが、昨年あったような大きな故障にはいたらなそうかな?どうかな?と様子見段階です。

昨年は3ヶ月を棒に振ったのでそれに比べればジョグだけでも出来ていれば上積みになるとも思っています。そんなことを考えているとおぼろげながら12月の福岡に向けた流れも見えてきたりして。ランニングも9年目ですが、やりたいことが尽きないのはいいことだ!
posted by yas at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする