2017年06月25日

月例川崎マラソン2017年6月

6/10の世田谷競技会以降股関節が気になっていたが、昨日施術受けたし、来週の記録会まで3週間スピード練習なしはまずいとの思いもあり、無茶はしない前提で今月も月例川崎に参戦した。

雨でグランドコンディションは最悪、強者もおらず、1kmあたりで先頭に立つ。大きな水たまりだらけでロスがあるにもかかわらず3:35と悪くないスタートだったが、その後は押しているつもりでもスピードに乗れず3:42-3:42、1.5kmくらいからずっと後ろにぴったりつかれていた。

水たまりがないところやところどころの舗装区間など、スピード上げられそうなところで小刻みに揺さぶりをかけたが振り切れず。結局トラックに入り残り200mでサクッと交わされてしまった。手薄なメンバーとはいえ1位とれるチャンスだったが残念だ。

その分最後頑張ったので、フィニッシュタイムは18:01とグランドコンディションを考慮すれば5月と同等くらいか。涼しかった分あと5秒くらいは伸ばせてもよかったかもしれないけど。

ということは、来週の記録会では前回と同じくらいの走りはできるということだ。あとは平日でキレを出せるかでなんとしても16分台(低い目標だが)を獲りにいきたい。

手元 18:01(3:35-3:42-3:42-3:39-3:23)
5月 17:49(3:35-3:37-3:36-3:38-3:23)
4月 17:52(3:37-3:39-3:33-3:37-3:26)

股関節を伸ばすともみ返しと相まってギシギシ〜。しっかりケアしよう。
posted by yas at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

2017年 第2回 世田谷陸上競技会

5000mの第1組で出走。

目標は17:00(3000mまで10:10、残りを3:30-3:20できるか?)
結果は17:21(3:22-3:26-3:31-3:37-3:25、3000m10:19で遅れすぎ、さらに3000-4000の落ちがひどい)

最近1000インターバルを単独でやると3:25〜かかってしまっており、昨年のような16分半を目指した走りはできないと思う。それで堅実に17分切りを目標とした。

最初はちょうどいいペースで滑り出せてよし!と思った。ただし1000m手前でもう呼吸が乱れており、ここからは我慢の走りになることを予感した。
1000mからは前が落ちたので抜くもののすぐに苦しくなり抜き返される展開を繰り返しロスが多かった。

途中からは17分半を見てしまうんじゃないだろうかの恐怖心があった。ペースが落ちてる自覚があるのがいやだけど、全身に錘がのしかかったような感じで意思に体が反応しない。それでもラスト500mだけは切り替えることができた。

20170610.png

ーー
なんと、これまでのトラック5000mレースのワースト2だった。ワーストは2008年のトラック5000m初レース、1500mとのダブルヘッダー。
そこまで走れてないのかー。困ったなあ。

201706102.png

アップしてても脚の重さが消えず直前に短くゆるめの流しを繰り返すことでようやく動きが出てきた。もう少し調整をかけて出走すべきか。

もがきます。
posted by yas at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

2017年5月のまとめ

走行距離:354km
走った日数:28日

レース:
 裾野高原マラソン10km 38:27
 月例川崎マラソン 5km 17:49、10km 36:59

主な練習:
 1000x5 3:26(60)
 1000x5 3:29(56)
 10kmB-UP 36:45
 18km @ 3:50/km
 1km x5 3:26(61)
 1km x4 3:21(64)

平日単独練習になってしまっているので、なるべく妥協しにくい1000x5を基本メニューとした。
1月に4回類似のメニューに取り組む機会があったが、まだ単独で3:20(60)をやるというスタートラインに立つことができていない。調子がなかなか上がってこないのが悩ましい。

疲労がかなりあるのと、単独ではそもそも3:20(60)は失敗確率高いかな、と3:20(70)からスタートすることも考えているが、これも4本で沈没してしまった。先は長いがやるしかないな。

一方夏までは20kmを3:50〜4:00ペースで走る脚力維持も並行して取り組みたい。これは1回やって、18kmとまずまずの滑り出しだった。

run201705.png


posted by yas at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする