2013年02月05日

別大応援(1)

これまで4年連続で出場していたレースですが、いまは充電期間なので今年は応援での参加です。

IMG_6177.JPG
IMG_6186.JPG

スタート地点のうみたまごで皆と顔を合わせエールを送ってから第一の応援ポイント7km地点に向かってjog開始。今日は日差しが強い!



IMG_6194.JPG

せっかく大分に来たので別府駅前の高等温泉に立ち寄り汗を流しました。塗る湯が自分には丁度よかった〜^^



温泉を後にしてダッシュで折り返し方面に向かう。広報車に追いつかれたので最初の応援ポイントは7km手前としました。

ここでは単独で応援しており、なかなか仲間を見つけられなかった!逆に声をかけてもらうこともしばしば。。特に写真を撮りながらの応援は難しい、逆光だったので写真は惨敗でした。
まだ序盤なのでペースはわからないけど、みんな元気に通過していったのを見届けました。
IMG_6201.JPG
IMG_6207.JPG
IMG_6208.JPG
IMG_6229.JPG
IMG_6248.JPG
IMG_6297.JPG
写りが小さくてすみません!目を凝らしてみると写ってるかも



先頭から最後尾まであっという間。長居をしていると第2の応援ポイント15kmに間に合わないぞ!


つづく
posted by yas at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

マラ完練習会

マラ完練習会@織田フィールドに参加しました。

土曜日に25kmをキロ4ペースで走ったので、
セットでスピード練習を。

メニューは3000x5(16分間隔)でした。
インターバルは11月以来ごぶさただったので3:30〜3:40/kmで走れるかはとっても不安。
加えて雨。上下レインコートにゴム手袋までつけて動きづらい・・・。

贅沢にもスタッフさんと1対1でペースを作っていただくも3:40/kmがかなりきつい。
だんだんと雨が雪に変わってきてトラックが滑り出したので2本目の2,900mで中止。
正直ほっとしました(^^ゞ

10:54-10:39(2,900m)

その後は代々木公園に場所を移して45分速ジョグで終了。
公園内の周回路もどんどん積雪してくる状況でしたが、まだ新雪状態でふかふかして走るのに支障はありませんでした。

事前にお金払ってなきゃまず行ってないような環境のなか走れたのはよかったです^^

20130114_1.jpg

20130114_2.jpg
練習を終えて着替えたころには回りは真っ白でした。
posted by yas at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年目標

マラソン2時間31分台
ハーフ1時間13分台
が目標です。

秋にキロ3分半で12,000-15,000mのペース走をできること&ロング走は自然体で!

走れる根拠は5000mの記録に求めたいので、早いうちにまずベストを出して、16:20をシーズンの目標にします。
1000int.を3:20より速くまわしていくのがポイントかな。

そうすればハーフをキロ3分半でも走れると思う。これはびわ湖の前半関門を潜り抜けるのに必須です。

高い目標だと思います。とにかく、全力で生きてるって自分が思えるように一年を過ごすぞ。
posted by yas at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

みたけトレイル

みたけ〜金毘羅尾根を走ってきました。


ゆるラン企画なのでケーブルで上まで^^


まずは御岳神社〜ロックガーデン〜綾広の滝を一周しました。


風はなく極寒ではなかったけれどしっかり凍ってました。久々に霜柱も見た。

日の出山頂でお昼を食べたあと金毘羅尾根へ。緩やかな下りでとっても気持ちよかった!


所々は攻めて、全体的には楽しく走って下りました!

琴平神社で引き返して最後は瀬音の湯でフィニッシュ。

18km、合計3時間45分(休憩含む)の贅沢なトレイルでした。
おかげでその後4日間大腿前部の筋肉痛も満喫しました(笑)
posted by yas at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

勝負レース前の練習経過

フルの前の練習は3週前30km走、2週前20km走、1週前10km走というのが定番?担っています。
状況に合わせて設定ペースは上げ下げします。

今回のレース前は、
◆3週間前
 30km走 多摩川クラブの30kmにお邪魔しました。
 30km 1:57:56(3:56/km)
 20kmまではキロ4で余裕。20km以降上げたが
 25km付近で膝、腸脛に痛みが出て思ったほどは上げられなかった。
 脚はケアして現在は小康状態です。

◆2週間前
 20km走 上尾シティハーフ 
 1:18:44(3:44/km)
 強風の影響もあったが予定の3:40/kmを刻めたのは10kmまで。
 きついときに我慢することを体感できたレース。

◆1週間前
 10km走 650m/lapの周回路を利用
 36:21(3:38/km)
 期待していたよりも余裕がないが、まだ疲労が抜けていないだけだと思う。

これらの合間にペース走は数回やっています。
単独で15kmくらいまでなら3:40/kmができるようになったのは、今年成長したところだと思っています。

あとはしっかり休んで疲労を抜きます。木か金に短い刺激を入れて完成!
posted by yas at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

菅平合宿

3連休は昨年に続き菅平でラン合宿でした。

続きを読む
posted by yas at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

UTMF/STY応援

0519_0.JPG

快晴の下、UTMF/STYの応援に行きました。
第一回のレースって特別だし、そもそも特殊な大会だし、何が起こるかどんな感じか見ておきたいと思いました。



続きを読む
posted by yas at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

セイコーゴールデングランプリ観戦

20120506_0.jpg

川崎の等々力競技場で開催されたセイコーゴールデングランプリ川崎を観戦してきました。

3時間に満たない大会なので予選はなく、種目も限られたものでしたが、トップ選手のパフォーマンスは迫力があった!短距離種目が中心だったので中長距離にはないダイナミックな動きを堪能。特にリレーのスピード感に圧倒されました。

3000mSC
20120506_1.jpg

男子4x100mのスタート
20120506_2.jpg

槍投げ選手紹介
20120506_3.jpg

男子400mHのスタート
20120506_4.jpg

女子100m
20120506_5.jpg
posted by yas at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

クリールシューズトライアル2012S/S

クリールのシューズトライアルに初参加してきました。

複数のメーカーの新作シューズを実際にはいて舗装路を走れるのが最大の特徴のイベントです。
あいにくの雨、気温が低かったのが残念ですが、いろいろはいてきました。

当初の目的
・JOGシューズでいいのはあるかな?
・強い踵着地のフォームを少し緩和するような(ベアフット系の)シューズの履き心地は?

実際参加したら手当たり次第です^^;



続きを読む
posted by yas at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

気になるものたち

・ランシャツ
ffff33.png33ccff.png00ff00.png
こんな目立つ色でぴったりしたもの。裾を出したときに長くならないものがいい。


必要時期:12月←長っ!

・シューズ
JOG用 アディゼロBOSTON
フォーム改善用? NBミニマスのどれか

希望時期:3月、クリールシューズトライアルで試せたらいいなー。

・ゲイター
今まで使ったことなし。びわ湖、名古屋ウィメンズで本当のエリート選手も使っているのを見て、どーだろ?と気になってます。

導入予定:いまのとこ気になってるだけ
posted by yas at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

明日は東京マラソン

2007年に始まった東京マラソン。6回目にして初めて走ります。
元々東京マラソンで初マラソンサブスリーを達成するのが目標でした。
それは叶いませんでしたが、過去5回応援で楽しませてもらいました。
途切れない応援の中を走るのがどんな気持ちいいものか、確かめます。

それももちろんあるけれど、今シーズンの最終レースとして納得できる結果もほしい。まだこの先もっと記録は伸ばしたいので、足踏みをしたシーズンにはしたくない。きつくなっても自分から先回りしてあきらめることだけはないように。。
posted by yas at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

これだけやった(2)

福岡前のつづき。
12/5-12/11 11週前
12/12-12/18 10週前 30km(4:48/km)
12/19-12/25 9週前 12,000m(4:01/km)
5000m(17:15)
20km(3:51/km)
12/26-1/1 8週前 30km(4:04/km)
1/2-1/8 7週前 30km(4:03/km)
1/9-1/15 6週前 2000x5(6:54-58)
32km(4:44/km)
1/16-1/22 5週前 15,000m(3:48/km)
12,000m(3:40/km)
石垣(2:50:05)
1/23-1/29 4週前 13,000m(3:57/km)
1/30-2/5 3週前 13,000m(3:42/km)
別大(3:19:44)
2/6-2/12 2週前 赤羽ハーフ(1:17:30)
2/13-2/19 1週前 13,000m(3:44/km)
2/20-2/26 当週 10,000m(3:41/km)
福岡終わったときから「東京では確実に記録を残す」ことを目標においていました。福岡からの上積みは求めず、福岡と同じ走力で出走する準備をする、そうすれば今度は満足行く結果を出せるはず。 そのための練習はおおむねうまくいったと思います。 走れるイメージがある。だけど、ここでもう一度当初の目標を思い出す。好調感はあるけれど、確実に記録を残すために前半自重し後半勝負、がプランです。
posted by yas at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ランニングフォーム考(着地)

いつかもどこかに書いた気がするけれど、自分のランニングフォームで気になるところは着地と右肩の下がりです。
今日は着地について。

続きを読む
posted by yas at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

マラソン完走クラブ練習会

マラソン完走クラブの練習会に初参加しました。
自分の周りの強いランナーが多く参加し、絶賛していたので、ぜひとも一度参加したいと思ってました。

メニューは30km。ペースは4'10"/km設定で、ペーサーつきでした。
自分の普段のロング走ペースは単独だと4分1桁、集団だとキロ4くらいなので、集団で4'10"はややじりじりするペースです。

15kmで意図的に集団から離れてたっぷり給水^^
再スタート後は勢いをつけて集団を抜き自分のペースで走らせてもらいました。

1.5kmくらいかけてさらに先の集団においつき、そこでもういちど集団走。残り5kmが近づくと勝手に体が動いてまた集団から飛び出し、ラストはこの日の目いっぱいの走り。

なんだか節操のない走りだっなー。でも最後追い込めて満足。
・・・と思ってると、
終了後来たメールマガジンには
『充実した30km走ができたでしょうか。集団走がうまく
できるようになると実力を発揮できます。(・・・中略・・・)
集団走は個人でのトレーニングではありません。全員が
走りやすい環境をつくることが大切です。』
と書かれていました。

なるほど〜。自分のややすっきりしない感覚はこれだったのかもしれません。この点は勉強になりました。
学ぶことが多いですが、しっかりしたウォーミングアップやアットホームな雰囲気、そして安定したペーサーなど、いい練習会でした!また機会があれば参加したいと思います。
posted by yas at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年の目標

2012年の目標
生涯の目標は2時間30分。簡単な目標じゃない。2時間35分を切らなければ現地点(2時間40分)からはスピード、スタミナ、他どの部分を強化していけばいいか見えない。だから今年の目標は2時間35分です。
最短ルートで、2012-2013シーズン2:35、'13-'14シーズン2:32、2014福岡で2:30に挑戦!としたいけれど、ものすごく高い目標です。走ることだけじゃなくいろんなことを決断し、実行していかなければならないと思う。

2時間35分まで約5分の短縮が必要で、これを1回のレースで狙うのは厳しい。ということで、まずは東京マラソンで2時間38分台を狙います。これも控えめな目標ですが、できたらいいなじゃなく、かならずやるつもりです。

その後は6月くらいまではスピードを磨きたい。特に5000mの記録が伸び悩みフルのペースに対する余裕度を確保できていないので、5000mの記録会に多く出たいと思う。まずは16分40秒(3分20秒ペース)、クリアしたら16分前半狙います。

マラソンに向けた走りこみはこれまでどおり8月中は地味に、9月から2ヶ月半でロング走を詰め込む予定。けれど、20kmくらいのロング走よりも速いペースのも取り入れたほうがいいのか、検討中です。

目指すは5000〜フルまで全種目のPB更新!ヒルクライム系のレースにも興味があります。
まだ、頭打ちじゃない!

(おまけ)2011年目標の振り返り
1.2時間35分に挑戦。
3:40/kmが2時間35分のペースです。福岡では3:42/kmで行けるところまで、その後、マラソンの神様が降臨すればあるいは・・・と思っていましたが、甘くはありませんでした。

2.海外レースに出る。または海外で走る。
未実現。今年はぜひ実現させたいな。
マラソンの走りこみとしてなら9月か10月の大会がいいんだけど、ちょうどのその時期が仕事の追い込み期、ということで足を踏み出せないでいます。一番行きたいのがオークランドマラソン。
次、ベルリンマラソンってところです。

3.体のケア
決して体のケアを重点的に取り入れたわけではありませんが、年初を除けば大きな怪我なく走れ。2010年よりも走行距離を2割近く伸ばせたのはよかったのだろうと考えています。
posted by yas at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ランニング 行った場所マップ

これまで訪れたことのある都道府県マップ。

行ったことがある
走ったことがある
大会に出たことがある

20111218map.png
(離島は何県かわからないので塗っていないだけです)

東北、北陸、山陰、南九州・・・

この先2つ宮城県と沖縄県、初探訪予定。
石垣島マラソンと仙台国際ハーフです。
楽しみ!
posted by yas at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

これだけやった

7/24-7/31 18週前 31km(4:56/km),
5kmRace(17:10),
8/1-8/7 17週前 jogのみ
8/8-8/14 16週前 15kmBdown(4'35”/km)
8/15-8/21 15週前 30km(4:26/km),
8/22-8/28 14週前 15km(4'59”/km),
8/29-9/4 13週前 30km(4:13/km),
9/5-9/11 12週前 3000x3(3:38-3:39-3:27/km),
30km(maranic)
9/12-9/18 11週前 10km(4:20/km),
2000x5(7:02-08),
30km(4:34/km)
9/19-25 10週前 20kmCC&4km-2km-1kmRep.,
30km(3:55/km),
18.5kmヒルクライム(5/km)
9/26-10/2 9週前 36km細切れ(4:28/km)
10/3-10/9 8週前 10000Bup(3:41),
1000x7(3:17-R2:43) ,
32km(3:56/km)
10/10-10/16 7週前 5km(19:23),
10/17-10/23 6週前 12000(3:47/km),
2000x5(6:52-56),
30km(4:08/km)
10/24-10/30 5週前 大井川マラソン(40km P走3:58/km)
10/31-11/6 4週前 jogのみ
11/7-11/13 3週前 12000(3:46/km),
1000x5(3:20/km),
25km(3:58/km),
10kmレース(35:57)
11/14-11/20 2週前 2000x5(6:57-6:43),
上尾シティハーフ1:18:02
11/21-11/27 1週前 5000(17:04),
10km(3:43/km)
11/28-12/4 当週 2km(3:35/km),
x:xx:xx
posted by yas at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

たまにはこんなことも考えてみる

唐突だけど、走力アップを穴掘りになぞらえると

r1.png

走力アップは深く深く掘っていくことだ。
掘ってみるまではどこまで掘れるかわからない。
自分が今掘ってる穴は、結構すごく深いとこまで掘れそうだぞ・・・。
これが僕の基本モチベーションです。


r2.png

故障やブランクで走力落ちても大丈夫。それは一時的なものです。
穴をふさいでいるのは一回掘ったやわらかい土だから、サクサクほれます。あっという間に元通り。

r3.png

深く掘るのに飽きたら横に広げていってもいいですね。僕は当分飽きません。
posted by yas at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

菅平合宿

長野 菅平高原に3日間の合宿に行ってきました。

2110925_1.JPG
参加者は、企画のtakeshiさん、かわちふじさん、パパさんファミリー

、じれさん、きみさん、ゆんちゃん。スペシャルゲストのヨーイチさん。

(長いけど、練習内容、所感含む↓)続きを読む
posted by yas at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

最近の状況

8月に入りプチ不調。7月の400kmの反動か、右足の甲を踏み込んだときにちょい痛むときあり。そこで前半は休足を交えつつJOGで繋ぎました。

先週末から復活!

8/13 ロング走撃沈20km含む2部練42km
8/14 REST伊勢神宮他10kmウォーク
8/15 jog14km
8/16 南生駒縦走 走り歩き24km
8/17 jog17km
8/18 REST京都他5kmウォーク

17日終了時点で175km。ようやく遅れを取り戻しつつあります。足もOK!

8月後半は距離を走る脚作りを継続です。また、今年は富士山行きたいと思ってたのだけど、これは来年のお楽しみかな〜。
posted by yas at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする