2010年06月05日

シーズン慰労会 in KUSATSU

shu.jpg 5/29 - 30 とイッシーさんプレゼンツ シーズン慰労会 in KUSATSUにいってきました。

←メンバーはコチラ
 泊まったのは中沢ヴィレッジ。 温泉だけでなく,ミニゴルフ,テニス,ボーリング,プール,ビリヤードなど
 いろいろ体験できる施設でした。

1日目の昼間はトレラン組とサイクリングロード組に分かれて楽しみました。私はたかさん,ちょびさんのナビゲートで,

ホテル〜天狗山レストハウス〜しゃくなげコース〜山麓駅〜
殺生コース〜天狗山レストハウス〜嫗仙の滝〜ホテルの21kmを走りました。随所で記念撮影?しながら楽しく走れました^^

スキーゲレンデとガスがかかった山中。火山性ガス発生するので立ち止まり禁止!という場所もありました。たしかに硫黄のにおいが強烈だった。
ski.jpg20100530.JPG


ホテル近くのスーパーにあった「幸せになるイス」
新緑とウィンブレの色がマッチしてて今回のベストショットかな。
siawase.jpggreen.jpg


嫗仙の滝。滝は登って見にいくという先入観がありましたが,こちらは山を下っていくと見えてくるのが新鮮でした。滝つぼ近くまで近寄れるのもめったにない良い経験でした。
taki.JPG20100529.JPG

夜は温泉で汗を流してバイキング→ボーリング→部屋で宴会。
かい出したつまみとお酒を消費しつくしてお開きとなりました。

2日目は雨が心配されましたが行動には支障ないレベル。
ぱっきーさんの案内で草津の街中をjogしました。

湯畑や多くの温泉を見てまわって饅頭をたべたり,ウッドチップコースを走ったり。。リフレッシュできました。
途中神社で全員秋にはベスト更新できますように!とみんなでお願いしました。お賽銭はぱっきーさんが全員分○00円出してくれました。
yubatake.JPGuntitled.jpg

お昼にさらに遊ぶメンバーと早めに帰宅するメンバーに分かれて解散。となりました。
みんな遊ぶのも全開で楽しい2日間になりました!

(今回の写真はぱっきーさん,ちょびさん,たかさん,アコさん,焼ちゃんからいただきました)

posted by yas at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

奈良マラソンの下見

5/10から奈良マラソンの申し込みが始まるので,良い機会とコースの下見してきました。

コースマップ
http://www.nara-marathon.jp/img/coursemap.pdf

高低差
http://www.nara-marathon.jp/img/coursemap04.pdf

IMG_1007-2.JPG
天理高校前(24.7km地点)からスタート。


IMG_1007-4.JPG
こんなゲートの下を走る。


IMG_1007-13.JPGIMG_1007-15.JPG
IMG_1007-17.JPGIMG_1007-18.JPG
27km過ぎから約1km登り坂区間の始まりです。


IMG_1007-21.JPGIMG_1007-24.JPG
名阪国道を越える。


IMG_1007-39.JPG
その後,だんだん道が寂しく。。こんなわけないよな・・・なんか変だと思ったら道を間違えていたようです。


IMG_1007-41.JPG
まさかここがコースとは気づかなかった。。試走不能?


IMG_1007-42.JPGIMG_1007-45.JPG
30km過ぎ。ここからは下り区間。


IMG_1007-48.JPGIMG_1007-53.JPG
国道に出るとしばらくフラットですが,何度かわずかなアップダウンがあります。


IMG_1007-55.JPGIMG_1007-58.JPG
奈良公園が近づくとまた少しアップダウンあり。38km〜


IMG_1007-59.JPGIMG_1007-67.JPG
今日の試走は大仏殿前で終わりにしました。暑かった〜。しかも水に入ってました。



IMG_1007-71.JPG
その後歩いて序盤(3kmあたり)のコースを見ました。ここも緩やかに傾斜がありますが幅広く気分よく走れそう。


コースの一部を見たところ,街中とのどかなところの組み合わせという意味ではつくば,かすみがうらに似ていますが,大きなアップダウンが数箇所と細かいアップダウンが多数あるのが気になりました。競技場方面は見られなかったけどどんな感じかな?
いつかは走ってみたいレース。でも次のマラソンは力を試したいからもう少し穏便なコースが良いなあ〜,なんて試走してかえって日和ってしまいました^^;
posted by yas at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

長野マラソンの応援

4/18 長野マラソンの応援に行きました。

20100418_1.JPG

続きを読む
posted by yas at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

花見JOG

丸子橋近辺 見ごろはもう少し先だけれど咲き始めも春が来たという感じでいい。

IMG_0604-7.JPGIMG_0604-6.JPGIMG_0604-5.JPG


IMG_0604-3.JPGIMG_0604-2.JPG


IMG_0604-4.JPG


IMG_0604-1.JPG

posted by yas at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

富津公園でJOG

千葉の富津に行きました。
今はランオフ期なので,遊びともトレーニングにもできるこういう走り方がお気に入りです。

富津公園を拠点に富津岬の先端に行って,戻って,近くの食事どころ探索jogをしました。
20100320_1.JPG20100320_2.JPG

食事どころは富津公園に数軒,漁港の方にも数軒,住宅地の中にも数軒といったところ。

ケンタロウリスペクトみたいないでたちの店主が一人?で切り盛りしてる店でバカ貝の刺身定食をいただきました。

20100320.JPG普段貝はあまり食べなくて,パックの寿司なんかでは最初に食べてしまうんですが,このあたりの名物らしいので頼んでみました。こりこりした歯ごたえと脂っこくなくでもしっかりした味わい,食べ応えがありました。



後から知ったのですが,陸上の合宿地としても有名みたい。途中通った小路はクロカンコースの一部だったのかな?緑もあって気持ちよかった。また来たいと思いました。20100320_3.JPG20100320_4.JPG


posted by yas at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

早くも来シーズンの目標??

つい先週東京マラソン2010が終わったところですが,2011のことも含めた話。

別大の帰りにpaparunnerさんから「奈良マラソン」なるものが計画されていることを聞いて,奈良県出身の私はにわかに興味を持ち始めました。

調べてみると,確かに「平城京遷都1300年祭の最後を飾るイベントとして開催する」とあります。いいかもと思ったのもつかの間。開催日は,12/5。・・・それって,よりによって福岡当日。

悩ましい。
以下,この話を聞く前の目論見。

〜〜〜
福岡国際マラソンBグループの出場資格タイム(現在2:45)が変わるか,変わらないか,いろいろなうわさがあり私のタイム(2:41:38)もそのボーダー上にある。

今シーズンは12月早々に故障し,それ以降大会エントリーを控えた。本当はもう一回フル走りたいが,4月までの主要大会はすでに締め切られている。出場資格を確かなものにするために5月の洞爺湖でもう一度勝負かけてみるか。それも脚の復調次第だ。
〜〜〜

そこに冒頭の話があって・・・
第一回大会だし,第二回が開催されるかも絶対とはいえないし,出たい。コースの中盤はけっこう辺鄙なところっぽいし,アップダウンもありそう。タイム狙いには厳しいような予感があるけれど,順位狙いで出てみたいな。そういう気持ちが強くなってきました。

そうなると来シーズンの骨組みもすでにできてしまって,
・初戦 12/5 福岡 or 奈良 (いまは奈良に傾いている)
・第2戦(本命) '11/2月 別大 or 東京
   (東京当選すれば別大は回避か)
・締め 長野orかすみor???

という形になりそうです。でも,それでいいの?奈良→東京だと,エリートを走らないで一年が終わってしまうけど。目指せ別大,目指せ福岡でやってきたモチベーションが維持できるか?

まだ先の話だけど優柔不断になっちゃいますね〜。

でも,まずは走らないことに慣れてしまった体を徐々に走るモードに切り替えていこう。走らないと無為にすごしてしまうことをこの1ヶ月で実感したので。というわけで次の週末は立川昭島マラソンに参加します。最悪ぶっつけか?
posted by yas at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

東京マラソン2010の応援

20100228_1.JPG応援する側としても楽しみな東京マラソン。もう4回目の応援です。
今回含め4回中の3回が雨。この時期の雨は本当に寒く,せっかくのビッグレースの楽しみのいくばくかもスポイルされてしまった感じがありますが,それでも楽しく応援してきました。

これまで3年間で応援していなかったところとして,最初は序盤の飯田橋に行きました。
右折ポイントで選手から見つけてもらいやすいと思いましたが,曲がるポイントには立てなかったので,右折したちょい先,写真のところです。

20100228_2.JPG20100228_3.JPG

最初のランナーはやはりコーナーの内側に沿って走っていくので遠かったですが,ある程度過ぎると外側を走るランナーも増え,声が届きやすい感じでした。

何人かの仲間にも声をかけることができました。

ここでひとしきり応援した後次のポイントの豊洲にいき,あこさんと合流しました。やはり後半の元気がなくなっているところで応援したい。
事前の予定では春海橋に行く予定でしたが,今日はあまりにも寒く風が一層強いと予想される橋の上には行くことができませんでした。

20100228_4.JPG
豊洲駅の付近を行ったり来たりしながら多くの仲間を応援しました。ただ,歩道が走路から少し奥まったところにあって選手からなかなか気づいてもらえなかったのが残念です。もっといいポイントはないかとしばらく粘りましたが,ほどなく寒さの限界が来て,3時間45分くらい?のランナーまで見届けて退散してしまいました。応援を楽しみにしてくださってた皆さん!すみません。

あの環境で1時間近くスタート待たされて笑顔で(笑顔じゃなくても)しっかり走る多くのランナーを見て,「来年は出たい!(でも勝負レースとするには微妙なレース)」と改めて思いました。何はともあれ走った皆さん,ボランティアやその他の関係者,応援の人たち。。お疲れ様でした〜。
posted by yas at 21:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

別府・大分で食べたもの 他

・初日
(上)とり天 3日間で結構食べました^^
(下)昨年撃沈したのは激励の夕べで食べ過ぎたせい???関係ないと思いますが,多少気にして今年は参加しませんでした。代わりに海鮮丼食べました。レース前日に生もの・・・ですが,刺身であたったことなんてないし。
0206.jpg 



・レース当日
(上)一番気になるのは風向きです。
 気象庁のサイトを見ると大分はレース中北よりの風だったみたいですが,どうも南からも吹いていたような。。
(下)スタート地点。一般の方もいたのでトイレが少ないように感じました。

0207c.jpg

打ち上げでは1ヶ月ぶりのビール。最高でした。料理もおいしかった。


・3日目
(上)パパランナーさん,水曜さんと鉄輪のひょうたん温泉に行きました。いろんなお湯があって疲れを癒せました。
(中)温泉ソフトクリーム。ミルクの濃厚な味。あと何か?プチプチしたものが入ってた。
(下)空港でもまだまだ食べます。
0208.jpg 


これ以外にもかなりたくさん食べまくりで,帰宅後の体重を見て目を疑いました。別大終わったら何食べよう?と思ってましたが程ほどにしなきゃな〜。
posted by yas at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

明日は別府大分毎日マラソン

明日は別府大分毎日マラソンです。一年で最大の目標レースの位置づけです。

昨年のつくばは自分でも会心の走りでした,そこから2ヵ月半。昨年に続いて大事な勝負レース前に故障してしまいました。これによってどれくらい走力に影響があるか,このところのポイント練習や調整レースではあまりいい兆候は得られませんでした。走力的に40分切りはとても言えず,自己ベストも・・・という感じです。でも,今シーズンはこれが最後のマラソンなのでなにか結果を出したい。納得できるレースをしたい。でも納得って何なんだろう?

それは,昨年と同様攻めのレースをして,後半粘りまくることがひとつ。これによって一年でどれだけ強くなれたかがわかると思います。昨年は後半気持ちの弱いところが出てしまった。
もうひとつは走力,コンディションなどを読みきって日曜日の時点での最高パフォーマンスを出すこと。相反するかもしれない目標ですが,この二つを両立させられれば最高の満足が得られるでしょう。

これまでレースで,練習で,blogやJogNoteで切磋琢磨してきた仲間に感謝。そしてその仲間と同じ舞台に立てることに感謝してスタートを待ちます。

でも最大の目標は,正月三が日以来のビールに無事ありつくことです!!
posted by yas at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

別大前 昨年との比較

別大は昨年に引き続き2回目の参加です。
そして昨年に引き続き故障を抱えての参加になります(汗)

そこで秋マラソン以降の主な練習を比較してみました。

comp.png

どうでしょうか?(当初の予定
昨年の別大は大田原の25秒落ちでした。今回はハーフくらいのRPをできていないのが痛いところですが,トータルで見ると練習内容はそんなに変わらないと思います。つくばでベスト出したときの内容とは怖くて比較できませんが^^;

余談ですが,昨年の別大では故障あけながらも45分切りを目指して攻めたのでした。そのときの目標更新幅は95秒。そして仮に今回40分カットを目指すならば,自己ベストの更新幅は100秒。状況は重なっています。同じ狙いで行くとまた返り討ちにあう可能性が高い。。
どういう走りにするか,まだ決めきれないでいます。
posted by yas at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

30km走

1/28
別大前にどんな形でも30kmは走れるんだということを確認するため走りました。

1周6.08kmのコース
lap1  28:35(4:42/km)142bpm
lap2  27:26(4:31/km)156bpm
lap3  26:43(4:24/km)164bpm
lap4  26:33(4:22/km)171bpm
lap5  26:32(4:22/km)176bpm
total(30.4km)2:15:49(4:28/km)

ビルドアップを狙ってましたが,3周で早くも頭打ち。。上がり続ける心拍数。走るだけは走りきりましたが,本番に向けて走力はかなり不安。後を引く痛みはなかったのが幸いです。
posted by yas at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

30km走

昨年12/6に腸脛靭帯に痛みが出て,やがて激痛になり,途中からはなにか膝裏にも別の痛みが出始めて今に至っています。

そうなったものも,週末ごとに回復具合を確かめようとしてじたばたしたのが良くなかったと思っています。

いまは膝裏が一番よくなくて,今朝も4km程度で痛みが出てしまいました。もう1ヶ月こんな状態で浮上できないままどうしたらいいのか・・・と多少暗い気持ちになりました。

2/7の別大3週間前。一般的には最後のロング走の時期だと思います。
夕方いても立ってもいられず,もう一度チャレンジ。

足に気を使いながら朝の8kmとあわせて合計30km走れればいいなという感じ。朝痛みが出た4kmを過ぎても,痛くない・・・。いけるところまで行こうと思いました。

家からワンウェイで15km走って,あとは戻るだけです。けれどやっぱりハーフを過ぎると,足が動かなくなりました。残り11kmくらいは本当に限界一歩手前のヘロヘロになって,途中コンビニによるなどペース走としては突っ込みどころ満載ですが,今日はそれでもいい。

別大でどういう走りを目標にするのか・・・ベストなんてことは絶対言えないし悩むところですが,首の皮一枚繋がった感じです。

朝8km
夕33km(2:39:45,4:49/km)
posted by yas at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年の目標

本年もよろしくお願いいたします。

2010年の目標
1.マラソンで2時間39分を切る(2'38"の更新)
まずは40分をきることが第一ですが、次の目標に対する見通しを良くするためには38分台の記録がほしいです。

2.大きな怪我をしない
2009年は怪我が多かった。そして今も現在怪我をしてしまっている状況です。今の故障を完治させたら、この後は故障知らずでいきたい。少し練習量が少なくなろうとも。これくらい疲労がたまってきたら練習を控える、というような自分の体を見極める力を身につけたい。

3.相乗効果でさらに上を目指す
自分を高め、仲間と高めあい、それをランニング以外にも生かしまたランニング以外からも走りにフィードバックする。

−おまけ−
2009年の振り返り
1.マラソンで2時間42分を切る。
→達成! 

2.ランニングを通じた交流を増やす。
→達成! 

3.さわやかに走る。
→どうかな?そこそこ。

4.走るだけでなく体のケアにも時間をかける。
→改善の余地あり 

5.食べ過ぎない。
→改善の余地あり、特に12月の食べ方は反省。。
posted by yas at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

応援jog さよなら2009年の瀬マラソンin所沢

20091227_1.JPG所沢航空公園で開催された「さよなら2009年の瀬マラソンin所沢」の応援してきました。公園内のオープンコースなので,一緒にjogさせてもらいました。といいつついきなり出遅れて丁度スタート時に到着。

この日はmax2時間でLSDっぽく走ろうと思っていたので,9時にスタートするとすぐに終わってしまうから,1時間ほどは心の旅人さん,焼ちゃんと談笑しつつ体をほぐす。

20091227_2.JPG20091227_3.JPG1時間ほどしてゆっくりスタート。キロ6分よりもさらにペースを落として90分で4周になればいいなという感じ。甘党ランナーズからは20人以上参加していたので,各所で仲間に遭遇できました。みんな走りながら「脚大丈夫〜?」と声かけてくれて心に沁みました。この日は走っている途中は問題なし。だけどアップダウンの下りのところは痛みが出やすいのでとくに慎重に走りました。

90分,4周+αでひとまずあがり。一応のラップ(22'43"−21'33"−21'27"−21'30"−3'27おまけ)

20091227_5.JPG20091227_6.jpg1時間ほどストレッチしながら休憩して心の旅人さん,まゆさんたちと1周jog。休憩中はえびびさんやバロンさんはじめたくさんの方が差し入れを持ってきてくださったので,遠慮なく食べまくりでした。
さらに30分ほど休憩して今度はかおちん,チェリーさん,モコさんと1周jog。本職?のコスプレの人たちがたくさんいて驚きました〜。

20091227_8.JPG20091227_7.JPG走った後はhimeさんところのヒメちゃんが来てました。9歳?とは思えないほど毛並みが良く,お行儀もよくてかわいかった〜。

さらに甘党R参加賞として一路農園の大根をGET!(早速いただきましたっ)

この後はアフター。昨年これがとても楽しそうだったので,ここまで足を運んだってのが本日の参加動機の大きな部分です^^
1.ピザ&パスタ食べ放題
2.居酒屋
3.スイーツ屋
のインターバル。走りの話からトレイルやたわいの無い話まで大いに盛り上がりました〜。が,私は2本目で限界に達し早退しました。。

今年は多くの仲間に恵まれて楽しく走ることができました。年初に掲げた目標も十分に達成できたと思います。その基本にあるのが甘党ランナーズの集まりかな。いつもありがとうございます!
posted by yas at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

マラソン練習 最近の状況

2月7日の別大に向けて一番走りこみたい時期。けれど少し前から腸脛靭帯が不調で走る量をぐっと落としていました。

今日は腸脛靭帯炎からの回復具合を確かめるために走りました。
ここ数日は日常生活での痛みはまったく無く,木曜日には30分JOGはできる程度になっていました。これを受けて今どうすべきか。
・30km走れてダメージが無ければ,トレーニングの遅れが最小限に食い止められる。
・しかし万が一痛みが再発してしまったら,それこそ本番で完走すらできないかもしれない。精神的にも辛いものとなるだろう。

最終的には,なんとなくで,キロ5分を切るくらいで走り出した。1周6kmの周回コースで。「ここをこれくらいの体感で走ってるって事は,俺はペース走をするつもりなのか・・・」走りながらも気持ちは揺れる。
本格的に走るのは久しぶりなので,まだ気持ちがペースをするにはできていなかったみたい。周回コースにすぐ飽きてしまい,その後は川沿いを気ままに走りました。

8kmくらいから右の股関節が少しぴりぴりするが,腸脛以外の違和感は無視して走り続ける。ひとまず順調な感じで,「3日おきに30km走れば今月280kmくらいまで戻せそうだな。。そうすれば・・・」なんてことを考えて走ってた。
1時間くらいすると右大腿外側側面に張りがでてきて,膝下を振るような走り方をするとわずかに痛む。このまま走っても,今日はおそらくいけるけど反動が怖いので切り上げた。

「ひとつ階段は上がった。足りない部分は明日月例川崎で取り戻そうか」なんて余裕もありました。

けれども,家かえってシャワー浴びたあとで痛くなってきた。この程度で来るのは困るなあ。速攻で治療に行きましたが・・・完全復活までもう少しマグマを溜めておきます。

学習しなさを露呈して恥ずかしいけれど今はこういう状況です。
posted by yas at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

練習の計画

年内(〜12/27)
 ・ロング走毎週末(40km走を1回以上する。30km走は30kmで終わらず32kmまでがんばる。ペースは気まま4'30"以内ならOK)
 ・スピード練習2,3回
   激走2000x5(済),激走5000TT and/or 月例川崎

−年末年始− 帰省・コース未開拓のためロングJOG中心。
       できれば1回ポイント練習

4週前(1/10) タニマリハーフ
3週前(1/17) 30kmか35km(4'00"〜4'10"くらい)
2週前(1/24) 千葉マリン10km
1週前(1/31) 10kmRP
2/7 本番レース 別大

狙いなど:
・別大ではベストを1分40秒更新して2時間40分切に挑戦したい。レースペースは3'47"/km。このメニューでそれができるかは,わかりません。
・この秋は手賀沼〜つくばの4週間が結構長く感じたので千葉マリンのハーフでRPしたかったけれど,締め切られてました。ということで千葉マリンは10kmにエントリー。また結局4週間前となりますがタニマリハーフに出ます。風を受ける練習になるかな^^;
・今一番問題なのは腸脛靭帯炎の症状が出ていること。過去の記録をたどると,前回同じところを痛めたときは回復まで2〜3週間かかってました。12/18までに回復できないと・・・困る。
posted by yas at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

マラソン練習再開

つくばから2週間たって,別大にむけた練習をそろそろ再開。
これまでペース走に使っていた周回コースに信号ができたので,新しいコースを試しました。
多摩川河川敷。土手を上り下りする分少し走りにくいけど贅沢はいえません。。

距離はジョギングシミュレータで一周6.08kmと出ました。
lap1  28:11  4:38/km
lap2  26:16  4:19/km
lap3  26:11  4:18/km
lap4  25:51  4:15/km
lap5  25:55  4:16/km
total(30.4km) 2:12:24  4:21/km
1周目加減がわからず遅くなってしまったので,実質のトレーニング効果は25kmくらいか。最後は息が上がりましたがそんなに追い込んだ感はない。少し膝に違和感が出たのでしっかりアイシング。やはり,この2ヶ月乗り切るためにサポート系のタイツゲットするか^^;
posted by yas at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

三渓園→横浜マラソン

20091129_2.JPG20091129_1.JPG昨日に引き続きお出かけJOGです。
10,11月と走ってばかりで秋を感じていなかったな〜と思い,近場で思いつく紅葉スポットの三渓園に行きました。

根岸駅からJOG。
終わりかけで葉が落ちていたりくすんでいる部分もありましたがなかなか良かった。
イチョウの大木と紅葉のグラデーションが見所でした。

10:20に三渓園を後にし,横浜マラソンのコースを目指す。
ハーフ10:20スタート,10km10:35スタートなので,このあたりにもちろんまだ誰もいなくて,ちょいと失敗しました。
20091129_3.JPG20091129_4.JPGハーフの16km地点からゴールまで走っていく途中で10kmの部に参加しているシオさんを見つけました。今日も調子よさそう♪あとは,応援のつなさん,オザワさんに会いました。

今日の目的はさらにあって。会場のシューズが安くなってるかな〜と,アディゼロ派の私としては気になって会場までやってきました。
CS5とランパンお買い上げ。

買い物に熱中しているうちに10kmの選手はあっという間に帰ってきたみたいで,シオさんのフィニッシュにはぜんぜん間に合わず,沿道にもどったときちょうどJunさん?らしき後姿が遠ざかっていくところでした〜。ミスった。
ハーフの選手が戻ってくるにはまだ時間がある感じだったので桜木町までJOGでそのまま帰宅しました。

参加の皆様お疲れ様でした〜。今日はなかなかいい時間の使い方ができた☆
posted by yas at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お出かけのんびりjog

20091128_1.JPGひさびさにポイント練もレースもない週末。
のんびりJOGでいいんだけど,家の周りじゃ味気ない。
→海のみえるところでJOG。

逗子市にある披露山公園をスタートし,逗子・葉山のあたりをぐるっと。

20091128_3.JPG前半は海岸線が見える道を選んで走りましたが,歩道があまりなかった〜。夏場は車だらけだろうなあ。ビーチサンダルのげんべいや葉山マリーナなんかをわき見しつつ葉山御用邸の前まで。

20091128_2.JPGR134を逗子方面へもどる途中。黄色いプリン屋とイチョウがマッチしてました。

1時間半14kmくらい。日中は暖かくてロングT1枚で丁度いいくらいでした。このあたりは初めて走りましたが,住環境の周りにちょっとした緑があるのはいいなあ〜と思いました。走りやすさで言えば鎌倉天園,湘南海岸かな。

posted by yas at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

あすはつくばマラソン

7回目のマラソンです。

これまでのながれ〜
4月のかすみがうらでは故障あけの練習不足と暑さのなかベストを更新でき,次はさらに記録を上げられそうだという手ごたえをつかむ。
と思ったら,7月アキレス腱痛発生。8月は軽い練習に終始。
9月になり半ば無理やり走りこみ開始。10月前半までで25〜40kmを6本走り,ペースは速くないけれどフルに向けた手ごたえを感じていました。
ところが高島平10kmで昨年とほぼ同じタイム。伸びていないのか,と焦る。やはり勝負は別大,つくばは無理せず走ろうかという気持ちになる。
そんな気持ちで臨んだ手賀沼ハーフで1時間15分台を出し,俄然盛り上がってきました。
〜ここまで

福岡B資格の2時間45分は手中にあると思います。
年始にあげた2時間42分も狙えるんじゃないかと思う。
40分切りを具体的にイメージできるところに早く到達したいのが本音です。

レース展開としてはかすみがうらが理想的でした。15kmでようやく調子が出てきて30kmまではごくスムーズに,そしてラスト12kmでじわじわ全力。とにかく30kmからがレース。記録にとらわれすぎて前半で脚を使わないようにいきます。
posted by yas at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする