2015年05月11日

第25回仙台国際ハーフマラソン

01.jpg
仙台ハーフに初参加しました。

この前週に体調がいまひとつで直前の練習でも1000m3:25がやっとと、ベストを狙える状態ではないので、前半少しだけ余裕を持って広範気持ちよく上げられたら理想の走り方です。

最初1kmが3:45でしかも結構きつい。当初の予定だともう少し余裕を持っていきたいが、さすがにこれ以上下げるとレースの意味も見失いそうなので、やっぱり頑張って走ることにする。上り基調が終わる5kmあたりからようやくリズムをつかめてきた。ぱっきーさんや、ろしくん、M君、Nさん等知り合いランナーも多く楽しかった。

10kmで並走していたM君から少し遅れてしまい、つめ切れずにいるうちに13kmの競技場横で風にやられ一気に離されてしまった。競技場を通り過ぎて離れていくコースも嫌なもので、15km以降ペースダウン。とどめに千葉マリンを思い出させるような強風(平均8m/s超?)でジ・エンド。

ラスト1.0975kmは頑張ったけど4分かかった。
02.jpg

一緒に走った仲間達と。記録は振るわなかったが、前後して走れてエキサイティングなレースだった。
03.jpg

仙台国際ハーフマラソン 1:19:20

〜〜
記録が出るコースや時期ではないというのが率直な印象ですが、新幹線だとあっという間だし、観光や食べ物も楽しめる、コンパクトな旅ランにはいいところだなと思いました。

伊達政宗像
04.jpg

次はこの新幹線に乗りたいな
05.jpg

レース中は見る余裕がなかったけど、定禅寺通の新緑がまぶしかった
06.jpg

07.jpg

牛タンと寿司も味わいました
08.jpg

09.jpg

10.jpg
posted by yas at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

板橋シティマラソン

初参加でした。今シーズンはこれまでフルのベストを出せていないので、なんとしても、1秒でもの想いで福岡直後にエントリー。

風や単独走となることを予想すると後半の落ち幅は理想よりは大きくなりそうなので、前半76分以内、後半粘って78分半を見ないようにし、2:34:20以内を出すのがプランでした。

結果は、前半77:13、後半83:22の2:40:35でまったくだめ。15kmで苦しさが我慢できず集団から離れたところで記録を狙うレースとしては終わっていました。
(18:04-18:03-18:11-18:46-19:30-19:42-19:33-20:04-8:42)

結局、今シーズンは走り始めてはじめてフルのベスト更新ができなかったシーズンとなりました。
しかしまだ練習のやり方を大幅に変えたりしなくても記録は伸ばせるはずと考えています。
次はぜひ結果を出したい。

〜〜レースのふり返り〜〜
最初からまったく余裕がなく、ハーフを走っているかのような体感。オーバーペースだったということか。
しかし、福岡とほぼ同じペースである。なので、これより下げる選択をするのは難しかった。

少し細かく見ると、昨年の福岡のときは1kmまでは速かったが1-3kmで落ち着かせている。今回は3km表示までは3:33-3:33-3:34と休むところがなかったかもしれない。かつ、行くべきか待つべきかの迷いから集団から一旦離れて付きなおすという無駄な動きがあった。呼吸がまったく落ち着かなかった。

呼吸の辛さとともに胃?内臓?の不調を感じた。何年か前の撃沈レースでもあったこと。あのときはオーバーペースなのか朝食食べすぎなのかを疑ったが、今回はどうだろう?朝食は常識的な量だった。90分、75分前にカステラ1切れずつが蛇足だったのか?次のレースで検証してみる価値はある。そもそもこのところ胃の調子があまりよくなく、当日の食事が原因ではないのかもしれない。オーバーペースにより胃が痛んでいるのかもしれないし。

そして、胃痛が走りに影響したか?はYes。結局15kmで集団から離れたのも胃がギリっと痛み、たまらずペースダウンしたのが引き金だし。呼吸しづらかった。

スタート地点から苦しかったので暑さは関係ないだろう。風も気になる前にペースが落ちていた。

調整のミス?
ラスト2週前後は確かに調子がよくなかったが、ラスト1週はそうでもない。かなり練習量を減らしたのでむしろ走り出しは軽くなると思う。調整ミスはあまりないと思う。長いスパンでは、この3ヶ月間でインターバルを一切やっていないので、速いペースに対する余裕度がなかったのはあるかもしれない。
〜〜
今回、前半でレースを実質終えてしまい後味がよくない。記録を伸ばしたいのが第一のモチベーションだが、これに直結する要素としてマラソンの走り方がうまいというのが同じくらい大事なこと。そして自分は走り方がうまいと思っていたのにそうでもなくなってきている、これが後味の悪さだ。
後半の落ち幅を想定するなど、数字遊びでやるべきことを見失ってしまった感はある。やはり数字にこだわるのではなく、フルは体感を大事に走らないと私の場合うまくいかないんだと思う。
posted by yas at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

立川シティハーフマラソン2015

昨年に続き参加しました。

スタート前にゲストの千葉真子さんが「ハーフで記録狙うときはバカになったほうがいい」と言っていたので、前半積極的に行きました。先週のふかやもそれで記録が出たというのもありますし。

〜5km
17:25(3:28-6:56-10:25-x-17:25)
最初から楽にスピードを出せる感覚はないが、今日はぜひ17:30を切って入るぞ、と積極的にいった。暑さを感じ、半そでにしたのをを少し後悔した。大学生が1000人以上エントリーしている大会だからとにかく後ろからどんどん来る。単独走にはならないのだが、集団とかペースとかを意識するのは逆に難しく感じた。

〜10km
17:50(3:39-x-10:42-x-17:50)
最初の5kmで満足したのか、6kmまでが急に落ちてしまった。大腿に乳酸がたまってくるのを何とかなだめながら走るが結構抜かれた。かおちんやますたぁさんの応援、予想していなかったので嬉しかった。これを力に変えたかったが。。
8kmあたり、少し後ろに連れを叱咤しながら走ってる人がいて、自分も檄を飛ばされている気持ちになって少しずつ前の集団と詰めることができた。

〜15km
18:07(x-7:19-10:55-x-18:07)
10kmから12kmが一番走れなかったところ。ここまで頑張ったので10kmで一休みしたかったけれどどうにも苦しい。先週のようにはいかないようだ。アモさんの応援がなかったらもっと落ちていたかもしれない。昭和記念公園に入ってからは少しリズムを取り戻すことができた。しかし小刻みなアップダウンが堪える。

〜フィニッシュ
18:03(3:34-7:13-x-14:25-18:03)-3:50
雨が強くなってきて体が冷えたが、周りのランナーより少し元気な気がしたので頑張れた。17kmからは今日唯一調子のよさを感じたところ(ペースは上がっていないけれど)。ラスト2kmくらいは結構ふくらはぎの硬直を感じた。いままで痙攣とは無縁だったのに走り方も変わってきているのかなあ。

1:15:15(手元時計)

2週連続でベストを出し、あわよくば73分台というのが目標でしたが、そううまくはいきませんでした。前半積極的にいくのは間違いではないと思うけれど、5kmあたりの最速−最遅ラップが40秒以上違うのはいただけないです。リラックスしつつ速いペースで入れたらいいなあ。
ただ、昨年までの自分ならこういうときに平気で77分台をたたいていたけれど、今シーズンの3本のハーフは全部76分以内なのでベースは上がってきているのかなとも思います。
posted by yas at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

第9回ふかやシティハーフマラソン

6年振りに参加しました!

朝方の雨も上がり、風もなく絶好の条件。参加人数的にもストレスなく、招待選手のすぐ後ろに並べた。

スタート時に、結構飛び出したなという感覚の通り1km3:24と明らかに速い。けど体が動いてるので調子は悪くなさそう。このペースは長続きせず2km以降は3:30を少し超えるくらいに落ち着く。と言っても今日はペースを意識するというよりは、周りに遅れをとらないように小刻みに仕掛けている感じ。早々に辛くなってきて、5kmを超えると数人に抜かれる。

とても辛かった。こぼれてしまうとすぐにジョグになっちゃうんじゃないかという恐れ、しかし残距離を考えるとある程度は温存もしたい。何も考えずただ10km地点を目指そう。35分でいけたら後半36分でもベストは出るはず。

しかし10km通過が35分を微妙に超えたので一層手を抜けなくなった。幸運なことに私が前に出ると直ぐに抜き返してくるランナーがいて、引っ張り合いながら進むことができた。

実際にラップご落ちているせいもあるだろうが、10km以降、少しだけ落ち着けた。
非常に珍しいことだが、左のふくらはぎが一瞬つりかけたので気にしつつ終盤を走った。久しぶり過ぎて最後の距離感覚がなく、20km以降少しだけ力を残してしまったのがもったいなかった。ベストを46秒更新できた。

トータルで見れば積極的な走りができたし、今の力を出せたレースだっただろう。このところ、自分の調子をつかみかねていたが、まずまず走れる状態のようでホッとした。

1:14:16(17:30-17:39-17:44-17:40-3:43)

懐かしい面々にも会えていい一日だった。
image.jpg
posted by yas at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

第68回福岡国際マラソン

毎年最大の勝負レース。
コースも展開も経験済み。
加えて十分に練習してきた自負もある。
目指すはベスト、そしてもっと高い記録のみ。

02.jpg


続きを読む
posted by yas at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

月例川崎マラソン

3年ぶりくらいに?出場しました。

来週に控えた福岡国際マラソンの調整10km走として、単独走よりはレースの方がやりやすいだろうというのが想定。

スタート地点で「福岡の設定ペースどうする?」『3:33/kmくらいかなあ』と話している2人組がいて、自分よりレベルが高いことはわかっていたけれど、つい着いていってしまった。

2〜3kmでその2人含む先頭からこぼれてしまい、残りはほぼ単独走。悶絶した。
乳酸はたまるし、なにより心肺がものすごくきつい。

大会としてのキロ表示はないので不明だが、5〜6kmまでは3:33/kmで走れていたようだ。後半は3:40/kmを超えるラップを見てしまったりした。

結局、35:55でフィニッシュ。平日のトラック練習よりも遅いけれど、まあ仕方ないな。改めて、本番ではくれぐれも序盤突っ込まないようにしようと思った。
posted by yas at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

第27回上尾シティマラソン

スタート1時間前まで胃が痛く嫌な感じだったが、スタート前には治まり体はベスト状態。

スタート直後至近距離で転倒があり、巻き込まれなかったが競技場出るまではジョグで、早々に嫌々モードになりかけた。こんな状況が毎年続いてるのに、なんで上尾はもてはやされてるんだ?って。

M君にすぐ前に行かれたし、どうも体が動いていないようで程なくじれさん、テツヤンさんも前にいった。例年通りの状況で、焦って挽回しようとするのはやめておこうと走る前から思っていたので、動じはしなかったが、キロ表示を見落とし?最初のロスがどれくらいかわからずペースも作りにくい。

結局3km11:07。少なくとも3:36以内では走れていそうか。それにしても大腿前面が重いな。じれさん、テツヤンさんとの差は開かないが縮められもしない。数秒?後で互いのラップを見ると5kmで8秒とわりと大きい。
5km通過18:14。スタートロスとその後の混雑考えれば悪くはないのだががっかりする。

待ちのレースをしてたらだんだん動くようになってきて5-7kmが7分ちょい。そういうこともあり、少しずつじれさん、テツヤンさんの背中が近くなってきた気がして元気が出てきた。2人がいる集団を抜いて先頭を引く。じれさん、テツヤンさんも抜け出してきたみたいだ。

10kmは17:34と一気に上がった。折り返すと風が少し気になる。後ろから2、3人に抜かれる。中間点37:45だったから75分台は出そうかな。しかし風の影響かしばらくリズムが悪く再び我慢の走りになる。

細い道に入ってやや下るところで前との差を一気に詰めてリズムを取り戻した。このあたりは不思議と辛さを感じず前を抜いていけた。13kmは10:54とフィーリングのよさの割にはラップはイマイチ。M君を吸収したのちは登りで一休みして、ゴルフ場脇ではピッチを意識。だんだんキツくなってきてる。もはや全力だが仕方ない。15kmは17:54。

アンダーパス超えてからはストライドを伸ばし追い込みぎみ。最後はテツヤンさんと並走し、ふくらはぎは使わない程度のスパートでフィニッシュ。1:15:02。5年ぶりにベストが出た。
〜〜
一部区間は高島平と同じくらいのペースで走ったが、あのときよりは体に余裕があったのは収穫。
ターサージールは何処かべたっとした感覚だが、実走ペースは悪くない。迷いどころだ。

18:14-17:33-17:54-17:34-3:47
1:15:02(3:33.4/km)
posted by yas at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

第39回高島平ロードレース

今年も20kmの部に参加。

70分切りが目標だが日差しがきつく、またここ数日の脚の重さも気になっているので、最低72分でいけたらいいなという具合。

そう考えていたがスタート地点が知った顔だらけで思わず積極的に行ってしまった。2kmくらいで本日ずっと一緒に走ることになったメンバーが固定されてきた。
集団にいるメンバーは同じだけど、その中での位置関係はめまぐるしく変わり、前に行けよ!ってゼスチャーが見えたり、集団全体が単独走していた大学生にコバンザメしたり、私もちょろちょろ前に出たり後ろに下がったりで、きついながらも集中を切らさずに走ることが出来た。

13km〜14km地点でふっと楽になったので、ここが勝負か!?と飛び出したがここでもまた数100mで吸収された。集団走をしてきたからかみんなまだ力を残していたようだ。3名ほどが前に出て、この3人につけなかったのが、今日ひとつだけ残念といえば残念。10-15kmラップが17:30をきっていれば、ラスト5km勝負の気持ちも出てきたかもしれない。17:32と微妙に足が出ていて、70分カットまでは累積で10数秒借金。厳しいけれど、なんとか落とさずにはいきたい。

ラスト1周はさっきの大学生と並走し、前に出られたら出返す小刻みなスパートでプッシュプッシュ、最後は先着されたけど、再度に17分半を切れてよかった。

スタートしたら72分くらいかなんて考えはスパッと消えて、最初から積極的にいったので、10kmでやめたくなるくらいきつかった。
けれど、ペースもメンバーもいい集団がいて、くらいついて走ることができ満足感の高いレースになった。

1:10:10(17:37-17:33-17:32-17:27)
adizero takumi ren
posted by yas at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

世田谷記録会5000m

世田谷記録会に参加しました。

ペースメーカーは3:10設定。
集団のペースは自分の実力を超えたところになりそうなので、いかに自分のペースを貫けるか。
5月というのに30℃超の高温もあるので、突っ込むと痛い目を見るのは目に見えている。

けれど、トラックの閉じた空間ではやはり、集団についていこうという心理が働き、本来よりも速めに入ってしまった。1000は3:14、まだこのときは少しだけ余力があった。
2000は3:18、2000mのラップで3:20切ったのははじめてかも。記録への期待が強まった。
だけど、ここまで。2000から2200のあいだに急激にきつくなり、あとは為す術もなく落ちるだけ。

きつくなったときに、それでも5000mまで走らなきゃならないという重苦しさがあって、目の前の一周一周のラップ低下を全力で食い止める気持ちが足りなかったように思う。

このところのスピード練習でもう少し走れる気でいたけど、5000mはそれだけじゃない、粘りも必要だと思いました。

世田谷記録会5000m 17:08
3:14-18-30-37-29(ひどいラップだが、公開)
posted by yas at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

第3回もろやまトレイルラン

マラソンシーズンオフに手ごろな距離のトレイルレースに出場しました。
走ったのは20.5kmの部。
最大高低差、約400m、全体的に走れ、未舗装林道やロード区間もそこそこあって自分にあってるレースだと思いエントリーしました。

事前にチェックしてたのは
・5kmに最大のピークがあり、これを超えたらあとは大きなのぼりはない。
・中程度のピークを含めても頑張るポイントは6個くらい。
・15kmで実質終わり、あとは下りなので。

最初が緩やかなのぼりのロードなので、積極的に行っていい位置につけ、あわよくば入賞を!

最初の1km、自分は3:51(1〜2%は上ってると思う)で入ってるのに、先頭は10秒以上前に。これは勝負にならん。結局最初に前に行った人はほとんど落ちてこなかった。

前が終えないなら自分から失速することはないようすることを次の目標にしました。
周りの人に歩調を合わせること、抜かれても付いていくこと。
4kmあたりから本格的な登りが始まり6kmくらいまで続く。わかっていたがここが一番辛かった。
2名に抜かれる。

一番のピークを超えて下り始めすぐ、一度ダイブしてしまった。幸い地面がやわらかく、怪我はなかったが、いままでトレランでほとんどこけたことがなかったので、ここから先少しの間慎重になった。そして金曜日からの雨で?少しコースがぬかるんでいる所もあり、少しテンション下がる。前にいた人もまったく見えなくなった。

8kmあたりでさらに後ろから来た人に抜かれた。ただこれはよかった。その人を目標にずっと集中して走れたから。結構フラットなところも多く、情報通り走れるコースだった。前半はピークに全力で行ってすぐに乳酸がたまりメロメロになってたけど、後半になってようやくきつくなる一歩手前で淡々と走る加減がわかってきた。

そして、15kmの看板が見えたので、あとはくだりだ〜!とストライドを伸ばして反撃!後半で3人抜き返せた。このあたりから左の膝が若干痛んできたが、着地で踏ん張らないようにしたり、いろいろ気を紛らわせたりして、フィニッシュするころには気にならなくなっていた。

ロードになってからは一層ストライドを伸ばし、先ほど抜かした人たちに追いつかれないように追い込みました。

走ってる最中はよくわかりませんでしたが、年代別で5位に入賞〜。入賞は久々。
やっぱりレースは楽しいですね!

一応5kmLap
25:56-30:01-30:11-23:55-2:16(0.5km)
total 20.5km 1:50:20
posted by yas at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

春季陸上競技大会2014

駒沢で開催された春季陸上競技大会に参加しました。

少しのオフ期を経て2週間ほど前から本格的に練習を再開したので、ベストが出るとは思わないけれど今シーズンの指標となる重要なレース。マジメに走ろう。

周りに流されずに残り4周まではきつめのペース走くらいの体感でいきたい。

◆〜1000m 3:21(3:21)
うまく入れた。アウトコースの先陣を切ってインスタート側に合流し、うまく集団の後ろにつけた。先頭集団とは早くも離れてしまったので、この集団に運んでもらおう。今日は16分台出そうな気がする!

◆〜2000m 3:23(6:44)
まだ余裕があるが、1000-1400が81秒以上かかっている。もう少し上げてもらいたいが、難しいか?上がる気配がなかったので1500mあたりで集団の前に出てしまった。ここから3500mくらいまで第2集団を引く形に。

◆〜3000m 3:25(10:09)
一気にきつくなってきた。

◆〜4000m 3:25(13:34)
3000を超えると、後ろについていた人がどんどん前に出てきた。やっぱりもう少し我慢しておくべきだったか。しかしとにかくきつくて対応できない。救いは前のラップから落ちていないこと。しかし何でこんなぎりぎりなんだ、あと1000m、限界までやれるか?やるしかない。

◆〜5000m 3:29(17:03)
しかし力尽きた。明らかにペースが落ちているのがわかる。なんてblogに言い訳書こうか、なんて余計なことが頭をよぎってる時点で挽回はなかったか。。どんなにきつくてもあと1000mなんだから、やりようはあると思うが、ずるずると落ちたままフィニッシュとなった。

また17分が切れず、停滞を感じました。17分なら速めのペース走くらいの体感で出来てもおかしくないはずだが、力を出せていない気もします。これをバネに継ぎなるべく速く挽回しなければ。一方精一杯贔屓目に見ると、シーズン一戦目でトラックレースに慣れていない中での1500mまでの走りはよかった。レースの行程の1/3をこれくらい余裕もっていけたので、次は1/2まで、その次は2/3まで、とこの感触を維持できる距離を伸ばしていきたい。
〜〜〜〜
前日:1時間軽くjog+ws200 1本
アップ:
キロ4くらいで1.2kmを含む30分jog
シューズ:
アディゼロtakumi Ren


20140405_1.jpg

終わったあとは家までjog、盛りは過ぎていましたが桜の緑道はやはりいいものです。
20140405_2.jpg
posted by yas at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

立川シティハーフマラソン2014

立川ハーフに参加しました。

今シーズンのフルは終えたので、暖かくなるまでの間は自由に走れる。
2009年来更新できていないハーフマラソンの記録(1:15:52)を出すためエントリーしました。

結果は手元時計で1:17:51(18:29-18:25-18:38-18:22-3:57)。
5キロラップで18分を見ないで行きたかったのですが、出だしの5kmで既に大幅オーバー。フルの設定ペースが妙に辛く、もがいて何とかこの結果に粘ったのが実情でした。

ー詳細ー
スタート前の待ち時間が長く、寒さ対策が不足していたことにより体が冷え切った。
走り出したら体は大丈夫だったが、足の接地感がないくらいにかじかんでしまい、リズムに乗れなかった。
呼吸が適度に乱れ、いいペースで入れているつもりが1km3:42。体感と実際がずれているみたい。蓄積した疲労もあるか。2km、3kmも同じように続いたのでこの時点でベスト更新!という感じではなくなった。

こうなると目の前にいるランナーとの距離が開かないように、少しでも縮められるようにがんばるだけ。10kmまでは同様のペースだったが、10-11で急に何人かに抜かれた。実際に5秒ほど落ちてしまっていた。何が原因かよくわからないまま、また19分台をたたいてしまうんでは?と恐れながらの走りだった。

12km過ぎで公園内に入ると、ペースは上がっていないけれど、周りのペースが落ちてきたこともあり少し元気を取り戻した。15kmでここから20人抜こうと目標を立てて15-20が最速ラップに戻せたのは収穫でもあり、どこか力の出し方が足りなかったのかな?と思うところもあり。実際20人抜けたかは不明。

ハーフでは20km〜フィニッシュで4分かかりたくないが、前レース千葉マリンは大幅に超えていた。そこで今回は奮起して何とか4分を切ることができたのは、全体記録の低迷の中では少しよかったところかな。

レースはその日の体調の中でやれるだけのことはやるから充実感はある。だけど、ハーフがこんなに遅いとフルの記録更新の見込みがない。これが実力ではないと思うけど、正直記録で実感したいものです。

それとは別に、重苦しい走りが続いてるので、とにかく一度体をフレッシュにしようと思いました。
posted by yas at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

第63回別府大分毎日マラソン

5度目の別府大分マラソンを走ってきました。

続きを読む
posted by yas at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

第38回千葉マリンマラソン

千葉マリン(ハーフ)に参加しました。

事前のプランは18分/5kmを目安にペースを維持して走り、ラスト少しあげて76分カットというもの。
ところが天気予報で風が強いらしい。前半10kmは35分台で入り、粘ろう。後半は風邪に対応するため力を使い気味になるだろうがある程度は仕方ないな。

〜5km 18:11(18:11)
〜10km 17:55(36:06)
久々のレースでスタート混雑の勝手がわからずロス。3kmくらいからようやく体が動いてきた。ときどき体がぐっと押される感じで、やっぱり風が強そう。
5km先で左折すると意外とここも向かい風っぽかったが、あまりペースには影響しない。折り返してくる仲間を見ながら。そして10km以降の向かい風区間に向けて周りの選手との位置取りを模索。しかし、追い風に押されて少し前に出てしまう。ここが我慢のしどころだったか。

〜15km 18:22(54:28)
折り返したらやっぱり風がきた!12kmまでがかなりきつい風。集団ができたりバラけたりしながら、私の周りの選手達も対応に苦慮している。13kmで公園内に入ると再度追い風になるので巻き返し、この5kmも風の割には頑張れたと自分では思っている。

〜20km 19:15(1:13:43)
〜fin. 4:10(1:17:53)
15km以降は基本向かい風だったがだんだんと慣れてきた感もあった。しかし!18km過ぎの美浜大橋でものすごい向かい風!自分がこれまでレース中に遭遇した中で最大の風だった。単独走になっていたこともあり、ここでTHE・ENDだった。その後は意識的にペースを落としたわけではないが、一気に1分も落ちてしまったなあ。

75分台も、76分台も出なくってほぼ78分ってのは予定外でした。風の影響は大きかったけれど、周りのみんなのラップを聞くと1分落ちってことはないし、もう少しうまく走りようがあったんではないかと感じています。
よかったところは10-15kmが3:40/kmちょいで走れたところです。あと、別大に向けてきつさに対する心の準備はできたと思う^^;じたばたしないでやることやります!
posted by yas at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

第2回品川・大井スポーツの森リレーマラソン

42.195kmリレー混成の部に参加しました。

takeshiさん、テツヤンさん、つっしーさん、ちょめさん夫妻、私、の6名で参加。
強力メンバーのがんばりで優勝しました^^
途中からは2位以下と差がついて、リラックスしつつ各自追い込んで走りきれ、とっても楽しかったです。
2010所沢3種目以来の優勝!団体での優勝はまた格別でした。

個人としては2.6km強を3本走り、9:05、9:00、8:58と3:24~27/kmでした。
心肺がどうしようもなくきつく、伸び悩み〜。
やはり福岡は高湿度のアシストもあったのかな^^;
ただ、楽しめたので今日の個人記録は気にしてません〜

11.jpg
参加の皆さん、お疲れさまでした!さとしさん、マネージャーありがとうございます^^
posted by yas at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

第67回福岡国際マラソン

4度目の福岡国際マラソン。
未明から降り出した雨がスタート前には本降りとなりレースプランが揺らぎましたが、直前に雨は上がり絶好のコンディションの中スタートとなりました。そこで、事前のレースプランに沿って走ることにしました。
それは、最低18:20/5kmを見ないように、できれば18:10で巡航、そして、これは夢レベルの話ですが、体が動けば18:00で押していく、の3段階です。15kmの通過54分台を目指す。
(以下長文)

続きを読む
posted by yas at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

2013川崎国際多摩川マラソン

福岡2週前の調整レースとして出場しました。未舗装の河川敷を走るコースなので、多少のタイムロスは考慮し、77分以内だったらほぼ満点というくらいの目標でスタート。続きを読む
posted by yas at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

第38回高島平ロードレース

20kmの部に参加。

あいにくの雨天でしたが、去年の記録を約1分縮めて20kmPB達成!続きを読む
posted by yas at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

第3回白馬国際トレイルラン

20130915_2.jpg

色んなレースに出てみたい。走れるトレイルレースとして薦められたこちらのレース、トレイルレースの50kmは長いけれど、走れるコースということを信じてロングの部に挑戦しました。続きを読む
posted by yas at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

8時間耐久レースin所沢

自分の中で恒例になりつつある8時間耐久レースin所沢に参加しました。同時開催の3種目耐久レースin所沢とあわせると4回目の参加です。

2012年
2011年
2010年

・目標
 最低20kmは走りたい。余力しだいで30km〜フルまで走れたら最高。
 短めの距離なので、ペースはキロ6は切りたい。
 (故障明けとここのところの体調不良からこのあたりを目標にしました)

・展開
 体感任せでスタートしたら5:10~20/kmの入り。3種の上位の人や猛者はどんどん前に行く。まさかこのコンディションで100kmねらうわけじゃないよね?私はマラ完のMattさんやkariさんを視界に捉えながら淡々と。3周目でトイレに入ってしまい、単独走になって早くもペースが落ちたけれど、3周毎に1時間に対して貯金作っていけたら8時間走としてはいいペースのはず。朝一からの猛暑を覚悟していたわりには6周目くらいまでは雲も多くて走りやすかった。
 エイドのタイミングでいい給食が出たら迷わず立ち止まって食べた。メロン、冷麦、カレー、カキ氷x2。給水は6周までは2周に一度、ここからは毎周。毎周回給水するなら、1回ごとはそんなに飲む必要はないんだけれどコーラやスポドリが美味しくてつい飲みすぎになりがちだった。
 7周目からは1周ごとを細切れにして距離を稼いだ。だんだんエイドにとどまる時間が長くなっており、いまからフルの距離までを走るなら大休憩を挟んでしまいそうだった。それならばいまのリズムで30kmまでをひとまとまりとして今日はヨシとするか。
 一周3.246kmなので9周で29.2km、10周目の1km表示までいまのリズムで走ろう、、、って何回も自分に言い聞かせたけど、9周目を終えて10周目に入ることが出来なかった。弱いなー。自分の9周目でまた一段と日差しが強くなってきたのも効いた。まあ、トレーニング効果はあまり変わらないよね。元々ペース控えめだし。
 暑さできつくてフォームも乱れがちだったせいか、距離の割に脚の疲労が強い。エイドで30分ほど休憩した後1周ほぐしも兼ねてゆっくりダウンjog。

・メモ
 帽子をぬらして頭が暑くならないようにしたが、効果はいまいちだったかも。帽子がいつまでも濡れたままで気化熱の効果を出せなかった。帽子はぬらさず、スポンジを持って走ったほうがいいかもしれない。ただし、帽子から滴る水で背中が少しでも冷やせたのは○か。
特に暑いのは線路沿い〜橋越えるまでの約800mとラスト600m

・結果
(1周3.246km)
Lap1 16:38
Lap2 16:30
Lap3 18:34 トイレ
Lap4 17:01
Lap5 17:21
Lap6 16:55
Lap7 18:30
Lap8 22:06 カキ氷
Lap9 18:57 total 29.2 km 2:42:32 ( 05:34 /km)
大休憩 33:13
down 23:19

 上出来とは言わないけれど、当初の目標はクリア、足りなかった負荷は平日にでも調整すればいいかな。来年はまず故障の不安がない状態で出場し、走るペースはそこそこに、エイドの滞留時間を不必要に長くしすぎないというのを目標にしたいと思います。これで80kmはいけるはず。

・感想
 うまく走れた!って感覚を味わいたいナーって毎年エントリーしてます。ここをこうすれば、って小さいところは思いつくけれど暑さの前に実行できなかったり、エイドに張り付いてしまったりでなかなか思うようには走れない長時間レース。
 でも全体として楽しいのは充実のエイドや元気な運営、スタッフ陣、応援の方々、そしてコース上で次は誰に会えるかなって周りを見ながら走れるのが大きいと思います。もっと楽しむために、暑さに強くなりたいな!
posted by yas at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする