2012年07月09日

第18回8時間耐久レース

暑い中、所沢航空公園一周3.246kmを8時間くるくるするレース。
昨年一昨年は土日にわたって行われる3種目部門(5km+フル+8時間)への参加でしたが、今年は8時間の部のみの参加です。

5月にすこし故障があり長い距離を走って大丈夫かは未知だったので、前半重視に10周−13周をキロ5を切るペースを目標にしました。足に問題がなければその後は10km/hで4時間走れば7時間半で80kmというのが事前の思惑でした。

続きを読む
posted by yas at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

第14回ナイター陸上

久々のレース。
5,000mが締め切られていたので1,500mに参加しました。1,500mも自分にとってはこだわりのある距離です。

今シーズンは1,500mで記録だすための練習は十分できなかったけれど、目標は永年のテーマの4分半です。

小雨で暑くない、7月としてはいいコンディションで、意外といけるんじゃないかという期待もありました。

結果は、
4:35(70-75-75-55)

またしても4分半ならず。。lap1は完璧、600くらいまで、今日卒業できるかも!?という期待もありましたが、ホームストレートの逆風に脚が進まず。以降、攻める気持ちは消えてなかったけど、酸欠で上げられませんでした。
指先よりも二の腕が痺れた^^;

でも何となく、悔しさよりも満足感を感じています。3年前の初チャレンジと大差ない記録に満足している場合ではないですが、トラックは何回か続けてやらないと感覚がつかめない気もしています。

来シーズンはやはり5,000を徹底強化して、その余勢で1500も悲願達成というのがよさそう。

がんばります!
posted by yas at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

2012年春季陸上競技大会

今シーズン初のトラックレースです。
去年も参加した春季陸上競技大会@駒沢に参加しました。

7月までは5,000mを中心にスピードを強化したいので、こういうレースも頑張っていこうと思います。
これまでのベストは16:47ですが、フルの記録から考えると物足りない。
今年中に16:20に近づきたい。
シーズン緒戦だけれど16:40狙いで行くことにしました。

スタート10分前になっても上着を脱ぎたくないような気温の中(13時時点で11.5℃)スタート。
いつも最初の出足はいい。ところがアウトスタートで内側と合流すると早くもごぼう抜きされる。38秒台で200通過なんだけど。。
いきなり呼吸が上がっていやな感じが頭をよぎる。

1000m 3:16

苦しいけど4秒貯金できた。少しずつ食いつぶすでも、耐えるでもいいからなんとかまとめたい。

がしかし!1000-1400の1周で1:21を見た瞬間に、ベスト更新はないとわかり、一気に垂れモード。

以降は何とかフィニッシュにたどり着くことだけを考えてもがきました。17:30だけは見てはいけないと・・・。

結局 17:09(3:16-3:24-3:31-3:32-3:26)
風は少しあったけど、練習会でも出せそうな記録、そして昨年よりは走力あがってるはずなのに昨年のこのレースよりも悪い記録に正直弱りました。

おそらく、
・スピード練習なし
  最近のインターバル練習は3/20 2000x5(@3:35/km)のみで、
  3:20/km台を出したのは3/24 1000m1本だけ
・疲労
  4/1トレイルレース2時間半近く & 4/5 13,000(@3:48/km)
・当日アップで心肺を上げていない
と思います。
加えて、一度苦しくなると自分の場合どうにもならなくなるので、次は17分申請にしてみようかとも。。シューズも替える?

〜〜〜〜
17分走っただけでこんなにだらだら書けるんだから、レースはやっぱり楽しいな^^
今シーズンもがんばっていきます!
posted by yas at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

第14回Lafuma青梅高水山トレイルラン

2007, 08, 09につづき4回目の参加です。
3年ぶりの出場なので走力は上がってるはず、でも山を走る技術は落ちているかも!?どうなるか楽しみ!

今年からスタート位置が変わりスタートから数百mで階段となるので、渋滞を避けるため早めに並びました。前から5列目くらいです。

アディゼロXT、短パン、ノースリーブ+半そでシャツ+アームウォーマー、手袋、ボトルポーチにスポーツドリンク250mlくらいとチョコ3つ。続きを読む
posted by yas at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

東京マラソン2012

20120226.jpg今シーズン最終戦にして5本目(笑)のフル。結果は2:37:46で今日の時点での走力は全部発揮できたと思います。
沿道の仲間からの応援はどんどん背中を押してくれたし、フィニッシュ後のホスピタリティもすばらしかった。スタートまではマンモス大会ならではの気疲れもありますが、いい大会だったな〜。と余韻に浸っています。

応援してくれた皆様、すれ違いでエール交換した方、集団で共闘したランナー達、どうもありがとうございました!いい形でシーズンを締めくくることができました。

(以下かなり長い完走記)続きを読む
posted by yas at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

第3回赤羽ハーフマラソン

東京マラソンの2週間前、そろそろ仕上げ段階

ナンバーカード事前送付でスタート10:40、寒い時期にはありがたい。
7時まで寝てた(笑)

2009年の手賀沼で出した1:15:52がPB、ながらくハーフはフルの前の調整としてしか走ってなかったのでこのところ1:18台ばかりです。久々にベスト狙いの走りをすることにしました。

アップ時に下流方向に強い風があることを感じる。前半貯金して広範どこまで粘れるかだな。

日体大の選手と、どこかの大学の選手を筆頭にスタート〜。このコースは初めて。フラットと思い込んでたので水門でいきなりアップダウンがあることに面食らったけれど追い風に乗り、最初5kmは17:46。いい感じだ。20kmまでを72分で行けばベストが見える。17:45-45-18:15-15-3:50をプランとした。後半6秒/km落ちなら頑張れる気がする。

5km-10kmも17:42と理想的なラップ。このあたりから集団を引く形になり少々あせっていた。折り返し後の逆風を考えると何とか前の集団についておきたいが、、時間切れ!で折り返し。

折り返した途端予想以上の向かい風に一気にペースダウン。10-11kmこそ半分追い風区間だったので3:36だったが、10-15kmは18:40と一気にキロ10秒以上落ちた。前の集団に追いつけず、逆に離された。きつくなると首が横に倒れ右肩が落ちる悪い癖が出てたみたい。

ストライドを小さく、返しを速く心がけるけど、その後もどんどん落ちてた様で15-20kmは19:30※、もはやフルのレースペースより大幅に遅い。。(※20km表示がなく残り1km表示だったのでラップは推定)

トータル 1:17:30は物足りないけど一応セカンドベスト&公認初の78分切り〜。75分台、75分切りなんて二度とできない気になってきました。マラソン重視してるから仕方ないのかな〜。

東京マラソンの日は風が弱いことを願うばかりです。
走った後は最近無性に食べたいドーナツを見に赤羽駅前のミスタードーナツに行ったけど混んでて断念残念。
posted by yas at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

第61回 別府大分毎日マラソン

4回目の出場です。

別大は2009年に初のエリートレースとして参加した大会です。レース後はパパさんやかきたまさん、ヨーイチさん、かずきさんの打ち上げに参加させていただき、ここから今に繋がる走友との交流が本格化しました。

翌2010年は後半型のレースでイッシーさんや仲間たちと絡めた記憶に残る大会でした。

さらに2011年は参加資格が3時間半となりさらに多くの仲間が集まる賑やかなレースになりました。

そして今回はペースメーカーとしての参加でした。自分が走るときとは違う種類の集中力で42kmを走りきりました。今回の経験は自分の走りの幅も広げてくれると思います。

昨年こそ運営がややバタバタだった感もありますが、今年は気にならず。記録を志す市民ランナーにとって登竜門となる大会で、今の参加資格や人数が維持されるなら、まだまだ魅力がある大会と思いました。
posted by yas at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

石垣島マラソン(レース備忘録)

石垣島マラソンの振り返り

全体にアップダウンがあって、過去走ったフルの中でもっともコースはきついものでした。ジョギングシミュレータで標高を計測すると累積上昇300m近くだった。

朝から本降りの雨。スタート前にいったんやんだけれど、結局レース中も降ったりやんだりでした。
スタートから15kmまで向かい風。特に15km付近は上り坂とあいまってかなりペースを乱されるポイントでした。

4:10/kmペースを狙ってたけれど、最初が速かったのと15kmで落ちた分を挽回しようとしたのが合わさっていつの間にかキロ4が設定ペースになってました。

15km以降は向かい風の影響が少なくなったので走りやすかったけれど、視界前方にランナーがいない時間帯が結構ある。それもあってか30km以降はだんだんきつくなって、キロ4を越えないように結構本気。35km以降は呼吸が結構乱れた状態。

40kmに到達したら速やかにペースダウン。大井川マラソンでもこのパターンで走っています。練習レースで疲労をためすぎない自分なりの策ですが、本番レースで残り2.2kmを頑張れなくなりはしないかという心配も少しはある。

福岡以来の42kmでもちろんタイムは速くないけれど、失速しなかったし自分でペースを組み立てられたのは次につながると思います。

レース以外の写真↓観光も充実でした!
20120127.jpg
posted by yas at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

第10回石垣島マラソン

今日は記録と写真だけ〜。
20:18-20:15-20:59-19:57-19:34-19:23-19:48-20:00-9:51 total 2:50:05





posted by yas at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

第65回 福岡国際マラソン(その後編)

なんとかフィニッシュラインにたどり着いて・・・早く陣地に戻りたかったがしばらく動けず。4分半ペースに落ちていたのに息が苦しくて、過呼吸っぽくなってました。
スタートから3時間を越えてようやく陣地に戻ったとき、一番最初に応援のみんなが出迎えてくれた。ほっとしました。完走したと報告できてよかった。走った仲間も攻めた結果だよって、これも楽になれる言葉だった。

胃のむかつきはあったが少し眠り回復してきたので打ち上げに参加〜。
フィニッシュ時は自分のことで精一杯で仲間の走りがどんなだったか聞けなかったが、走った仲間、応援のみんなの数だけドラマがありました。これを共有したかった!
自分のことも同じ風に「今日の経験があるからまた強くなる」、「びわ湖に行ける」と励ましてくれる。特にももんがさんのダイレクトな言葉は効きました。会場では情けなさの涙がサングラスの下に滲んでいたけれど、この場ではもう耐えられませんでした。でも決して悪い気はしなかった。最高の仲間に恵まれてるって実感がありました。

そして、時間が進み、、いつもの大宴会へ^^これも僕にとっては走る目的のひとつですね!


今回のレースに向けてブログやメールやジョグノートで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。気合がすごく入り、前向きな気持ちで当日を迎えることができました。
今回はいい報告ができませんでしたが、力をつけて再挑戦します!
また来年応援お願いします!
posted by yas at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

第65回 福岡国際マラソン(レース編)

2回目の出場となる福岡国際マラソン。今年はいい練習ができたので、どんな走りができるか期待を胸に臨みました。出場する仲間とも近い位置で走ることになるだろうし、どんなことを感じ、どう自分の走りにつなげられるか楽しみでした。
果たして、これまで10回以上フルを走ってきたうちでもっとも苦しいレースとなりました。前半1:18:08、後半1:26:39、フィニッシュ2:44:47と、後半大きく失速。
マラソンの怖さを改めて感じ、もがき、それでも何とか完走はしました。積み上げてきた練習のことを思うと無念はありますが、得るものも確かにあった。そんなレース、一日でした。


続きを読む
posted by yas at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

第24回上尾シティマラソン

福岡まえの調整レース。去年と同じパターンです。

起きたら危険すぎる時間。5分で飛び出し、受付終了5分前になんとか完了。
こんなところで歯車狂うのはいやですからね。

暑そうだったのでランパンランシャツ。シューズは福岡用ではなくターサーゲイルにしました。
福岡で履こうと思っているのはアディゼロジャパンですが、昨年この上尾で試し履きして足が痛くなったので、ゲン担ぎで温存です。

スタート前後はテツヤンさん、さとしさん、takeshiさんと並び、レース中はブッチャーさん、kyokoさんの応援を受けました。あと大学生がたくさん出ているので、彼らの走りを見てるだけでも楽しかった。

レース展開は前年と同じようになりました。
2011年 19:02-18:15-18:34-18:22-3:49 total 1:18:02(3:42/km)
2010年 19:13-18:31-18:33-18:23-3:53 total 1:18:33(3:43/km)

10km以降の走りは、成長していないのか・・・^^;
最初の5kmが遅いのは自分の走り方とこのレースのコースがあっていないからです。私は人ごみを掻き分けずに様子を見るタイプなので、スタート直後に走路が狭くなったり鋭角に曲がるこのレースでは記録は狙えそうにないかなあ。

最初の1kmはもたつきましたが、残り20kmはしっかりペース走できました。本番では5kmあたりの変動をもう少し小さく、あるいはB-UPでいきたいな。

全体としてフルを走る体感よりはかなりきつめだったのも去年と同じですが、去年はこの状態からベスト更新したので今年も大丈夫でしょう。
posted by yas at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

多摩川ロードレース

土曜日にフル3週前の30km走のつもりでしたが、25kmでやめたので今日はセット練習として多摩川ロードレースに行ってきました。押さえでエントリーしてたのがこんなところで活きました^^;

場所は多摩川河川敷、多摩川と中央高速が交わるところから関戸橋先までの往復です。

0-2km 6:59
3km 3:33
4km 3:33
5km 3:39
6km 3:38
7km 3:42
8km 3:44
8-10km 7:09
total 35:57(前半17:44、後半18:13)

最近の短いレースの傾向通り突込み気味。
疲労具合を考えると3分半で10kmは無謀でした。
ビルドダウンしてしまいました。
一番落ちた7-8kmでも3:44でとどまっているので、甘めに採点すればマラソンレースペース走もどきにはなったかなあ。きつくなってから我慢するのと、自分で決めたペースで走るのとではたとえ同じペースでも効果は違うような気がしますが、最終結果にどう現れるか、それはあけてのお楽しみです。
posted by yas at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

第3回しまだ大井川マラソンinリバティ

福岡にむけたロング走として参加してきました。練習ではなかなかできない35km超のロング走をするのが目的です。

焼津に前泊しました。
out.jpg
・左 鰹たたき丼 右 マグロ竜田揚げ 2〜3か月分の揚げ物一気に取った感じ(汗)

out2.jpg

ペースは4'00"〜4'06"/km、ロング走として走る距離は37〜40kmというのが事前の設定です。
これをもちろん必死ではなくて、余裕をもって、できれば呼吸乱れない範囲でやりたい。

曇りで寒くなく絶好のコンディション。川沿いなので風はあるけど影響はあまりなかったと思います。

スタート地点で丁度号砲位置の横に立ってたら、ゲストランナー&&スターターの安田美沙子さんを間近に見られてよかった〜。

ラップはこんな感じ
5km 19:45
10km 19:45
15km 19:52
20km 19:58
25km 20:07
30km 20:01
35km 19:42
40km 19:41
Fin. 11:34(2.195kmダウンjog)
Total 2:50:25

高低図によると、5kmまでフラット5-20で約50m down、20-40で約60m upです。
事前に頭に入れてたので、前半20分を少し切っても坂のせいにしたし、20-25で少し落ちても気になりませんでした。20-25は向かい風区間だったというのもあります。

折り返しまでは安定巡航。そこから先は予定よりは少し力を使い気味でした。
ほどほどの頑張りで行きたかったけれど、前から落ちてきたランナーを拾うのが気持ちよくってついつい頑張ってしまいました。おかげで35kmからは結構息が上がっている状況。臀部もいい具合に疲労しており37kmでやめてもいいと思ったけれど、35-37が少し落ちてたのでせめて平均ラップまでは戻そうと頑張り、結局40kmまでペース維持となりました。

折り返しではつなさんやさきちさんと声をかけながらで、そのたびに元気が出ました。
余裕持ちながらだったので後半は応援に答えながらで、たまにはこんなのもいいと思いました。


out3.jpg
レース後は雨が降ってきたということもあり挨拶もそこそこにそそくさとシャトルバスで温泉へ。みなさま失礼しました〜。

今日の収穫はキロ4、40kmができたこと。少なくとも去年の自分のレベルまでは着ていると思います。
誤算は25kmから膝が痛くなってきたこと。これは想定外。判断が遅れてそのまま完走ということになりましたが、どう影響するか。様子見です。
posted by yas at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

よこはま月例マラソン

今シーズンの勝負レースは福岡国際マラソンですが、それまでペース走的に走るレースはあっても、タイムや順位を狙うレースがありません。そこで、今日はよこはま月例マラソンに初参加しました。

20kmを目いっぱいで走って走力とレースの感覚を確かめるのが目的でした。

結果、レースといえないような走りでがっかりすることになりました。

-5km 19:23
-10km 21:13
-15km 21:48
-20km 22:00
total 1:24:24(4:13/km)
5kmで実質的には終わってましたね。。

体調不良や暑さなど言い訳材料はいくつかあるので、これはこれとして練習を継続します。
なるべく早めに「走れる自分」のイメージを取り戻さなきゃ。
posted by yas at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

第17回フォトロゲ昭島

少し前の話になりますが、TREKNAOさんの第17回フォトロゲ昭島に参加してきました。

ロゲイン(ROGAINE)とは、ロゲイニング(ROGAINING)とも呼ばれ、オーストラリア発祥の大規模スコアオリエンテーリングのような競技です。・・・(日本ロゲイニング協会HPより)

ロゲイニングは本来チーム競技らしいのですが、初体験ということもあり、単独で自分の判断、地図読み、いろいろを試すことにしました。

maps.JPG 今のところまだ眺めているだけだけど、いずれは人の少ない山域にも臆せずいけるようになりたいな。 (もちろん地図を読む以外の経験も重要ですが)

・山深い地域ではないので、地図上の距離∝所要時間となるはず
・暑いので、先に郊外→後半補給しやすい街中
・最低30kmの走行距離になるように


この3つを頭に入れてスタート。

最初は順調。次に数少ない山中のポイントを狙うも、大いに迷ってしまいました。
山深くないと油断しすぎたか。
地図に載ってる鉄塔を見逃さないようにごり押しで何とかルート回復。

1時間を過ぎるあたりから暑くて移動ペースが鈍りました。

途中多摩川の橋からは川遊びをしている人たちが見え、うらやましい〜。10分近く木陰で休んでしまう。
市街地に入ってからはちょっと回復しましたが、3時間で終わりにしようという気持ちも出てきました。
けれど3時間ではスタートに戻れそうになかったので、当初の予定通り14時まで(5時間)で走ることに。

街中のポイントは淡々とゲットできましたが、得点を考えると、近場の3箇所よりも遠くの1箇所のほうがいい場合もあるな。。これは覚えておこう。

結局、制限時間に49分残してフィニッシュ。500点満点中337点でした。
終わっても地図を見返したり結構楽しめる。マラソンシーズンがひと段落したら、また参加したいと思いました。

0913route.jpg


roge.png



終了後は甘党Rのみんなと反省会。この回り方はどう、だとか、今後のレースのとか、いつもの話題。楽しい一日でした。
posted by yas at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

月例川崎マラソン2011年7月

7月にしては涼しい一日。

前日、土曜日に30km走ってましたがキロ5程度とあまり負荷をかけられなかった(これはこれできつかったですが。。)ので、今日は月例川崎マラソンに参加。

ということでスピード系のメニューとのセットです。

走ったのは3km、5km。
まずは3kmを速めのアップとして走り、5kmを本命としました。スタート前に雨が本降りになって一層涼しく結構いいコンディションです。

最初だけトラックなのでペースがわかります。400mは81秒くらい。どうも前のペースが控えめな感じだったので先頭に出てみました。すごく速い人達は今日は不参加だったり、調整ランだったりで、5kmの部にはあまり最初から行く人はいなかったです。

2km以降3名に抜かれ、後ろからも足音が迫ってきますが、今日は積極性を失わなかった。距離表示なしなので順位を下げないように、前の背中が遠ざからないように集中して走れたのがよかったかもしれないです。

ラスト1kmの折り返しを過ぎて、どうやら後ろはもう来ないよう。その代わり前も詰まらなくて苦労しましたが最後は得意のラストスパートで一人かわし3着でした。

16:47(公称5km)は月例川崎でのベストを14秒更新。

今日思ったこと:
5000の記録会のとき2〜3kmキロ4でアップしてもいいのか?これまでは30分くらいのjogと流しを数本だったけど。
posted by yas at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

3種目耐久レースin所沢(3)

◆8時間走の部
1日目を終えて男子44歳以下の部 第4位(今知りました)

1位 44pt
2位 42pt
3位 33pt
4位 30pt←自分
5位 29pt

この日は8時間の単独レースも行われるので、航空公園は昨日よりもずっとにぎやかでした。
仲間たちに「狙えそう?」って聞かれても「いやいやいや・・・」って答えるのは去年と同じです^^;

朝から雲ひとつない晴天!ならば涼しいうちはまじめに走ろうと思う。続きを読む
posted by yas at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

3種目耐久レースin所沢2011(2)

◆フルの部
12月のフルマラソンを走ることを考えると、今の時点でのフルの実力を知ることは意味がある。昨年の3時間5分を参考に、最良は3時間切り、暑さを考えて3時間15分くらいでいければいいなと考えていました。

続きを読む
posted by yas at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

3種目耐久レースin所沢2011(1)

昨年第1回が開催されたこのレース。
土日で5km、フル、8時間走を行い、各種目の順位に応じて与えられるポイントの合計によって争うレースです。
会場は所沢航空公園内の1周3.246kmコース。

昨年年代別優勝の幸運に恵まれ、それにより今年、主催のスポーツエイドジャパンより招待していただきました。

出るからには今年も全力を尽くしたい。
けれど週の半ばからだんだんと悪化する(暑くなる)週間天気予報、さてどうなる。


続きを読む
posted by yas at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする