2017年11月20日

スカイセンサーグライド4(2足目)

スカイセンサーグライド4
昨年履いてたのの色違い。

併せて履いてるゲルフェザーグライドに比べると、ヒールカップが薄くてその分かっちりした履き心地だが、もうちょっとだけヒールが浅い方が好みだ。

大井川マラソンでは3:50チョイの巡航がとてもスムーズにできた。レース以外で使うならジョグ〜キロ4が適していると思う。

これでオールブラックかネイビー出してくれないかなあ。
posted by yas at 20:18| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

adizero takumi sen boost2

買ってから1年寝かせて、先日の高島平で初使用。
設置時に地面を噛んで推進力を発揮する感じがとてもよい。

前のモデル含め、20kmや練習では履いて来てるけど、まだ決められないのが、フルで使えるか?昨年も悩んだあげくrenで走った。

終盤落ちない走りが自分の持ち味だとすると、senのダイレクト感が後半どんなダメージになって出てくるのか不安がある。

練習で40km使えばいいんだろうけど、ダメージ受けたらその後の練習計画に影響しそうだしなあ、と踏み切れずにいる。

次のシューズは毎年モデルチェンジしていくから、今度は次のハーフで、renの感触が変わっていないことを確かめることかな。
IMG_4279-720x480.JPG
posted by yas at 15:33| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ゲルフェザーグライド4

スカイセンサーグライドが最近のお気に入りなので、ジョグ用に同じ傾向のシューズをと思い、久々にゲルフェザーシリーズを買いました。

20170422.jpg

15kmほどジョグした感じでは、全体的にがっしりしていてかかとのカップ部が肉厚、のんびりジョグするには問題なさそう。

2017年4月〜
posted by yas at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

アディゼロ takumi sen boost 2 & ren boost 2

1月後に控えた福岡国際マラソンで履く候補のシューズです。

・takumi sen boost 2
201611061.JPG
練習や20kmレースでの使用経験あり。接地したその場でグリップし、スピードには乗りやすい。一方ふくらはぎへの衝撃が強く感じ、早い段階で大腿前部の張りも出る。前傾が強いのか。30kmの練習で履いた時はうまく走れたがそこからの12kmで何が起こるかが見えてないので決めきれない。

・takumi ren boost 2
201611062.JPG
ren boostは未経験。まだ練習でも使っていないので判断はこれから。従来のrenは2012~2014のレースシューズで問題なく使えている。ものによって母指球にマメができやすいのが不安材料ではある。

作戦としては、調整レースの上尾ハーフでren boostを使ってみて、スピードの乗りが良ければren、スピード不足ならsen、スピード不足だけどrenでも衝撃が大きい、なら、妥協でrenかなあ。3番目はないと思うけど。
posted by yas at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

スカイセンサーグライド4

20160911.jpg
最近お気に入りのスカイセンサーグライド(以前のネオも)シリーズ。わたくしにしては珍しく(笑)、セール品になってなかったけど購入しました。

グライド2→3でセーフティ側に性格が変わったということでポイント練習に使うことは予定していないけど、長めのjogは気分よくできそう。
ヒールカップが若干深い気がする?のでリピートするかは履きこんで判断したい。

2016年8月〜
posted by yas at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

アディゼロJAPAN1

アディゼロJAPAN1

azero1.jpg

何回か走った感想:
前足部の狭まりが結構きつい。初代は前足部がもう少しゆとりがあったような気がする。
指周りはもう少しゆとりがあるほうが好みです。
最近ジョグの時もtempoとか履かなくなったので、このシューズもジョグに使っていますが、クッションは十分です。

posted by yas at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

アディゼロ takumi sen boost

アディゼロ takumi sen boost

20160227.jpg

年明け以降ペース走の設定が上げられないので道具に頼ろうと思い購入しました。
(これまではtakumi renとかターサージールだった)

けど、思い返しました。やっぱり自分が記録を出したいのはフルで、
フルで使用するtakumi renとかターサージールでで速く走れるようになろう、と。

こいつは、マラソンシーズンが終わってトラックで練習するようになったら履こう。

(2016/07/10追記)
5000mトラックレースで使用。ヒールカップが浅く感じる。前履いていたナイキのスピードスパイダーRも同じようで、スピードシューズはこんなものなのかもしれない。地面を噛んでぐいぐい前に行く!、、、という感じは正直なかったけれど、ストレスもなく、一回使用した限りでは問題ないシューズ。
posted by yas at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

最近のラングッズ(2015夏)

・エプソン SF-810
GPSウォッチ。手首で脈拍を測れる優れもの。ガーミンからも同様の製品が出ましたが、タッチの差で発表前でした。取り付け方が悪いのか、脈拍計測ミスが結構あります。。
20151004_1.jpg


・アシックス スカイセンサーグライド2
結構白面積が広く、白スニーカーっぽく履けるかな?はき心地、走り心地はわざわざコメントする必要ももなく優れています。3:40ペースの10000mはこれで走れました。
20151004_2.jpg

・グレゴリー miwok12L
18Lも持っていますが、普段使いにはもう少しコンパクトなものが良さそうなので追加購入。洗い替えにもなるしね。
20151004_3.jpg

これらを組み合わせると何ができるかな〜?
posted by yas at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ターサージール2Slim

ターサージール2Slim

20150621.jpg

はじめてのスリムです。
adizero takumi renがいまいち足に遭わなくなってきたのでシューズ探索中です。いままでどんなしゅーずでもレギュラーラストを履いていましたが、もしかしたらこっちの方がよりフィットするかもしれないと思い、一度試すことにしました。

(2015/6/21)
一度トラックでのスピード練習ではいた感じでは、やはりつま先のほうがレギュラーに比べると結構狭く感じました。ロング走やフルのレースでは怖い感じ。トラックでは足とシューズが密着しているように感じられ悪くなかったです。
posted by yas at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ターサージール2

アシックス ターサージール2
20141109.jpg

2年振りのアシックス!
普段は9割アディダスですが、たまには別メーカーも。今のところは勝負レースではアディダスを継続する予定ですが、このシューズが目を見張るほどの感触のよさがあれば変更もありえます。

一度トラックペース走で履いたところ、ニューシューズのグリップのよさは当然あります。後は無難な感じ。踵周りがもう少しフィットするといいなあ。一度ハーフで使ってみるつもりです。

2014年11月〜
posted by yas at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

アディゼロ祭り・2014秋

いくつかのシューズがほぼ同時期に寿命を迎えたので3足同時に導入〜。
お買い物は楽しいですね^^

20140906.jpg

アディゼロtempo jog用
アディゼロフェザー jog用
アディゼロtakumi ren2 今シーズンの勝負シューズ候補

オンラインで実物を見ずに買いましたが、初のフェザーはややチープな質感かなあ。つま先が一体なせいか、屈曲時に少ししわがよる気がする。

〜〜
2017/2引退
フェザー
廉価な靴という感じ。あまり履いていてテンションが上がらなかった。珍しく、つま先側のアッパーが破れてしまったので引退。
fez4fin.jpg

takumi ren2
2014の福岡で履いた。その後も使い続け、1000km突破。どのシューズもかかと外側が減り、左足が特に早く摩耗する。
tak2fin.jpg
posted by yas at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

アディゼロAGE2

20140215.jpg

ジョグ用として購入。

過去に経験のあるシリーズなので安心して履けます。
ジョグ用としては着地感が少し硬めかな〜。
紐が短く、ほどけやすいのが難点^^;

2014年1月〜
posted by yas at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

アディゼロtakumiRen

20131122.jpg

アディゼロtakumiRenは2足目の購入です。

一度ペース走で使いました。地面をがっちりとつかみ前へ前へと進む感覚はすばらしく、今シーズンの勝負シューズに決定です。
フルの距離ではアディゼロJAPAN2とどちらにしようか最近まで悩んでいましたが、ダイレクト感を重視しました。

2013福岡国際 2:34:26(PB)
2014別大 2:36:13
2014立川ハーフ

2016/06引退
posted by yas at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

アディゼロJAPAN2

アディゼロJAPANがJAPAN2にモデルチェンジしてから早○年?
ソールが硬くなったというはなしをよく聞くので導入を見送っていましたが、
一度履いて自分に合うか合わないか判断しなきゃなと思いました。

20130929.jpg

足を入れた感覚はやはりいい。アッパーのフィット感は最高です。
実走はまだなのですが、楽しみ!


30km走、少し足の甲にあたる気がする。アッパーのフィット感は十分。
10,000m、3:36くらいまでは出る。このときは自分の疲労がありすぎで反発性などはよくわからなかった。
posted by yas at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ストレッチボード

ひさびさにケアグッズを購入。

00.JPG
ストレッチボード「足首のびーる」木製です。

02.JPG
角度は4段階に調節できます。(20、25、30、35度)


01.JPG
木製なのでかかとが痛いかな?と思ったのですが、私の場合特に痛みもなく快適に使えています。

歯磨きのときに乗ってます。まずは25度を余裕に乗れるように!
posted by yas at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

GREGORY Miwok18

Gregory Miwok18L
miwok.jpg

いま痛めてる膝が全快したら、、スピード練習をしっかりやりたい。それもあるけど、マラソンシーズンには出来ないような長距離マラニックもしたい。たとえば、たまリバーとか、箱根の山を三島まで越えるとか、直通した東横に乗って和光市や川越市まで行って走って帰ってくるとか・・・。

そんなときに使うバックパックを探してました。いまのは6年もの(笑)のグレゴリーリアクター。いい加減くたびれてるし、買い換えることにしました。

ワンウェイで走るために少し容量アップをしたく候補としたのは、
・The North Face マーチンウイング16
・Osprey タロン22
・Gregory ミウォック18

本命はマーチンウイングでした。ところが実物を見ると思ったより大きくない。その分スマートでかっこいいが、さてどうか。続いて、Ospreyは行ったお店にタロンが置いてなく、ラプターというモデルを試着しました。背中のパネルが硬いな。。ハイドレーションが最初から付いていてこれはマラニックには必要ないし、アドベンチャー向けにも作られているようで少し方向性が違うっぽい。そしてミウォック。つくりはしっかり。事前には少しもっさりしてたデザインと思ってましたが、実物を見ると意外といいんじゃない?ってことで、こちらをお買い上げ〜。

さて、用具はそろえたので早く全快しなきゃな!
posted by yas at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

アディゼロTEMPO5

アディゼロテンポ5

膝が不調なのでくたびれたシューズは処分し、新たにジョグ用にアディゼロテンポを導入しました。前にテンポ遣ったのは初代で、気に入って2足買ったのを思い出し、今回久々に選んでみました。

少しだけジョグしたところ割と硬い印象を受けましたが、もう少し脚も戻ってからはきこんでいきます。


tempo5.jpg
posted by yas at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

アディゼロCS8

アディゼロCS8
20130309_1.jpg いつも利用しているアディゼロシリーズのCS。ジョグだけれど軽快に走りたいときとか、軽めのペース走にも使える(使えた?)シリーズだと思います。


20130309_2.jpgそもそも今アディダスを中心に履くきっかけとなったのがこの冊子。走り出して間もないころ量販店の店頭で偶然手にとりました。すごく期待をさせるような内容で、履いたら速くなるような気がしました。このころはまだアシックスのターサーすら知らなかったな。

冊子に載っていたのがCS2。早速購入し、以来CSは毎回購入しています。
(最近はモデルチェンジ後のセール品ばかりですが^^;)

自分の中ではCS5が最高傑作、次点CS3です。最近のモデルは少しクッション側になってきているように感じるので、私の走り方では少し使いどころが難しいなと感じていました。

今回のモデルはどうでしょう?1回ジョグで走った感じでは確かにAGEやBOSTONよりは軽快でした。楽しみです。

2013年3月〜

posted by yas at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

アディダスシングレット

20130216.jpg大会で応援してくれる仲間に「白いランシャツは見つけにくい!」といわれること一年余り。。
ウェア&シューズともにアディダス党なので、ランシャツはなかなか流通量が少なくタイミングも合わずでしたが、ようやくニューランシャツを入手しました。
今使ってるのは2009年のつくばから着ているので、実に3年ぶりに更新!
Sサイズでもそれほどピッタリってわけでもない。着丈はもう少しだけ短いほうが好みだけど、とにかくこれであと3年は戦える^^

posted by yas at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

FILA skele-toes amp

skele-toes-amp.jpg

旅先でたまたま見かけて面白そうだったので購入しました。
5本指ではなく、4本指です。(薬指と小指を一緒に入れる)

ベアフット系のシューズですが、クッションは厚く、ナイキフリーに見た目がちょっと似ています。
まだ3kmくらいしか走ってないですが、感じは
・普通のランニングシューズよりは衝撃を感じる
くらいしかわかりません^^;

参考:
http://www.fila.com/men/shoes/skele-toes/skele-toes-amp/1PK14023,en_US,pd.html?source=igodigital

2012年12月〜
posted by yas at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする