2017年04月01日

2017年3月のまとめ

走行距離:295km
走った日数:28日
201703run.png
レース:
 千葉県民マラソン(1:18:48)

申し込み時点では千葉県民マラソンでハーフベストに肉薄する走りをするつもりだったが、膝の不調がくすぶり続け、十分な練習を積めず、それで負荷の高い走りをすることで少しでも先につながればと思い参加した。
結果は風に負けどんどんペースダウンしてしまう内容に乏しいレースとなった。

 第2回クラブチャンピオンシップEKIDEN(17:40/5km)
所属チームの一員として、スピード練習も兼ねて参加。練習で1000mインターバルが3:30程度かかってしまう状況で、それでも何とかレース効果で17:30は切りたいと思っていたが、5km区間を17:40。。うーん、ハーフ含め調子が良くないですねえ。

というひと月でした。
3月以降、特に平日、練習時間を今まで通りに確保することが困難になって来ている中で、これまで通りのことをやっていては、マラソンシーズンに後悔するだろう。平日はつなぎに徹して、土日ポイント集中型にするか、補強で補うか、時間を金で買うとか、いろいろ考えて、後悔ないような時間の使い方をしたいものだ。
posted by yas at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

2017年2月のまとめ

走行距離:210km
走った日数:23日

201702run.png

月初30kmゆっくり走ったあと膝の痛みが悪化し、今月は低空飛行だった。まず4日ほど休んで様子を見てからゆっくり、短い距離で再スタートした。中盤以降も万全ではない状態が続いているものの、一時期のような痛さや、ポイント練習したら一気に悪化しそうだという感覚は少なくなってきている。

大腿前面が張ることで膝周りの動きがおかしくなり痛みにつながっているのだと思うので、ストレッチやセルフケアをおろそかにしないように意識してきた。

3月はどうなるか、よければ、今度こそ秋冬に向けての基礎固めとしてのスピード練習強化をスタートしたい。
posted by yas at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

2017年1月のまとめ

走行距離:315km
走った日数:26日

一年後に一段階、二段階上の走力を身に付けているために、スピード練習に取り組みたい。

ただ、スピード練習は久々なので徐々に慣らさなきゃということで平日に一回軽めのスピード練習をし、走力維持のため週末に20kmペース走をするパターンでした。

数少ない練習の結果、脚も心肺も元に戻すまでまだまだかかりそうなのがわかりました。それ以上に誤算だったのが膝痛がまた再発したこと。なんのために12月のんびりしたのか?

2月、3月のレースで結果を出すのは厳しい状況だけど、ピンチはチャンス。いい習慣を身につけるチャンスと捉えてやるしかないな。

posted by yas at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年の振り返り〜走行距離〜

◆2016年のまとめ
走行距離:3736km
4月〜6月故障の影響もあり、昨年に比べ500kmほど減りました。
run2016.png

◆2016年12月
走行距離:198km
走った日数:19日

福岡国際マラソンでベスト更新し、その後はポイント練習ゼロでゆっくり過ごしました。中盤から後半にかけて足底が気になっており、いつも勝負レースの後に故障が発生する傾向があるので今回こそは同じ轍を踏まないように気を付けたいところです。
run201612.png

今年は、マラソンシーズンには、土日どちらかポイントで週末40~50km、火曜or水曜にポイント練習含む15~20km、あとの平日は3日ジョグ7~10km、金曜日がOFFという流れで週間80〜90km、月間多い時で400kmというパターンでした。
posted by yas at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

2016年11月のまとめ

走行距離:345km
走った日数:25日

レース:
荒川ハーフ 1:16:31
上尾ハーフ 1:15:46

福岡前一ヶ月の仕上げの時期でした。大腿の張りに悩まされましたが、後半にかけて少し解消されてきた感じです。

上尾は昨年よりも少しだけ速く走れたし、月の後半の10km走は3:31/kmくらいと、目標とする3:30まであと少し、というところまで来ました。

戦える状態になっていると思います。
参加資格が厳しくなり、レース展開がどう変わるかわからないですが、2:35を確実に切っておきたい集団ができれば、うまく乗っかって、後半勝負のレースをしたい。
posted by yas at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

2016年10月のまとめ

走行距離:400km
走った日数:26日

レース:
 高島平 1:11:03
 月例川崎5km 17:38

ロング走を続けつつスピード練習でレースペースに対する余裕をつけていくのがテーマでした。

ロング走はしっかりできました。一方スピード練習は1000int1回と少なめ。
40km走を22日にしてから少し体調不良があり、最終日距離稼ぎジョグしてギリギリ400km到達でした。

概ね外してはいないけど、レースで無駄な動きをしてしまったりということがあったので、残りひと月をしっかり過ごしたい。
 

posted by yas at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

2016年9月のまとめ

201609run.png
走行距離:419km
走った日数:26日

走り込み本格開始の9月。前半は暑かったこともあり30q予定が20qで終了というのが2回続き、流れが良くなかった。涼しくなってきた月の後半にようやく3本固めて30q走をでき、脚づくりに関してはスケジュール通りになってきた。走行距離も8月の若干の不足を補って7月からの平均400kmに乗せられている。

10月は、実践的な練習、20qを3:40q切って走るようなのをやれたらいいなと思う。

主な練習:
30q JOG、キロ4、3:50 各1回
20km キロ4 2回
1000x5 3:20-(60つなぎ)2回
3-2-1 レぺ 1回
posted by yas at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

2016年8月のまとめ

走行距離:382q
走った日数:27日

201608run.png

レース:
 大井東京夏マラソン(3q x 2)

今月も400qを目指して走りこんだけど届かなかった。
夏休み中だけは稼げたけど、前半と後半であと10qずつ走っておけばよかった。
距離は目安に過ぎないけど疲れてる中であと1qと足を延ばすことが時には役に立つと思う。

ポイント練習は前半少な目。
3q1本10:20、2000m1本、リレマラで3q x2、ペース走は5000で撃沈(3:35/km)、暑くてロング走できず。
後半はやや持ち直し。
30q(3:56/km)、1000x4(3:20-60)、1000x5(3:20-60)

福岡で結果を出すために、3:30/kmで10000mやれるようになりたい。それに向けた現状把握と、限界を突破するためにどういう練習をすべきか、が9月のテーマだ。
ロング走はやり方わかっているし、天気を選べば十分やれると思うので。


posted by yas at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

2016年7月のまとめ

走行距離:400q
走った日数:27日

レース:
世田谷陸上競技会 5000m 16:33

主な練習:
3000(10:00)-2000(6:28)-1000(3:07)
10000m(3:35/km)
25km(4:13/km)
25km(3:46/km)
1000x5(3:19)
19km(3:58/km)

故障からの復帰が遅れていたが、唯一のレースの5000mはそこそこ走れた。小雨で涼しくいい条件だったのもあるが、練習が詰めていない分最初突っ込まなかったのが良かったのかもしれない。

走り込みはそろそろ30qをやりたいが、いきなりはできないと思うので25qを2回やった。特に3:46/kmで走れた一回はいい走りだった。それで月末30qを狙ったが暑くて19qでやめ。ここだけは残念。

8月は~4:20/kmくらいまでのペースだったら良しとして、30qを2回ほど、足りていないスピード練習を何回か補いつつ、距離は400qやりたいな。
posted by yas at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

2016年6月のまとめ

走行距離:325q
走った日数:27日

201606run.png

3月末の故障発生からようやく復帰のめどが立ったひと月でした。
いずれも気象条件、練習メンバーに恵まれてはいましたが、
1.20q(3:50/km)
2.1000x5(3:20)
ができました。
ただ、ポイント練習の翌日はまだ痛みが出てしまうことがあるので、まだ警戒モードです。

春のスピード練習が不足してしまったので、7月は週末に20qP走や時間走をしつつ、平日はしっかりスピード強化を続けたい。
posted by yas at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

2016年5月のまとめ

走行距離:254q
走った日数:23日

201605run.png

故障から不自由なくジョグできるところまでを目指したひと月でした。15qジョグができるところまで回復したところで少し無理をしてしまい、1週間ほど足踏みをしましたが、ジョグは(ほぼ)不自由なくできるようになってきました。街中ジョグで途中ペースを上げた時の心拍の上がり方がすごいですが、ようやくペースを上げていけるかな。

まだ時々ひきつる感じもするので、日頃のセルフケアは継続しつつ。
posted by yas at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

2016年4月のまとめ

走行距離:72q
走った日数:14日

大きく計画が狂った一か月でした。3月最終日に転倒しました。最初は何でもないと思って対応が遅れたのも影響したか、ひと月経った今でも走ると膝にすぐ痛みが出てしまう状態です。

打撲の症状はすぐに消えたけれど、そこからなかなか回復してくれません。
スポーツマッサージには頻繁に通っていますが、整形外科に行ったほうがいいのだろうか。
いろいろとアドバイスももらっているので走る以外でできることを地道に続けるしかない。
自分の体のことなので、最後は自分で判断しつつ。

前回の故障はポイント練習再開まで3か月かかってしまったけれど、今回は2か月でできるように、つまり、5月でジョグは不自由なくできるまでは回復することを目指します。
posted by yas at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

2016年3月のまとめ

走行距離:
 258km
走った日数:
 23日
レース:
 月例川崎マラソン3q(10:51)&5q(17:50)

東京マラソンが終わり、前半はゆっくり。
後半から徐々に頑張りました。
けれど、
1km 3:10
10km 3:40/km
月例川崎3km3:37/km+5km3:34/km
10km 3:45/km
うーん。。×と及第点の間というところです。

短い距離からでもいいからアンダー3:30/kmに体を慣らしていって、秋までに3:30/kmの10000mペース走をものにしたい。先は長そうです。

posted by yas at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

2016年2月のまとめ

走行距離:311q
走った日数:25日

レース:
 神奈川マラソン
 東京マラソン

勝負の東京マラソンの一か月でした。

2/3 1000x8(5分Cycle) 疾走部は3:20で走れてまずまず
2/7 神奈川マラソン 1:18:06 フルの目標ペースですら走れず困った
2/11 14q ave3:37/km ゆっくり目に入ってB-UP気味に。2/7よりはよく走れた
2/14 21q ave3:53/km 春一番の吹いた日ではあったが、体も動かずよくない状態
2/17 12q 3:37/km 2/14の情けない走りは少し払しょくできた
2/20 10q 3:34/km 1週間前にしてようやく連続してポイント合格点
2/24 3q 10:10

週末ごとにポイント練習・レースでよくない走りとなりながら、平日練でなんとか取り返す流れでした。
月の後半になってようやく、万全ではないものの、うまく走れば福岡と同じくらいでは走れるんではないかというところまでは持ってこられましたが、肝心の勝負レースがうまく走れず。

練習で走れたり走れなかったりという状況では、なかなかレースで結果を出すのは難しいのかな。
3月はレースなしなので、次シーズンはもう一段階、二段階実力をつけるための練習をしたいですね。
posted by yas at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

2016年1月のまとめ

走行距離:361q
走った日数:24日

エアロバイク:2日

レース:赤羽ハーフ1hr17m13s

1/4にアキレス腱に痛みがでて走るのは少し控えエアロバイクでつなぎました。
中ごろからは痛みもなくなり走行日数の割には距離は稼げました。

一方で走りの調子自体は今一つ。強度の高い練習をすると呼吸がすぐにきつくなってしまいます。
秋は3:35/kmでちょうどよかった10000mペース走が今は3:40/kmくらいでやっと。
赤羽ハーフに出場しましたが、風の影響があったとはいえ3:39/kmペースに沈みました。
マラソンレースペースに対して余裕がなさすぎます。

ロング走はそこそこ走れており、脚力はまだ生きていると考えています。
この先東京マラソンが控えています。あと1か月でどこまで戻せるかと追及するとともに、心拍、呼吸がきつくなり過ぎない程度の絶妙なペースメイクが必要です。
簡単な状況ではないけれど力試しが楽しみです。
posted by yas at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年振り返り(2)

◆12月
走行距離 303q
走った日数 22日

レース 福岡国際マラソン、よこはま月例マラソン

福岡国際マラソンで頑張りましたが、ベストは更新ならず。なので次のレースでPBを更新すべく、早めに再始動しました。よこはま月例マラソンは35:50と平凡な記録でしたが負荷をかけることはできました。
年末に一度30qも走って、そこそこやれるな、という感覚ではいます。年末年始で走りこんで、年明けからはレースペース以上のポイント練習も交えていきたい。

◆2015年年間
走行距離 4268q(+10%)
走行距離は過去最高でした。今年も大きな故障はなく年間を通して元気に走れました。

2015run.png
posted by yas at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

2015年11月のまとめ

走行距離:329km
走った日数:26日

レース:上尾シティハーフ(1:16:02)

福岡国際マラソン前の追い込み&調整月間でした。上尾こそ会心の走りとはならなかったけれど、他の週末は概ね順調な走りができました。

8月末から30km以上のロングは8本、練習でのベストも出ています。

一方、スピードに対する余裕を高める取り組みの手応えはあまりないです。練習では、3:33/kmはとても心肺がしんどい。3:38だと余裕が出てきます。

ではレースペースはどうするか?ベストを出すためには遅くても3:38ではいきたいところ。このペースなら、後半落ちこみを抑えこめればベストもありそうです。ロング走を繰り返してるので脚のスタミナは十分だと思うから。

一年の集大成を頑張ります。

posted by yas at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

2015年10月のまとめ

201510run.png走行距離:433km
走った日数:28日

レース:高島平ロードレース20km 1:12:35

平日のジョグは10km未満となったが、走行距離は昨年並みを確保した。走行距離には現れない中身の変化がどう現れてくるか。

常に脚が疲れており、調子がいいな!という感じがなかった一月、これが高島平でも出てしまいもったいない走りとなった。しかし、月の最終盤でようやく足の疲れが抜けてきた感じもする。

こういったこともあり、昨年と比較し、大きく走力がアップしているようには感じないが、それでもいい。3:35〜40を体に覚えこませよう。上手に走れば、今年も勝負できるはず。
posted by yas at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

2015年9月のまとめ

201509run.png走行距離:391km
走った回数:28回

走りこみの9月、主な練習は、
30km2回(キロ4)
25km1回(キロ4)
10km2回(3:40/km、3:35/km)
1000インターバル1回(3:20/km)

長い距離は順調に重ねられていると思います。
一方、レースペース〜より速めのペースであまりやれていないので、スピード持久力には少し不安があります。ロング走でもキロ4でおなかいっぱいになってしまうところにそれが現れていると思います。

不足しているところは10月に少し補い、でもロング走を重点的にやりたいと思います。最悪スピード持久力が十分に強化できなかったとしても、ロング走を重ねていれば本番での失速は避けられると思うから。
posted by yas at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

2015年8月のまとめ

走行距離:416km
走った回数:28回

夏季休暇があり曜日の並びも良かったので8月としては最高の走行距離となりました。

前半の暑かった期間はゆっくり30kmを2回、後半にキロ4アンダーで1度30km走をやれました。8月にそこそこのペースでロング走ができたのは良かったです。
ここまでの練習をふまえ、今不足していると感じるのは10〜20kmの3:35〜3:45/kmくらいのペース走。秋が深まってから走れなくて焦らないように、早めに走力をつかんでおきたいです。
posted by yas at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする