2016年03月05日

2016年2月のまとめ

走行距離:311q
走った日数:25日

レース:
 神奈川マラソン
 東京マラソン

勝負の東京マラソンの一か月でした。

2/3 1000x8(5分Cycle) 疾走部は3:20で走れてまずまず
2/7 神奈川マラソン 1:18:06 フルの目標ペースですら走れず困った
2/11 14q ave3:37/km ゆっくり目に入ってB-UP気味に。2/7よりはよく走れた
2/14 21q ave3:53/km 春一番の吹いた日ではあったが、体も動かずよくない状態
2/17 12q 3:37/km 2/14の情けない走りは少し払しょくできた
2/20 10q 3:34/km 1週間前にしてようやく連続してポイント合格点
2/24 3q 10:10

週末ごとにポイント練習・レースでよくない走りとなりながら、平日練でなんとか取り返す流れでした。
月の後半になってようやく、万全ではないものの、うまく走れば福岡と同じくらいでは走れるんではないかというところまでは持ってこられましたが、肝心の勝負レースがうまく走れず。

練習で走れたり走れなかったりという状況では、なかなかレースで結果を出すのは難しいのかな。
3月はレースなしなので、次シーズンはもう一段階、二段階実力をつけるための練習をしたいですね。
posted by yas at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

2016年1月のまとめ

走行距離:361q
走った日数:24日

エアロバイク:2日

レース:赤羽ハーフ1hr17m13s

1/4にアキレス腱に痛みがでて走るのは少し控えエアロバイクでつなぎました。
中ごろからは痛みもなくなり走行日数の割には距離は稼げました。

一方で走りの調子自体は今一つ。強度の高い練習をすると呼吸がすぐにきつくなってしまいます。
秋は3:35/kmでちょうどよかった10000mペース走が今は3:40/kmくらいでやっと。
赤羽ハーフに出場しましたが、風の影響があったとはいえ3:39/kmペースに沈みました。
マラソンレースペースに対して余裕がなさすぎます。

ロング走はそこそこ走れており、脚力はまだ生きていると考えています。
この先東京マラソンが控えています。あと1か月でどこまで戻せるかと追及するとともに、心拍、呼吸がきつくなり過ぎない程度の絶妙なペースメイクが必要です。
簡単な状況ではないけれど力試しが楽しみです。
posted by yas at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年振り返り(2)

◆12月
走行距離 303q
走った日数 22日

レース 福岡国際マラソン、よこはま月例マラソン

福岡国際マラソンで頑張りましたが、ベストは更新ならず。なので次のレースでPBを更新すべく、早めに再始動しました。よこはま月例マラソンは35:50と平凡な記録でしたが負荷をかけることはできました。
年末に一度30qも走って、そこそこやれるな、という感覚ではいます。年末年始で走りこんで、年明けからはレースペース以上のポイント練習も交えていきたい。

◆2015年年間
走行距離 4268q(+10%)
走行距離は過去最高でした。今年も大きな故障はなく年間を通して元気に走れました。

2015run.png
posted by yas at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

2015年11月のまとめ

走行距離:329km
走った日数:26日

レース:上尾シティハーフ(1:16:02)

福岡国際マラソン前の追い込み&調整月間でした。上尾こそ会心の走りとはならなかったけれど、他の週末は概ね順調な走りができました。

8月末から30km以上のロングは8本、練習でのベストも出ています。

一方、スピードに対する余裕を高める取り組みの手応えはあまりないです。練習では、3:33/kmはとても心肺がしんどい。3:38だと余裕が出てきます。

ではレースペースはどうするか?ベストを出すためには遅くても3:38ではいきたいところ。このペースなら、後半落ちこみを抑えこめればベストもありそうです。ロング走を繰り返してるので脚のスタミナは十分だと思うから。

一年の集大成を頑張ります。

posted by yas at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

2015年10月のまとめ

201510run.png走行距離:433km
走った日数:28日

レース:高島平ロードレース20km 1:12:35

平日のジョグは10km未満となったが、走行距離は昨年並みを確保した。走行距離には現れない中身の変化がどう現れてくるか。

常に脚が疲れており、調子がいいな!という感じがなかった一月、これが高島平でも出てしまいもったいない走りとなった。しかし、月の最終盤でようやく足の疲れが抜けてきた感じもする。

こういったこともあり、昨年と比較し、大きく走力がアップしているようには感じないが、それでもいい。3:35〜40を体に覚えこませよう。上手に走れば、今年も勝負できるはず。
posted by yas at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

2015年9月のまとめ

201509run.png走行距離:391km
走った回数:28回

走りこみの9月、主な練習は、
30km2回(キロ4)
25km1回(キロ4)
10km2回(3:40/km、3:35/km)
1000インターバル1回(3:20/km)

長い距離は順調に重ねられていると思います。
一方、レースペース〜より速めのペースであまりやれていないので、スピード持久力には少し不安があります。ロング走でもキロ4でおなかいっぱいになってしまうところにそれが現れていると思います。

不足しているところは10月に少し補い、でもロング走を重点的にやりたいと思います。最悪スピード持久力が十分に強化できなかったとしても、ロング走を重ねていれば本番での失速は避けられると思うから。
posted by yas at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

2015年8月のまとめ

走行距離:416km
走った回数:28回

夏季休暇があり曜日の並びも良かったので8月としては最高の走行距離となりました。

前半の暑かった期間はゆっくり30kmを2回、後半にキロ4アンダーで1度30km走をやれました。8月にそこそこのペースでロング走ができたのは良かったです。
ここまでの練習をふまえ、今不足していると感じるのは10〜20kmの3:35〜3:45/kmくらいのペース走。秋が深まってから走れなくて焦らないように、早めに走力をつかんでおきたいです。
posted by yas at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

2015年7月のまとめ

201507run.png走行距離:362km
走った回数:28回
レース:
 世田谷陸上競技会5000m 16:27 ベスト更新
 大井東京夏マラソンリレマラ

5000でベストを4年ぶりに更新でき、実りある一月でした。

一方、その後のスピード練習には成果が現れませんでした。1000インターバル、400インターバル、3000-2000-1000レペ等チャレンジしましたが、いずれも後半苦しくなりました。前年同時期と比べ横ばいか内容はやや悪い。

また、秋のシーズンを意識した走りこみは、25km走を一回とボチボチスタート。完休を少なめにしてみました。こちらはこれから。

8月、暑さが続く間は、強化じゃなくてもいい、先につながる現状維持の練習を何とかやっていけたらと思っています。
posted by yas at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

2015年6月のまとめ

201506run.png走行距離:365km
走った回数:26回

レースはありませんでしたが、まずまず順調に走れました。

ポイント練習
1000x5 2回
800x6、400x10 各1回
3000-2000-1000 1回
20km走3回 3:42、3:45、3:49/km

5月の方がむしろ暑かったように思います。例年、この先大いに暑さにやられる時期が来ますが、今年はどうなるでしょうか。いろいろ工夫して走れるときしっかり走りたいです。

posted by yas at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

2015年5月のまとめ

201505run.png走行距離:356km
走った回数:26回

レース:
 仙台ハーフ 1:19:20
 世田谷陸上競技会 5000m 17:09

5月としてはかなり暑く、距離はそこそこ走れましたがポイント練習、出場した2つのレースの出来はいまひとつでした。調子がよくない中でも、練習で一度20kmを3:49/kmで走れたのは数少ないよかったところ。

6月もスピード練習をしっかりやろう。もう少し真夏の到来は待っていてほしい。

posted by yas at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

2015年4月のまとめ

201504run.png走行距離:281km
走った回数:25回

今月からスピード練習に力を入れるつもりでしたが、思ったほどまとまった練習にならず。
1000インターバルは3:20(R70)が2回で、1回は4本で終了でした。
マラソン走りこみの時期に比べれば疲労の蓄積は少ないだろうからもう少し頻度を増してやっていきたいものです。時間の管理が大切だ。



posted by yas at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

2015年3月のまとめ

走行距離:307km
走った回数:21回

レース:
  立川ハーフ 1:15:15
  板橋シティフル 2:40:35

初参加の板橋で結果を出すため、立川で調整。板橋に臨みました。いずれのレースも思うような結果は出ませんでした。次、勝負をするのは年末の福岡になると思いますが、それまでの間どんな距離でもいいからベストを出し、まだ記録を伸ばしていけるんだと自信を持ちたいです。暑くなってくるので短い距離で頑張りたい。
posted by yas at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

2015年2月のまとめ

201502run.png走行距離:354km
走った回数:24回

レース:
 ふかやシティハーフ 1:14:16(ベスト)

2月としてはおそらく過去最高の走行距離を走りました。月の前半は思うように体が動かなかったけれど、週末は30km走2回とふかやハーフでスピード持久力を鍛え、平日は週1回10000〜12000を3:35で走るパターンを継続、シーズン前半と同じような練習を続けています。
調子を上向きにするような練習の見直しはしていませんが、後半になって少しずつ走れるようになってきました。来月はもう一度フルがあるので、もう少しだけ頑張りを継続です。
posted by yas at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2015年1月のまとめ

走行距離:361km
走った回数:25回

run201501.png

先月はシーズン前半の疲れを抜くためにゆっくりしました。今シーズンはふかや、立川といたばしにエントリーしているため、そろそろ再始動。やはり一ヶ月ノーポイントだとなかなか体が動かないものですね。単独で走るときにキロ4アンダーで入れない、体が温まってもなかなかペースが上がらないという走りが何回か続きました。
今の状態だとシーズン後半での好走をイメージできないけれど、最後1週間で少し上向いてきた感じもあるので、引き続き練習に取り組みます。
posted by yas at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年のまとめ

年間走行距離:3882km(前年比+550km)
今年は一年を通し大きな故障がなく、昨年よりも15%ほど距離を踏めました。2012年と比べても150kmほど多く、過去最高でした。

run2014.png

私的ランニング出来事3
1.福岡国際
  いろんなことが濃縮されたレースでした。
  このレースがある限り、まだ入れ込んで頑張れる。

2.TTアスリート練習会/合宿
  毎回、プレッシャーを感じながら、けどここに頼ってみようと頑張りました。
  一年を通じて仲間と一緒に練習したのは初です。

3.高島平RR
  今年一番の会心レース。昨年よりも40秒近く縮めることができ、成長を実感できました。


来年はもっと上級者になって、停滞しつつある?記録をもう一度上昇軌道に乗せたいです。


posted by yas at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

2014年11月のまとめ

201411run.png走行距離:393km
走った回数:26回

レース:
 上尾シティ ハーフ 1:15:02
 月例川崎マラソン 10km 35:55

目標レース福岡に向けた仕上げの時期でした。週末が5回あったこともあり走行距離は393kmと11月としては過去最高。ロング走は11/8の40kmで打ち止め、後はレースペース付近の10000〜12000を繰り返しました。スケジュールの関係もありますが、これまでとは違った展開の調整です。そのおかげか、ここ数年本番前のハーフは凡走を繰り返していたのに、今年は5年ぶりのハーフベストがでました。
総合的に見ると去年よりは走力が上がっていると思います。果たして、レースペースを何秒上げられるか?これは走り出してからのお楽しみ。

2014-2013run.png
posted by yas at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

2014年10月のまとめ

走行距離:437km
走った回数:27回
レース:高島平20km 1:10:10

201410run.png
10月に一気に調子が上がってくるのが例年のパターンでした。今年は9月もそこそこ走れていたのでそれほどの変化は感じられませんでしたが、やはり菅平での合宿以降いい流れで来ていると思います。
高島平で積極的活最後まで粘る走りが出来たのも収穫
勝負レースまでのひと月はロング走をあと少しだけ繰り返すのと、レースペースに慣れることに取り組んでいきたい。

主な練習
・21km(3:48/km)
・1000x5インターバル(3:20-60s)
・菅平合宿3日間
・高島平RR
・3000-2000-1000レペ
・30km(3:54/km)
・10000m(3:32/km)

posted by yas at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

2014年9月のまとめ

201409run.png走行距離:361km
走った回数:27回

マラソンに向けて遅ればせながら本格練習を開始しました。

・ロング走
 25km(4:00/km)
 32km(3:56/km)
 30km(3:48/km)

・スピード練習
 3000-2000-1000(10:00-6:30-3:05)
 10000m 35:28

古傷の左膝に痛みが出ることもあったので完全に予定通りの練習が出来たわけではありませんが、30kmを一度3:50/kmを切るペースで走れたので、一発なら昨年と同じくらいは走れる状態にあるようです。
今年はポイント練習の回数を減らしている代わりに一回ごとを追い込んでいます。今までになかったパターンですが、これがどういう結果につながるか。楽しみです。

〜〜
南国でも走りました!
20141002_1.jpg
posted by yas at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

2014年8月のまとめ

201408run.png走行距離:373km
走った回数:28回

主な練習
 26km(4:15/km)
 1000x5本 → 4本で離脱
 20km(4:40/km)
 3000-2000-1000(10分-6.5分-3分5秒)
 21km(4:23/km)
 高尾山口〜陣馬〜藤野(ゆっくり)
 20140831.jpg
 400x10(76)+1000(3:05)
 30km(4:27/km)
 10000m(3:33/km)
10.5km(3:48/km)
 
曜日並びもよく、8月としては過去最高?の距離を走れました。
先月からやりたいと思っていた25km超のペース走は、4:15/kmで1回、4:27/kmで1回とやや物足りない水準。昨夏の方が暑かったと思いますが4:10/kmで1回やれているんですよね。代わりに、今年はスピード練習をたくさんしています。なので、総合的に見ると割と順調にきていると感じています。9月の過ごし方は天候にも左右され、難しいところがありますが、焦らずにやっていきたいです。
posted by yas at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

2014年7月のまとめ

201407run.png走行距離:356km
走った回数:27日

記録会3000m 9:41(3:14-14-07)

ポイント練習
 1000x5 3:20-(60)
10.7kmPR (3:43/km)
3000-2000-1000レペ(10-6.5-3)
 400x10 76-(60) 9本までで終わり
 25.68kmPR (3:48/km)
8000PR (3:35/km) 5000で終わり
10000PR (3:35/km)

暑い日の撃沈の比率が高まってきたのが気になりますが、7月としては距離、内容とも割とよかったです。8月は20km以上のペース走を緩めでもいいので入れたい。
posted by yas at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする