2013年11月01日

2013年10月のまとめ

201310run.png走行距離:451km
走った日数:26日

レース:高島平ロードレース20km 1:10:47

9月は走りこみシーズンなのに300km未到達だったので今月は距離を重視していました。400kmは必ず、できれば過去最高距離を走ろうと。3連休で110km走れ、その後も故障することなくつなげたので無事450km超の過去最高距離を走ることが出来ました。

30km 3本 1:53:43、1:58:17、1:56:42
20km 1本 1:10:47
around10km 3本 3:33〜3:52/km
1000x7 3:19~3:22
クロカン、ヒルクライム
と内容も充実。いい準備が出来た一月だったと思います。

一方で月の終盤は疲労の蓄積も感じてきました。具体的にはスピードが出にくくなってきたことと、ちょっとしたペースですぐに呼吸が乱れること、11月はテーパリングを意識してしっかりとやる必要があるかもしれません。
posted by yas at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

2013年9月のまとめ

201309run.png走行距離:292km
走った回数:20回

エアロバイク:91km(3回)
エリプティカルマシン:15km(1回)

レース:
 白馬国際トレイル

ポイント練習:
 24kmBU@3:55/km
 1000x5@3:18-3:22
 15kmBU@3:53/km
 30km@3:57/km

所感:
走りこみの9月。400kmを目指していましたが300kmにも未達。白馬トレイルで足のマメがつぶれ、その処置がまずくって一週間棒に振りました。その間はエアロバイクなどで最低限の有酸素運動は継続してきましたが、やはり少し誤算でした。
昨年は10月に調子急上昇し、3:40/kmを切るペースで15km走れていました。これで自信を得たので、今年も10月はまずここを確認したいと思います。あとは足りていない脚作りも並行しつつ。忙しいけど頑張るぞ。
posted by yas at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

2013年8月のまとめ

走行距離:362km
走った回数:26回

今月は強度は低めでもいいのでしっかり距離は走ることを目標にしました。猛暑の期間もありましたが、運よく夏休みと重なったので朝ジョグで距離を稼ぎ、結果として走行距離は362kmと、昨年8月を上回る距離を走ることができました。

春から悩まされている膝は100%ではないけれど長い距離走っても、軽い張りレベルで収まるようになってきています。10km以上の距離をスピードを出したときに避ければ完全復活を宣言します。

9月は涼しくなることを期待しつつ、3:50/kmで10-15km走れることをまずは確かめたいところです。
posted by yas at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

2013年7月のまとめ

201307run.png走行距離:310km
走った回数:22回

スイム:3.3km

7月は脚の調子を見ながら週末にまとめて距離を稼いで脚作りをテーマにしました。初旬に体調不良があり、恒例となっている所沢8耐で思う存分走れなかったのは残念。だけどその後は順調に距離を稼げました。月末には練習会で5000m18:30と言うところまで来ています。

3月末に故障し、4月:29km、5月:81km、6月:219kmと来て、今月ひとつの目安の300kmに乗せることができました。昨年は7月345km。距離だけ見れば元の状態に戻ってきたと思います。ここから本格的な練習を再開したらまた思い通りにいかないことも出てくると思いますが、それも含めてこれからが楽しみです。
posted by yas at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

2013年6月のまとめ

201306run.png走行距離:219km
走った回数:19回

スイム 4.5km
エアロバイク 6km

故障からの復帰途上の一月でした。前半は少しずつ距離を伸ばしつつ、しっかり休みを挟みながら。完全にすっきりしたわけではないですが、どうやらペースを上げなければ悪くはならなさそうだったので、後半徐々に1回あたりの距離を伸ばしました。月末にはゆっくりではありますが一度に30km走れたので、距離に対してはひとまず怖さは消えつつあります。

一方スピードに関してはキロ4分半を切るとまだ膝に違和感が出てきてしまいます。この違和感も故障した当初のような脈打つような重い痛みでなく、ちょっとジンジンするかなという程度で確実に軽くはなっています。

7月は再発だけはないように、週末はゆっくりでも長い距離を走るようにしながら、少しずつペースを上げる練習もしていきたい。調子を見ながらだけど、できれば300km走りたいな。
posted by yas at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

2013年5月のまとめ

201305run.png走行距離:81km
走った回数:14回

エアロバイク:2回(18km)
ママチャリ:1回(30km)
スイム:3回(3km)

筋トレは適宜。

今月も膝の故障とつきあった一月でした。
経過:
前半、キロ7オーバーだったら痛みが出ないことに気づき地道に走る。かつ、やわらかい路面だと比較的平気なようだ。このまま徐々に回復できるかと期待が高まった。
後半、月半ばにやわらかい路面でjogしてるときに少しペースを上げただけで痛みがぶり返した。このままではjogしかできない体になってしまう、と思い、走るのは再び我慢。
終盤、もう一度キロ7jogから再開して数日。いまのところキロ6で数キロまでは大丈夫だが、もう少し経過を見たいところ。

このまま再発せずに走り出せるのが一番です。
距離に関しては少しずつ伸ばしていきたいけれど、ペースは気にしません。普通に2時間jogできるようになるのが6月の目標かな。

posted by yas at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

2013年4月のまとめ

・走行距離 29km
・走った回数 7回

・レース
 RunnetEKIDEN5km 17:40

・エアロバイク 32km 2回
・スイム 1.5km 2回

3月末に左膝の古傷を痛めてから1ヶ月がたちました。初マラソン以降では最も運動量が減った一ヶ月でした。昔は故障してもだましだましで走ってたのが、最近は思い切って休むようにしているから運動量が激減するのはむしろ自制心をもって対処できたということで悪くはない結果だと思います。

ただ、これで故障が直らないのが問題です。MRIを受診して骨や組織に異常はないことはお墨付きなので、おとなしくしていればすぐに戻ってくるだろうと高をくくっていたのですが・・・。週一回のお試しjogもやらないほうがいいのかもしれない。衝撃を与えるようなエクササイズは避けつつ、故障の原因となっている(と思われる)周辺の筋肉を地道に筋トレで早期の復帰を目指したい。

グズグズしていると、今年の目標記録、生涯目標記録の下方修正もせざるを得なくなる、なんて焦りも出てくる。焦って無謀なことをしてはいけないけど、焦ってるうちが華とも思います。走らないことに慣れて何にも感じなくなるのが一番怖い。がんばろう。

posted by yas at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

2013年3月のまとめ

201303run.png走行距離:210km
走った回数:18回
クロストレーナー:1回
スイム:1km(1回)

レース:
 川崎ハーフ
 ソウル国際マラソン

今シーズンの締めくくりとしてソウル国際マラソンに出場しました。
後半厳しい走りになりましたが、このレースに向けて走りこんだ内容は来シーズンに活きると思います。
月の後半は十分に休んで再開したつもりでした。しかし、終盤に膝痛が発生。見極めが甘かったです。
いまはスイム等で様子見中。新シーズンも目標はもちろん福岡ですが、5000m、ハーフの記録もほしいので5〜7月はしっかりスピードを鍛えたい。なので、4月の後半には気にせず走れるようになっていたいです。
posted by yas at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

2013年2月のまとめ

201302run.png走行距離:329km
走った回数:24回

レースはありませんでした。
ポイント練習
2/4 10,000m(3:50/km)
2/7 1,000m x 5 3:20~24(R2:00)
2/9 21.4km(3:46/km)
2/16 30km(4:06/km)
2/18 13,000m(3:49/km)
2/21 13,000m(3:40/km)
2/23 30km(3:57/km)
2/27 15km(3:38/km)
ポイントはこなせました。欲を言えば2/13あたりにもう一回やってたら満点でしたが、まずまずといったところです。ただこれ以外の日は10km以下のつなぎのjogがほとんどです^^;
走りこむと左膝が炎症っぽくなってくるので、様子を見ながら。3月は前半頑張って、後半はリフレッシュ期間とする予定です。
posted by yas at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

2013年1月のまとめ

201301run.png走行距離:364km
走った回数:24回
クロストレーニング:2回

レース:千葉マリンハーフ 1:17:22

12月しっかり休んで、徐々に通常運転に戻してきた一月でした。正月休みが長かったこともあり走行距離は満足いく水準でした。ポイント練習不足で迎えた千葉マリンマラソンでは、後半ペースダウンしましたが、その他の週末は25km1回、30km1回のロング走をそれぞれアンダーキロ4でこなせたので、週末は○です。2月からは平日のポイントもやっていきたいです。
posted by yas at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年のまとめ



2012run.png1. 2012年のまとめ
年間走行距離:3730km(前年比-1km)
奇しくも年間走行距離は2011年とほぼ同じでした。
5月にプチ故障がありましたが1か月以内で復帰でき、暑い7〜9月に300km、9月、10月で各400kmを走る目標をクリアできたのがよかったと思います。自分の生活パターンや、ケアの具合からするとこれがいいのかも。

2012年は前年の福岡の撃沈を引きずってのスタートでした。もっと記録を伸ばしていくためには、高い目標に何度も挑んでいくことも一つの方法ではありますが、現時点でできることをきっちりやり、まずは再撃沈の不安を払しょくすることを選びました。

石垣島や別大を練習に当てて臨んだ東京マラソンは思い通りに快走でき、次にまた高い記録を目指していく軌道に乗ることができました。

フルのペースに対する余裕を増すために、春先から5000mを中心にスピード練習を重視しましたが、5月のプチ故障もあり、5000mの記録達成はならず。これは2013年に必ずやりたい。

故障明けからは徐々にフルに向けた足づくりに移行しました。7月の所沢8耐では余裕を残して80kmを走破でき、幸先のいいスタートを切りました。

ところが、梅雨が明けて暑さが本格化すると全く走れない。8月、9月に有志で行った駒沢練習会では、4回中ついに一度も30kmを完走できず、秋の記録更新に暗雲が立ち込めました。記録は年明けに狙うのが現実か・・・という弱い気持ちも。

涼しくなればなんとかなるはずとの期待を託して臨んだ10月の菅平合宿は、予想以上の寒いくらいのコンディションに恵まれ、走りのほうも予想以上の快走が出て、まだ12月の福岡で勝負できるかも?という少しの手ごたえも掴みました。その後、10月中は絶好調!

勝負レース前最後1カ月となった11月は9月10月の反動で少し足に不具合が出たり、2週前のハーフマラソンで思うように走れなかったりと、自信を深める練習はできませんでした。2時間35分という目標は確かに年始に掲げていたし、東京が終わった時点では福岡で狙うんだとも思っていたけれど、はたしてできるのか?それに、数字にこだわりすぎると、昨年の二の舞になるんではないか?

そういうわけで、周りにもみんなにも具体的な数字は宣言できなかったけれど、本番はいろんな条件にも恵まれて2時間35分の壁もすり抜けることができました。一年をいい形で締めくくることができ、来年の福岡でまた自分でもびっくりするような走りができるように、2012-2013シーズンの残りを有効に使いたいです。

201212run.png2. 2012年12月のまとめ
走行距離:199km
走った回数:17回

レース:第66回福岡国際マラソン 2:34:28

福岡国際マラソンで満足いく結果が出て、残りは気ままに走った一ヶ月でした。次の目標に向けてまだ火がつきませんが、現状、千葉マリンマラソンでどれくらい走れるかは確認しようと思っているので、そろそろポイント練習も再開しようと思います。
posted by yas at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

2012年11月のまとめ

201211run.png走行距離:301km
走った回数:25回
レース:上尾シティマラソン ハーフ 1:18:44

福岡国際マラソン直前の1ヶ月。
前半は少し不安のあった脚作りをして、後半はレースペースやそれより少し速いペースで、ハイペースに動じないように練習しました。すべてが思い通りだというわけではないですが、別のメニューでリカバリーしたり、メニューを組み替えたりでおおむねやるべきことはやってきた。先月末から少し右の腸脛周りに不安が出ていたけど、少なくともスタートラインで痛むということはなさそうです。

あとは、自分のやってきたことをどれだけ余すことなく出せるか。昨年のようなレース中盤ではなくても、必ずきつい瞬間がやってくる。そのときに最後まで自分を貫くこと。そうすれば平和台陸上競技場に帰ってきたときに前後に仲間の姿はきっとある。

主な練習:
11/2 LT走6km@3:30/km
11/3 LSD 150min.
11/8 LT走8km@3:28/km
11/11 30km走 1:57:56@3:56/km
11/15 1000x5(R400m) 3:20(2:10つなぎ)
11/18 上尾ハーフ 1:18:44@3:44/km
11/22 ペース走 13km@3:33/km
11/24 LSD 105min.
11/26 ペース走 10km@3:38/km
11/29 刺激走 2km@3:27/km
posted by yas at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

2012年10月のまとめ

201210run.png走行距離:411km
走った日数:25回

暑さに苦しんだ9月までを越えて充実の1ヶ月でした。気持ちも乗ってきた!

10/1   12,000m@3:48/km
10/6〜8 菅平合宿で100kmオーバー。
     中日の30kmは1:58:16(3:57/km)
10/13  21km@4:00/km
10/16  15km@3:34/km
10/21  高島平ロードレース20km 1:11:56
10/25  10,000m@3:28/km
10/28  柏崎マラソンフル 2:49:21(35kmまで3:50/km)

3:40/kmを切るペースで10〜15kmを走れるようになったのは昨年と違うポイント。
今月はまだ激しく呼吸が乱れるレベルだけれど、もう少し余裕度が増していけば勝負レースの設定ペースも上げていくことができそうです。

一方、少しの不安要素しては、今シーズンはロング走が少ないこと。11月にあと1回30km走を行い、安心感を確保します。平日はLT走とレースペース走で今の走力を少しでも押し上げたいところです。
posted by yas at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

2012年9月のまとめ

201209run.png走行距離:423km
走った回数:25回

曜日の配列がよかったこともあり走行距離は過去最高です。月初に左膝の不安が出たけれど、その後は悪化することなく距離をつむことができました。

ポイント練習:
9/2 ロング走28km 4:37/km ←30km予定 後半落ち気味、膝鈍痛で2km短縮
9/5 12km 3:58/km
9/9 ロング走13km 3:59/km ←30km予定 暑さで早々に撃沈
9/13 1000x7インターバル 3:20/km
9/15 ロング走30km 4:16/km 後半落ち気味
9/17 10km 3:56/km
9/22 ロング走32km 4:02/km ○
9/26 10km 3:36/km ○
9/30 ロング走17km 3:58/km ←30km予定 暑さで撃沈

9/9と30のロング走を大幅に距離短縮で終えてしまったのが悔やまれます。私は暑さに対してすごく弱く、最近はきつくなり出すと「もうだめだ」という気持ちが強くなってさらに体感がきつくなるという悪循環に陥ってる気がします。
一方涼しかった日には何度か満足のいく練習もできたので、10月は涼しくなることを期待して引き続き頑張っていきたい。
いまの状態だと本番をどれくらいのペースでいけるかまったく予想もつきませんが、それもまた面白いかもしれません。
posted by yas at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

2012年8月のまとめ

201208run.png走行距離:355km
走った回数:25日

走行距離は予定通り、7月とあわせて700kmです。8月端月の走行距離としては過去最高です。
今月から週末は長い距離、週中にスピード練習か、レースペース付近の10kmくらいのペース走をしていく計画でした。

結果は、
8/2 6000m @ 3:48/km
8/4 起伏走 27km @ 4:41/km ○
8/6 6km @ 3:53/km
8/11 ロング走 10km弱 @ 4:00/km ← 30km予定
8/16 400x13 76-81s
8/18 ロング走 30km @ 4:31/km ○
8/26 ロング走 10km @ 4:00/km ← 30km予定

キロ4で15kmが走れないのはちょっと困った状態です。
そんなときはjogをして距離だけは予定通りにできました。
また、平日に予定していたスピード系の練習も10kmには到達せず。これは単独でやることが多かったことも関係していると思います。涼しくなってくればもうすこし頑張れる距離も伸びてくるはず。

9月も同様に週末は長い距離を走って平日にスピード練習、あまりサボらないでいい一月にしたいです。
posted by yas at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

2012年7月のまとめ

201207run.png走行距離:345km
走った回数:24回

エアロバイク1回17km

レース:
第14回ナイター陸上1500m 4:35
8時間耐久レース 81.15km

8時間耐久レースで80km走った割には総走行距離が稼げなかった。
昨年7月は400km走って、8月に反動が着たので、このくらいがいいのかもしれません。

ただ最近すこし気になるのはポイント練習でペースダウン。
これまで自ら設定を下げてもペースダウンせずに走りきるのを基本にしていたのに、最近はさして厳しい設定でもないのに大幅なペースダウンをしてしまうことがよくあります。
確かに暑いけれど、それ以上に気持ち弱さが出てしまっている感じ。

8月は強度の高い練習は求めないけれど、コンスタントに走って昨年比+としたいです。



posted by yas at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

2012年6月のまとめ

201206run.png走行距離:310km
走った回数:26日
ポイント練習:6回46km15%

クロストレーナー:16km(1回)

4月末の膝プチ故障から徐々に回復してきた1ヶ月でした。週6回走る気持ちが出てきたことにまずはほっとしています。ただ去年の6月はもっと質の高い練習や記録を出していたので、何とか挽回をしたいというのも本音です。昨年は8月がいまいちだったので今年は真夏が頑張りどころなのかな?

posted by yas at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

2012年5月のまとめ

201205run.png走行距離:186km
走った回数:19回

4月後半に左膝が痛くなったので5月は故障回復に充てました。GWや楽しみにしていたレースを走らずに過ごしたのはなかなか厳しかったです。

軽度の故障であればクロストレーニングするよりもじっとしていた方が休養になるしいいだろうと思ってたのですが、予想より回復が遅れ、5月末の時点ではまだ練習量は8割程度です。

走っていいのか、まだ休むべきなのか、ケアしてることになってるのかなってないのか…自分でもわかってないのが本当のところです。それでも、違和感も出たりでなかったりになってきているので、大外しはしていないとは思います。

最近はもう一箇所、左の足底にも痛みが出たり消えたりして、これがテンションを下降させています。腐らず、しっかりやるべきことをやる、ですね。まだ具体的にどうするかは見えてないけれど。

そういうわけで6月もレースはなし。いいところまで来てるはずなので今月こそは完全復活だ!
posted by yas at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

2012年4月のまとめ

201204run.png走行距離:299km
走った回数:23回

レース:
 青梅高水山トレイルラン
 春季陸上 5000m

レースで始まった4月。前半はトレイルレース、トラックレースで心肺に刺激を入れて、春夏のスピードシーズンにむけたスタートを切りました。

中盤は1000x7、2000x5の2回のインターバルで準備を重ね、5月以降で成果を出す気持ちも高まってきています。

ところが終盤にかけて膝が少し痛みだしてきました。2008年に痛めたところです。走りこむと最初に痛くなってくるところで、自分の弱点の一つです。幸いシーズンの谷間ですが、この時期だからやりたいスピード練習もあり、計画の揺らぎに若干心が乱れている状況です。

それほど重い症状ではないですが、筋トレや他の補強練習も交えてなるべく影響を抑制して通常ラン生活に戻すのが第一優先事項です!
posted by yas at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

2012年3月のまとめ

201203run.png走行距離:262km
走った回数:21回
(トレイルの歩き含む)

エアロバイク:65km
漕いだ回数:1回

2月の東京マラソンでシーズンは一区切り。前半はのんびりしました。3月の後半は通常通りのラン生活。ただしマラソンレースはないのでロング走はなし。この分走行距離は少なく、300kmには届きませんでした。でも大きな故障なく過ごせているので気分はいいです。

4月からはスピード練習を増やしたいです。5000mの16'40"は絶対に切る。7月中に16'20"くらいまでは出したいですね。スピード練習しながらでも20kmの3'50"/kmはいつでもできるくらいの脚は残しておこう。具体的にどうするかはまた考えます。
posted by yas at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする