2012年10月31日

2012年10月のまとめ

201210run.png走行距離:411km
走った日数:25回

暑さに苦しんだ9月までを越えて充実の1ヶ月でした。気持ちも乗ってきた!

10/1   12,000m@3:48/km
10/6〜8 菅平合宿で100kmオーバー。
     中日の30kmは1:58:16(3:57/km)
10/13  21km@4:00/km
10/16  15km@3:34/km
10/21  高島平ロードレース20km 1:11:56
10/25  10,000m@3:28/km
10/28  柏崎マラソンフル 2:49:21(35kmまで3:50/km)

3:40/kmを切るペースで10〜15kmを走れるようになったのは昨年と違うポイント。
今月はまだ激しく呼吸が乱れるレベルだけれど、もう少し余裕度が増していけば勝負レースの設定ペースも上げていくことができそうです。

一方、少しの不安要素しては、今シーズンはロング走が少ないこと。11月にあと1回30km走を行い、安心感を確保します。平日はLT走とレースペース走で今の走力を少しでも押し上げたいところです。
posted by yas at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

2012年9月のまとめ

201209run.png走行距離:423km
走った回数:25回

曜日の配列がよかったこともあり走行距離は過去最高です。月初に左膝の不安が出たけれど、その後は悪化することなく距離をつむことができました。

ポイント練習:
9/2 ロング走28km 4:37/km ←30km予定 後半落ち気味、膝鈍痛で2km短縮
9/5 12km 3:58/km
9/9 ロング走13km 3:59/km ←30km予定 暑さで早々に撃沈
9/13 1000x7インターバル 3:20/km
9/15 ロング走30km 4:16/km 後半落ち気味
9/17 10km 3:56/km
9/22 ロング走32km 4:02/km ○
9/26 10km 3:36/km ○
9/30 ロング走17km 3:58/km ←30km予定 暑さで撃沈

9/9と30のロング走を大幅に距離短縮で終えてしまったのが悔やまれます。私は暑さに対してすごく弱く、最近はきつくなり出すと「もうだめだ」という気持ちが強くなってさらに体感がきつくなるという悪循環に陥ってる気がします。
一方涼しかった日には何度か満足のいく練習もできたので、10月は涼しくなることを期待して引き続き頑張っていきたい。
いまの状態だと本番をどれくらいのペースでいけるかまったく予想もつきませんが、それもまた面白いかもしれません。
posted by yas at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

2012年8月のまとめ

201208run.png走行距離:355km
走った回数:25日

走行距離は予定通り、7月とあわせて700kmです。8月端月の走行距離としては過去最高です。
今月から週末は長い距離、週中にスピード練習か、レースペース付近の10kmくらいのペース走をしていく計画でした。

結果は、
8/2 6000m @ 3:48/km
8/4 起伏走 27km @ 4:41/km ○
8/6 6km @ 3:53/km
8/11 ロング走 10km弱 @ 4:00/km ← 30km予定
8/16 400x13 76-81s
8/18 ロング走 30km @ 4:31/km ○
8/26 ロング走 10km @ 4:00/km ← 30km予定

キロ4で15kmが走れないのはちょっと困った状態です。
そんなときはjogをして距離だけは予定通りにできました。
また、平日に予定していたスピード系の練習も10kmには到達せず。これは単独でやることが多かったことも関係していると思います。涼しくなってくればもうすこし頑張れる距離も伸びてくるはず。

9月も同様に週末は長い距離を走って平日にスピード練習、あまりサボらないでいい一月にしたいです。
posted by yas at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

2012年7月のまとめ

201207run.png走行距離:345km
走った回数:24回

エアロバイク1回17km

レース:
第14回ナイター陸上1500m 4:35
8時間耐久レース 81.15km

8時間耐久レースで80km走った割には総走行距離が稼げなかった。
昨年7月は400km走って、8月に反動が着たので、このくらいがいいのかもしれません。

ただ最近すこし気になるのはポイント練習でペースダウン。
これまで自ら設定を下げてもペースダウンせずに走りきるのを基本にしていたのに、最近はさして厳しい設定でもないのに大幅なペースダウンをしてしまうことがよくあります。
確かに暑いけれど、それ以上に気持ち弱さが出てしまっている感じ。

8月は強度の高い練習は求めないけれど、コンスタントに走って昨年比+としたいです。



posted by yas at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

2012年6月のまとめ

201206run.png走行距離:310km
走った回数:26日
ポイント練習:6回46km15%

クロストレーナー:16km(1回)

4月末の膝プチ故障から徐々に回復してきた1ヶ月でした。週6回走る気持ちが出てきたことにまずはほっとしています。ただ去年の6月はもっと質の高い練習や記録を出していたので、何とか挽回をしたいというのも本音です。昨年は8月がいまいちだったので今年は真夏が頑張りどころなのかな?

posted by yas at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

2012年5月のまとめ

201205run.png走行距離:186km
走った回数:19回

4月後半に左膝が痛くなったので5月は故障回復に充てました。GWや楽しみにしていたレースを走らずに過ごしたのはなかなか厳しかったです。

軽度の故障であればクロストレーニングするよりもじっとしていた方が休養になるしいいだろうと思ってたのですが、予想より回復が遅れ、5月末の時点ではまだ練習量は8割程度です。

走っていいのか、まだ休むべきなのか、ケアしてることになってるのかなってないのか…自分でもわかってないのが本当のところです。それでも、違和感も出たりでなかったりになってきているので、大外しはしていないとは思います。

最近はもう一箇所、左の足底にも痛みが出たり消えたりして、これがテンションを下降させています。腐らず、しっかりやるべきことをやる、ですね。まだ具体的にどうするかは見えてないけれど。

そういうわけで6月もレースはなし。いいところまで来てるはずなので今月こそは完全復活だ!
posted by yas at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

2012年4月のまとめ

201204run.png走行距離:299km
走った回数:23回

レース:
 青梅高水山トレイルラン
 春季陸上 5000m

レースで始まった4月。前半はトレイルレース、トラックレースで心肺に刺激を入れて、春夏のスピードシーズンにむけたスタートを切りました。

中盤は1000x7、2000x5の2回のインターバルで準備を重ね、5月以降で成果を出す気持ちも高まってきています。

ところが終盤にかけて膝が少し痛みだしてきました。2008年に痛めたところです。走りこむと最初に痛くなってくるところで、自分の弱点の一つです。幸いシーズンの谷間ですが、この時期だからやりたいスピード練習もあり、計画の揺らぎに若干心が乱れている状況です。

それほど重い症状ではないですが、筋トレや他の補強練習も交えてなるべく影響を抑制して通常ラン生活に戻すのが第一優先事項です!
posted by yas at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

2012年3月のまとめ

201203run.png走行距離:262km
走った回数:21回
(トレイルの歩き含む)

エアロバイク:65km
漕いだ回数:1回

2月の東京マラソンでシーズンは一区切り。前半はのんびりしました。3月の後半は通常通りのラン生活。ただしマラソンレースはないのでロング走はなし。この分走行距離は少なく、300kmには届きませんでした。でも大きな故障なく過ごせているので気分はいいです。

4月からはスピード練習を増やしたいです。5000mの16'40"は絶対に切る。7月中に16'20"くらいまでは出したいですね。スピード練習しながらでも20kmの3'50"/kmはいつでもできるくらいの脚は残しておこう。具体的にどうするかはまた考えます。
posted by yas at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

2012年2月のまとめ

201202run.png走行距離:271km
走った回数:19回

レース:
別府大分毎日マラソン
赤羽ハーフマラソン
東京マラソン2012 2:37:46PB

東京マラソンで結果を出せて大満足の1ヶ月でした。
1月にもフルを走り、2月最初も別大でフルを走ったので、その後は疲労をためないように平日のポイント練習は、なしか週1回としました。その分赤羽ハーフでハーフのPB更新を狙いましたがこちらは不発。膝から下の疲労感がなかなかとれず少しあせりましたが、本番3日ほど前にようやく脚が軽くなってきたのを感じました。よく「フルのスタート時に足が軽すぎるのは考え物」というのを見ますが、あまり意識せず疲労抜きを優先させるのが自分には向いていると感じています。

3月はレースなしで4月から新たなシーズン!いつでも質の高い20km走をできる脚のスタミナを維持しつつ5000mの記録大幅向上を目指す!のが当面の目標です。
posted by yas at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

2012年1月のまとめ

201201run.png走行距離:361km
走った回数:24回

レース:第10回石垣島マラソン 2:50:05

東京マラソンに向けた走りこみ月間でした。1月としては過去最高の360km、レースを利用して40km走もできました。また激走ランニングでの10000m+αのレースペース走も充実していました。1月末日の今現在で割と好調感があります。ただ、筋肉の疲労が蓄積してきているのも実感としてあります。あと1ヶ月弱、うまくコントロールして無事に最終戦を迎えたいところです。
posted by yas at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年のまとめ

1.2011年12月のまとめ

走行距離:298km
走った回数:20回
201112run.png

レース:第65回福岡国際マラソン 2:44:47
本年最大の目標レースでした。攻める走りで、自分でレースを作るのを途中までできたのは収穫。一方、崩れ始めたとき、きつくなってきたときに粘る力がなかったことも確認しました。

レース後は左足の底や親指が少し痛みましたが、どうやらこれは大きな故障にはならなさそうということを2週間かけて確認しました。次の勝負レースは別大もしくは東京を予定しているので、1月にかけてじっくり走っていきたいです。欲張らずに、福岡でやりたかった走りをもう一度できるように。

2.2011年のまとめ
年間走行距離:3731km(前年比+670km)
2011runx.png

年始に大きな故障がありましたが、それ以降は比較的順調に走れました。月間走行距離400km超えを初めてできました。

4月の長野マラソンでさらに自己ベスト更新を狙っていましたが震災で中止になり、ここからはスピード練習に切り替え。何回かの挑戦ののち6月に5000mで自己ベスト16:47を出すことができました。

7月の所沢3種目耐久レースは昨年年代別優勝を飾った大会ですが、本年は暑さに負け散々な内容。自覚はしていましたが崩れ始めたら歯止めが利かない自分の走りの危うさも再認識。そうならないように実力をつけようと思いました。

秋のレースに向けた準備は遅れがちでしたが、9月の菅平合宿では3日間会心の走り。暑い季節に急に涼しいコンディションに巡り合うと大駆けできるのがわかったし、今年はやれそうという手ごたえもつかみました。

夏以降の激走ランニングではAチームのペーサーを何回か務め、ここでも昨年よりも実力アップしていることがわかりました。

やりたい練習をおおむね出来て臨んだ12月の福岡国際マラソンで結果を出せなかったのは無念ですが、これで全部が終わったわけじゃない。積み重ねたものがなくならないうちにシーズン後半で最高の走りを目指します。

マラソンで結果は出ておらず、震災やその後の世の中の状況は不透明ですが、自身の一年間は恵まれていました。同じ方向を向いた多くの友達に恵まれ、刺激をもらい、励まされ、走りでいくばくかは応えられた。充実した一年だったと思います。来年も、真剣に生きる!
posted by yas at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

2011年11月のまとめ

201111run.png走行距離:297km
走った回数:23回

クロストレーナー:2回

レース:
 多摩川ロードレース10km(35:57)
 上尾シティマラソンハーフ(1:18:02)

月初は10月末の多い側マラソンのダメージでうまく走れず。2週目から復活しましたが、福岡に向けて徐々に練習を減らしていったので距離は少なめです。調整は自分の理想とするところとはちょっと違った感じになっていますが、まったく手ごたえなしというわけでもない。どんな具合で本番を迎えられるかはあけてびっくりというところ。今回は自分でも予想せずに行こうと思います。
posted by yas at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

2011年10月のまとめ

201110run.png走行距離:409km
走った回数:25回

レース:
 よこはま月例マラソン20km 1:24:24(大不調)
 しまだ大井川マラソン 2:50:25(40kmまでのペース走として)

曜日配列に恵まれ2回目の400km突破でした。
ロング走3回(大井川含む)
ロングjog(家⇔皇居)
スピード系練習4回

内容もよかったです。
筋肉とか、ケアの量・質の関係で、400km付近でいつも調子を崩すパターン。今回も少し不安が出ています。
故障にならないようにうまくコントロールして、11月はあとちょっとの上積みとレースペースへの対応を狙っていきます。
posted by yas at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

2011年9月のまとめ

201109run.png走行距離:377km
走った回数:22回
レース(?):フォトロゲ昭島

所感:
夏場はどうにも負荷をかけられないので9月に入ってようやく本格始動です。
前半はまだ暑かったですが、運よく週末雨で涼しい日があり、30km(4'13"/km)を一本。
中盤はフォトロゲで運動時間稼ぎ。
緩めの4'30"/kmペースの30kmも。
後半の3連休は菅平で合宿。去年より走れている感覚があります。

ただ、8月の記録を読み返して、足の甲から裏にかけての鈍痛が結構長引いてるんだな、と再確認したところでもあります。
(見苦しい写真、申し訳ない)赤丸のあたりが変な虫に刺されたときのように固く、腫れてる。ランシュー履くと割といたい。あと、このストレッチポーズすると足の甲がまともに当たってすごく痛い^^;
何とかしないといけませんね〜。
20111001_1.jpg20111001_2.jpg


でも10月は曜日配列もいいので脚作り完了と、スピード系も取り入れて生きたいです。(マラソンに必要なスピードどれーニングって自分の中ではいまいちわかってないのだけど)

posted by yas at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

2011年8月のまとめ

201108run.png

走行距離:314km(トレイルの歩き含む)
走った日数:23日
レース:なし



両方足首から下の調子があまりよくなかったため、休足が多めです。
レースはなく、スピード練習を一度もしませんでした。

ポイント練習は、日帰り合宿@NAC20km(撃沈)+ウッドチップ2部練、
30km@赤坂御所(2:11:12)涼しい週末。

去年と同じくらいの走力はあるような感じですが、今シーズンは長めの計画を立てて12月に向けて頑張ろうと思ってたことを考えると、いつものとおり、いきあたりばったりだなあと反省^^;

9月は脚の様子見ながら、でも、あまり自重せず走りこんでいきます。
posted by yas at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

2011年7月のまとめ

201107run.png走行距離:406km(トレイル歩き含む)
走った日数:24回

レース:
 3種目耐久レースin所沢2011
  (5km:17'56"、フル:3°51'35"、8時間:51km)
 月例川崎マラソン 5km 16'47"

初の400km超えです。3種目耐久レースの約100kmが効いてますが、それを抜いても300km走っているというのは自分にとっては満足できる内容。

短い距離も好調でした。
 3000x3(11:05-11:05-10:37 つなぎ3分)
 1000x4(3:03−3:03−3:01−3:01 つなぎ10分)
 5000m(17:04)

長い距離はレースのほかに、箱根にのんびり上り、月末に30kmを4'56"/kmで走りました。
今はまだロングで苦しいような練習はしませんが、8月もこんな調子で2〜3時間の練習を継続していきたい。

勝手からまだ全部読めていない「アドバンストマラソントレーニング」を読んで年内の流れを組むのを夏休みの課題にします^^
posted by yas at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

2011年6月のまとめ

201106run.png走行距離:329km
走った回数:25回

レース:
 WRJ駅伝 5km
 ゆめのしまリレーマラソン 4時間
 川崎市制記念 5000m

週末は短い距離のレースに出ることが多かったにもかかわらず、走行距離もそこそこ。いい調子で走れたと思います。足裏周りのちょっとした違和感も、いまのところ悪化せずに付き合っていけそう。

7月は所沢3種目で早々に一区切りをつけ、疲労を抜いた後は秋に向けた脚作りをスタートしたい。
posted by yas at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

2011年5月のまとめ

201105run.png走行距離:303km
走った回数:23回
(トレイルの歩き含む)

レース:
 豊島区陸上5000m
 EKIDENカーニバル

スピード練習を自分なりに頑張る月間。
(私の中ではキロ4以上のときスピード練習としています)
5月に300kmを超えたのも実は初めてだったので悪くない1ヶ月でした。

ただ、終盤に少し古傷が痛みだしたので、この週末はおとなしくしていました。
さあ、コントロールして6月も元気に走れるか。

posted by yas at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011年4月のまとめ

201104run.png走行距離:254km
走った回数:20回
レース:
 春季陸上大会5000m   17:07
 月例川崎マラソン10km 40:06

春から夏にかけてのスピード養成期間に移行する前に2週間ほどのんびり期間を設けました。そのため、走行距離は少なめです。疲労は抜けたと思います。スピードを出した後は足指周りが少し気になるときがあるけれど、うまく付き合っていけそう。

5月はロングJOGにスピード系の練習を混ぜてやっていきたい。
posted by yas at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

2011年3月のまとめ

201103run.PNG走行距離:371km
走った日数:26日

中止になりましたが,長野マラソンに向けて走りこんだ一ヵ月でした。
自分としては結構上限に近い走り。9月以降またこれくらいの練習をやっていきたい。

来月,4月は疲労を抜きつつスピード系の練習をやります。
posted by yas at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする