2010年10月31日

2010年10月のまとめ

201010run.PNG走行距離:364km
走った回数:24回

エアロバイク:89km
漕いだ回数:2回

レース:高島平ロードレース10km 34:39(PB)

10月早々に足裏に痛みが出て最初は走るのを控えました。幸い大事に至らず後半はしっかり走れました。ロング走が思ったようにできなくて焦りも募りましたが,10kmでPBが出たし,昨年よりは力がついていると思います。ただし,今の自分が求めているのは昨年よりもフルで3分強くなった自分。。これに対して今十分な状態かと考えると,自信は全くなくなります。勝負まであと1ヶ月,やれることを逃さずやる。
posted by yas at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2010年9月のまとめ

201009run.PNG・走行距離 365km
・走った日数 23日

レース 月例川崎10km

ようやく暑さも去り走りこめる気候となった今月は,菅平合宿に参加させてもらったこともあり私としては過去2番目の走行距離365kmとなりました。昨年の9月は348kmだったのでほぼ同じです。内容的にはレースペースの10〜15km走とゆっくりでも30kmをもう一本ずつできていれば満点でしたが,それなりは満足しています。

10月は一番大事な1ヶ月。ロング走もやりたいしレースペース走もしたい。週末ロングはある程度できる気がしますが,レースペース走はそうとう気合い入れないとできない。短い距離からでも良いからチャレンジしてみよう。
posted by yas at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

2010年8月のまとめ

201008run.PNG走行距離:300km
走った回数:24回

7月までトラックを走るなどしてスピードを重視してきました。
8月は9月からの本格的なマラソン練習前の準備。
週に1回は長く体を動かしておこうと思いました。
その目論見はおおむねうまくいって,ロングjog,日帰り合宿2部錬などで3時間程度の運動ができました。昨年8月よりは内容も距離もよい。

ただし,自戒のために書いておくと,昨年は毎日腹筋していたけれど,今年はすっかりサボってしまっている。これが効かないとも限らないのでできる限り復活させよう。
さらにこのところ平日10km走ることに壁を感じてしまっている。週末どかっと走っても,これでは走力はつみあがっていかないだろう。

初参加の福岡で思い通りの走りをするためには,もう今から集中していかなきゃならないと思う。基本はロング走を繰り返していく方針ですが,最初はペースにはこだわりません。昨年よりは走力が上がっていて無理なく走れるペースも上がっているはずだから。
posted by yas at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

2010年7月のまとめ

201007run.PNG走行距離:312km
走った回数:18回

エアロバイク:37km(2回)
スイム:0.4km(1回)

レース:
  7/3,4 3種目耐久レースin所沢
tokoro.jpg


  7/18  東京ナイター陸上1500m 4'31"1

今月は月初に3種目耐久レースがあり,その前後は疲労抜きと不安部分の確認のため多いに休みました。やはり少しダメージがあり,中盤以降は暑さも加わって距離は伸びませんでした。ただし強度はともかく,自分の7月の記録としては過去最高距離なので,こんな感じで8月も続ければ秋に繋がるとは思っています。8月はこれまで300km走ったこともないので。。
posted by yas at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

2010年6月のまとめ

201006run.PNG走行距離:300km
走った回数:24回

レース:
 ・湘南陸上
 ・ゆめのしまリレーマラソン

1500で4分半,5000で16分台が普通に出せるようになりたいのでスピードを重視しました。今月は両方結果は出なかったけれど,次はいけそうな気がする^^
ゆめのしまではしっかり走れたし,昨年11月以来300km到達したし,悪くない。

ただゆめのしまで張り切りすぎて故障しそう。。
最後の1週間はゆっくりJOGに徹しました。

7月は3,4と所沢で走って,そのダメージ次第でその後の走り方決めます。
posted by yas at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

2010年5月のまとめ

201005run.PNG走行距離:258km
走った回数:21回
(トレイルウォーク含む)

前半は古傷がまたもやもやした状態になって頭を抱えてしまいましたが,なんとか悪化は避けられている状態です。そして終盤にかけては回復傾向にあると思います。
そういう中で1500mと5000mで自己ベストを更新できました。短い距離に関しては結果を出せて,このスピードを秋に活かそうと考えてます。
posted by yas at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

2010年4月のまとめ

201004run.PNG走行距離:181km
走った回数:20回

レース:横浜ロードレース10km,
    川崎月例5km

昨年末の故障からもう4ヶ月。それなりに走れるようにはなってきているけれど,なかなか全快と言い切れない。。そこで,遅くなってしまいましたが新横浜のスポーツ医科学センターを受診し,再発を防止するトレーニングに取り組み始めました。

その成果もあるのか,右ひざ後側の患部はもうほとんど気にならなくなって,ようやく次に向けた練習もできそうだとほっとしています。

月の後半には短い距離で自己ベストに匹敵する走りができて調子の上向きを実感することもできました。

一方,昔故障したところがここ最近少し気になって,GWだからといってドカ走りすると危なそう・・・という感触もあります。

5月は短い距離の競争力を増しつつ,故障の目を完全につぶすことに努めようと思います。スタミナも消え去らない程度には長い距離を走っておきたいところ。
posted by yas at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

2010年3月のまとめ

201003run.PNG走行距離:181km
走った回数:19日

レース:立川・昭島マラソン ハーフ

勝負レースがなかったのでゆるめに一ヶ月すごしました。
自分の場合,走らないと時間があると思って油断してしまい,かえって何もしなくなるんで,4月はもう少しコンスタントに走っていきたいと思いました。

今のところ4/11 横浜ロードレースにエントリーしています。他にも短い距離を中心に鋭意調査中。
posted by yas at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2010年2月のまとめ

201002run.PNG走行距離:92km
走った回数:8回

レース:別府大分毎日マラソン2:42:15。・・・まだ走力そんなに落ちてない!というのがわかったのと,ライバルたちと同じ舞台で走れたこと,自己ベストではないけれど最高のレースでした。

別大後は膝裏痛の回復にあてほぼ完全休養としたので,走行距離は100kmに満たず。別大のあと10日あけての様子見で少しペースを上げてしまったせいか,ちょっと回復が期待より遅れています。

30分のジョギングくらいならなんともないですが,そのさき,10km以上,ペース走,スピード練習となるとまだ未知数です。ひとつずつ確認しながら徐々に上げていく予定です。幸い当分目標となるレースは入れていないので,焦りで選択を誤る危険は少ないかと思います。
posted by yas at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2010年1月のまとめ

201001run.PNG走行距離:289km
走った回数:23回

故障中の割には距離はそれなりに走ってました。
前半は脚の故障回復具合を確認してはへこむの繰り返しでした。
後半に来てようやく回復傾向。まだ万全ではなく,違和感は付きまといますが,どんな形でも走れる状態になったことは嬉しいです。

2月は別大。この脚の状況ではベスト更新は狙えませんが,今の力を出し尽くすことが目標です。そのための作戦を練らねば。
posted by yas at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年のまとめ

200912run.PNG2009年12月のまとめ

走行距離:205km
走った回数:19回
スイム:1.1km(1回)



2009run.PNG2009年のまとめ

走行距離:3126km(−108km)

2月の別大で悔しい思いをしたことをきっかけに、走ることに一層力を注ぐようになりました。7月の富士登山競走は天候不順により五合目打ち切りになりましたが、走りこんだことは秋に実を結んだと思います。秋のレースでは自分の力を出し切る走り方ができ、まだ記録を伸ばせそうだという手ごたえもつかみました。

一方、走れないほどではないですが、故障の多い一年となってしまいました。
1〜3月左ひざ(まだ完治せず・・・)
7〜8月左アキレス腱
12月右腸脛靭帯
もっと上をめざすため、次の別大を終えたら完全に故障を治すことに専念しようと思っています。

そしてやはり一番大きかったのは、今年も多くの仲間と知り合うことができ、またさらに仲良くさせてもらったことです。仲間の走りを見て、自分の走ることに対する情熱も向上するというような相乗効果も感じることができました。もうこれがなくては上を目指すことはできないような気がしています。2010年もこの流れがつながっていきますように。。

皆様、ありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。
posted by yas at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

2009年11月のまとめ

200911run.PNG走行距離:308km
走った回数:22回

レース:
 EKIDENカーニバル
 つくばマラソン

つくばマラソンでは思い通りの結果が残せました。
初めて激走にも行ったし,横浜国際女子の応援など,刺激的な1ヶ月でした。
走行距離は4年目にして初の3ヶ月連続300km突破。距離は気にしていませんが,これくらい走れたらそれなりに満足です。

12月はまたマラソン練習期間です。レースは入れていないので,週末のロング走に加え何回かスピード系の練習をする予定。昨年年末にちょっと無理して膝を痛めてしまいシーズン後半を無駄にしてしまったので,「故障だけはしない。少しくらいトレーニングが遅れてもケガしそうだったら練習休む」と,ここに書いて自戒しておきます。。
posted by yas at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

2009年10月のまとめ

200910run.png走行距離:393km
走った回数:25回

レース:高島平10km(35:33),手賀沼ハーフ(1:15:52)
前半はロング走,後半はレースでスピード養成。トータルで400km近く走れたのは過去最高で,来月の勝負つくばマラソンでいい走りが期待できる状況にあると思います。

11月は故障だけはないように体調を整えていきます。
posted by yas at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

2009年9月のまとめ

200909run.PNG走行距離:332km
トレイル:15km
走った回数:23回

皇居ペース走を中心に,週末は長い距離を走れました。一人で走ったときはキロ5分ペースが中心だったので,10月は9月よりもロング走のペースを上げていきたい。
アキレス腱がまだくすぶっているので実際どういう走りができるかはわからないけれど,10月後半は10km,ハーフのレースでベスト更新して11月を迎えたいところです。
posted by yas at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

2009年8月のまとめ

200908run.PNG走行距離:201km
走った回数:21回

レース:葛西臨海公園ナイトマラソン

エアロバイク:83km,3回

左アキレス腱痛の回復に当てた1ヶ月となりました。月末にかけてようやく回復してきた感じがします。いまならまだ秋のレースで自己ベストも狙うことも無理ではないと思うので,これから巻き返していきたい。

それにしても。この夏は比較的涼しく,また幸か不幸か不況で時間的余裕も少しはあったため,走りこんで一気にレベルアップするには絶好の期間だったと思われる。またとないチャンスを逃してしまったのかなあという気もしています。
posted by yas at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

2009年7月のまとめ

200907run.PNG走行距離:274km
走った回数:24回

大会:ナイター陸上1500m
   富士登山競走(五合目)

今月もモチベーションは高かった。けれどどうも左アキレス腱が痛く,走れないことはないんだけどJOGばかりに終始した感じ。

そこで富士登山競走以降は,走る距離をぐっと落として回復させることにしました。今は整骨院で電気治療とアキレス腱に繋がる部分のマッサージをしてもらっています。次の週末くらいまではこんな感じの予定。

回復したらしっかり走りこんで,飽和しつつあるマラソンの記録(↓)を,このグラフから飛び出すくらいに伸ばしたい!
marathon.PNG
posted by yas at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

2009年6月のまとめ

200906run.PNG走行距離:330km
走った回数:26回

レース:ゆめのしまリレーマラソン,川崎月例マラソン

月間走行距離は過去最高となりました。富士山にも一度行ったし,自分としてはいいトレーニングができたと思っています。秋に向けてこの調子で行きたいです。

posted by yas at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

2009年5月のまとめ

200905run.PNG走行距離: 260km
走った回数: 23回

レース:EKIDENカーニバル,谷川真理駅伝,湘南陸上
レースはそれぞれに楽しかったです。秋は10kmで35分切りたいな。

走った回数の割に走行距離が伸びませんでした。
5月から7月のすごし方は毎年悩みどころです。
1ヶ月くらいオフにして体をリフレッシュするのもいいと聞くし,でもそもそもトレーニング量少ないので,そんなことしなくてもいいのかもしれないし。。まあ今年は富士登山競走に向けて,そろそろ傾斜になれていこうと思います。
posted by yas at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

2009年4月のまとめ

200904run.PNG走行距離:238km
走った回数:17回

クロストレーナー 135分(4回)
エアロバイク   30分(1回)

レース:
 青梅高水山トレイルラン
 戸田彩湖フル(DNF)
 かすみがうらマラソン
 
 高水山とかすみがうらは両方うまく走れて,シーズンの区切りをいい形でつけることができました。

一方,膝は回復したと思ってもハードに走るとまた痛みが出る状況。やっぱり,症状が一時的に和らいでもケアをおろそかにしてはいけませんね。。
posted by yas at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

2009年3月のまとめ

0903.png走行距離:291km
 (トレイルの歩き,クロストレーナー含む)
走った回数:23回
レース:ふかやシティハーフ1:20:16
    大山登山マラソン0:53:16

2月は100kmに満たない走行距離だったが今月は300km近く走れた。完全復活か,と喜んでいたら終盤になって左足裏の硬直感(痛みとも取れる)を感じている。
posted by yas at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする