2016年02月27日

アディゼロ takumi sen boost

アディゼロ takumi sen boost

20160227.jpg

年明け以降ペース走の設定が上げられないので道具に頼ろうと思い購入しました。
(これまではtakumi renとかターサージールだった)

けど、思い返しました。やっぱり自分が記録を出したいのはフルで、
フルで使用するtakumi renとかターサージールでで速く走れるようになろう、と。

こいつは、マラソンシーズンが終わってトラックで練習するようになったら履こう。

(2016/07/10追記)
5000mトラックレースで使用。ヒールカップが浅く感じる。前履いていたナイキのスピードスパイダーRも同じようで、スピードシューズはこんなものなのかもしれない。地面を噛んでぐいぐい前に行く!、、、という感じは正直なかったけれど、ストレスもなく、一回使用した限りでは問題ないシューズ。
posted by yas at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

第38回 神奈川マラソン

初参加です。

手元時計1:18:06
(18:17-18:26-18:43-18:50-3:51)

勝手がわからず並ぶのが遅くなった。
ロス13秒、挽回しようと間を縫ってハイペースで入る。
ロス込み3q10:50までは良かったが、工場地帯の風にも翻弄されすぐにきつくなってしまった。
素人のような走りで、言い訳が立たない。

5q以降は3:40/qを切るラップは見られず。厳しいレースだった。家族の応援があったのでレースは投げずにいけたが、前を追っている感覚とは裏腹にラップはさらに落ち、ついに3:45/kmオーバーになってしまった。いいところを見せられず残念。

1月の赤羽ハーフよりは調子も上向いていると思っていたし、あの時のように10q向かい風に吹かれ続けたわけでもないので、せめて76分台は出したかったところだ。

終わったことを振り返り続けても仕方ないので、次のレースに向けてコンディションを整えることと、レース当日にばたばたしないようにしっかり準備すること、基本をしっかりやろう。




posted by yas at 18:21| Comment(1) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

2016年1月のまとめ

走行距離:361q
走った日数:24日

エアロバイク:2日

レース:赤羽ハーフ1hr17m13s

1/4にアキレス腱に痛みがでて走るのは少し控えエアロバイクでつなぎました。
中ごろからは痛みもなくなり走行日数の割には距離は稼げました。

一方で走りの調子自体は今一つ。強度の高い練習をすると呼吸がすぐにきつくなってしまいます。
秋は3:35/kmでちょうどよかった10000mペース走が今は3:40/kmくらいでやっと。
赤羽ハーフに出場しましたが、風の影響があったとはいえ3:39/kmペースに沈みました。
マラソンレースペースに対して余裕がなさすぎます。

ロング走はそこそこ走れており、脚力はまだ生きていると考えています。
この先東京マラソンが控えています。あと1か月でどこまで戻せるかと追及するとともに、心拍、呼吸がきつくなり過ぎない程度の絶妙なペースメイクが必要です。
簡単な状況ではないけれど力試しが楽しみです。
posted by yas at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

第7回 赤羽ハーフ

赤羽ハーフに参加しました。
前半向かい風なので折り返しまで悪くても3:40/kmまででしのぎ、後半あげられるだけ上げるのがプランだったけど、不発。

12494955_490790731103730_3613399312435028892_n.jpg

向かい風の中2qまでは3:32-7:11と積極的にいった。体は割と動いた。しかし、ここからは抜かれる一方となってしまった。後ろから集団に抜かれるけどそこに潜り込めなかった。抜かれてちぎられ、抜かれてちぎられが折り返しまで続いた。折り返し手前の水門への上り坂は本当にきつかった!ぜんぜん3:40/kmで粘るどころではない。

akabane2016.png

折り返しが40分近く、折り返してもしばらくの間はきつい感覚が変わらず、ひどいタイムになるかもと焦る。
今の体調では無風で走って18:00/5kmくらいだと思うので、追い風なのにそこから上乗せできないのは残念だが、とにかく投げないで最後まで走りきらなきゃならない。

13qあたりから追い風に乗り、1q毎の表示があっという間にやってくるように感じられた。前半踏ん張って走ってるので脚を使ってしまってる分、コンパクトに足の回転を速くしてスピードを稼ぐことを意識、結構な人数を抜いていくことができた。ラスト1q伸びなかったのは反省だが、ともかく、きつくても走り切れてほっとした。後半物足りないにしてもラップ上がってはいるし。

1:17:13(18:25-19:15-18:06-17:56[残り1qまで]-3:30[1q])

記憶スプリット
0-5km(3:32-7:11-10:52-14:37-18:25)
5-10km(3:45-7:29-11:19-15:09-19:15)
10-15km(x-7:13-11:03-x-18:06)
15-20.0975km(x-7:08-10:40-14:10-17:56[残り1q地点])
20.0975-finish(3:30)

風の影響で今の力試しがぼんやりしてしまったのは残念だが、途中の感覚から期待するような状態ではないのは分かった。目標レースペースに対してスピードの余裕がない状態だ。この先のレースでは極力ゆっくり入ってスタミナ勝負にするしかないかな。
posted by yas at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年目標

マラソン 2時間33分台

昨年は年初に2時間32分台を目標にしましたが、未達成(2:34:40)。
途中からは32分台を目標にしていたこと自体忘れてたな(汗)

今、32分台が見える状況にあるか?

32分台を出すには、控えめに見てマラソン前半のペースは5q18分ちょっと切るくらいと思います。
それってちょっと想像がつかない。今年ものすごく頑張って、5q18分〜18分5秒のレベルまでは持っていけるかどうか、それで後半1分半落ちだと、2時間33分台ぎりぎりです。これだともう少し落ちてしまっても2:34:25でPB更新は拾えるかも。

マラソンは好きでやってて、走ること自体の充実感、走友との交流もありますが、やっぱりベスト更新がなによりも楽しい、だからまだ記録にこだわって頑張ります。

〜〜〜〜
おまけ
この目標を達成するために各距離でも自己ベストを更新したい
ハーフ 1時間13分台
5000m 16分20秒以内


posted by yas at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年振り返り(2)

◆12月
走行距離 303q
走った日数 22日

レース 福岡国際マラソン、よこはま月例マラソン

福岡国際マラソンで頑張りましたが、ベストは更新ならず。なので次のレースでPBを更新すべく、早めに再始動しました。よこはま月例マラソンは35:50と平凡な記録でしたが負荷をかけることはできました。
年末に一度30qも走って、そこそこやれるな、という感覚ではいます。年末年始で走りこんで、年明けからはレースペース以上のポイント練習も交えていきたい。

◆2015年年間
走行距離 4268q(+10%)
走行距離は過去最高でした。今年も大きな故障はなく年間を通して元気に走れました。

2015run.png
posted by yas at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015年振り返り(1)

◆記憶に残るレース
・福岡国際マラソン(2:34:40)
 ベスト更新はならなかったけれど、この大会のために考えて練習を積み、そしてそれを存分に発揮する。 このプロセスは例年と同じくやれたと思う。だから何度でも振り返り、いい気分になったり悔しがることができる。来年もまた味わいたい。

・世田谷競技会5000m(16:27.1)
 5000mで4年ぶりのベスト更新!7月梅雨明け前で力出しやすいコンディション。中盤からの積極的な走りで3000mから4000mの落ちが少なく、4000mでベスト出そうなのがわかってからはがぜん頑張れた。

(次点)
・ふかやハーフ(1:14:16)
 ハーフのベスト更新。初めから呼吸乱れるくらいで突っ込み、ペースダウンしたい気持ちをなだめながら粘りきる、これがハーフの走り方かな、とコツをつかめた気がしたレース。

◆練習
 夏以降ラン以外の部分で環境が変わり、練習も今までとはちがうやり方で取り組んだ。
 平日かなりの部分は帰宅ジョグのみとなったが、幸いポイント練習にはこれまでと変わらず時間をかけられた。強力な仲間と切磋琢磨して、同じメニューで比較すると昨年よりも走れている部分もある。
 来年以降、環境がまた変わっていく可能性もある。走ることを続けられることをまずはありがたがり、その中でやれることをやっていきたい。
posted by yas at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

よこはま月例マラソン2015年12月

今後記録を伸ばすためにはスピードに対する余裕度が足りないと思う。
少しでも今やっているポイント練習(10qとかインターバル)のペースを上げていきたい。

しかし一人ではきつい、ということで福岡終わって2週間だけど、レースに参加しました。
久々の横浜月例マラソン。

今日、程よい距離は10q。

スタートしてほどなく先頭に出る。見た目速そうな人がいたのであれっと思ったけど後ろ一人ぴったりついてる。風もある。1q通過3:42、遅いな。そこそこきついのに。まだ再開一発目だから仕方ないか。気持ちを緩めず2qまで過ぎたあたりから後続の足音が遠ざかっていった。

ここから距離表示見落とし?で、久々ということもあり折り返しがどこまで行けばいいかわからず気持ち的に若干つらかった。4~6qあたりは中だるみだったかな。

7qあたりで会社の人に声をかけてもらってもう一度プッシュ、36分切が微妙な情勢だったので頑張った。

10qレースというよりはマラソンペース走のような感じになってしまったが、落ちなかったこととこんな記録でも1位だったので気分はよい!

35:50(手元時計 3:43-3:40-10:38 前半 18:01/10:49-3:29-3:31 後半 17:49)

〜〜
もう一週後だったらもう少しやれてたかもしれない。疲労が長引くかも?だけど、今後セオリー通りの計画で練習ができるとも限らないので時間が取れるときは積極的に走ろうと思う。
posted by yas at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

第69回福岡国際マラソン

福岡国際マラソン

目標はもちろんベスト(2:34:26)の更新。
目論見としては3:38〜3:40を見ないくらい。3:40でもいいがその際は速いジョグくらいの感覚で余裕持っていきたい。

スタートは3:42と絶妙にいけたが、呼吸が辛い。5kmまでも状況は改善せず。それもそのはず3:35くらいで想定より速くなっている。落とすに落とせずまるでハーフのようなきつさだ。これでは先が見えてるぞ、、ようやく6kmあたりからマラソンを走る体感になってきた。

やれやれ、と思ったのもつかの間、好調感が今日は長続きせず15kmくらいまで集団からこぼれないようにするのに必死。何度かある陸橋で乳酸もビシビシ、一層遅れがちになる。

何とか17〜18kmの応援ポイントまではたどり着いた。やはり応援をもらうと力がでて、さあこれから!と気合いを入れ直した。なのに、落ちた感覚はないのに急にペースダウン、一気に数人に抜かれる。それに伴い体感も急に怪しくなってきた。18〜21kmは3:40を大きく超える。ハーフ通過も1:16:49とかなり遅い。24qあたりまでが一番きつかった。なぜこんなことになっている?落ちるのが早すぎる。ダメなのか?曲がり角、給水ででかなり減速しているが、それを受け入れている?意欲が低下しているのか?

そんなことはない。

今日は、倒れる寸前まではやる。25kmで崩れたラップがあとに残るのはいやだ。どうにもきついけど3:40で走れたら、まだ可能性はある。

27km。ここまで我慢してたら大腿の乳酸が抜けてきた。不思議と前向きになり自然に集団を抜け出した。この飛び出しからは、もうこの集団の人たちには道中会わないと決めた。

ひとりずつ拾っていく展開の始まりだ。しかし、タイムは厳しい。3:40が維持できず、借金が積もっていく。1:49以内と考えてた30km通過も30秒遅れ。折り返して3:45付近まで落ちていることを知る。さすがに堪える。3:45見るのは35q以降じゃないのか!

ここで抜かれたランナーに見覚えがあった。昨年最後まで競った選手だ。かなりの勢い、私がやりたかった走り。もどかしい。

香椎からの折り返しでは足が生きている人、厳しい人、明暗が分かれている。自分はまだやれるでしょう。あっという間に離されたけど、あの人を追おう。

序盤のようなラップはもう出ないが、一人ひとり抜いていくことで力を出し切れる。30-35qで落ちたラップをわずかでも35-40qで戻せた。ベストはなくても、やりたいことがある。34分台を出したい。その中でも1秒でもベストに近いほうが価値がある。そのためにはここで頑張らなければ。

Y、t、C、Yさん・・・、香椎から40qまでに多くの走友に会い、そしてついに先ほどのランナーにも追いついた。

さらに40-41qが3:31のスーパーラップ(見間違い?)。で、もう一回土壇場勝負できるのか?身震いした。しかし、最後の力を前借りしていたか、平和台の坂で限界を向かえ、普段の練習のラストのような切れは出せず。でも力は残さなかった。

2:34:40(18:06-18:09-18:10-18:23-18:19-18:24-18:38-18:31-8:00)

スタートラインに立ってからできることはほぼやった。その意味で充実感はある。
フィニッシュ地点で走り終えた仲間と話す時間はやっぱり最高だ!応援のみんなにもしっかりした走りを見せられたと思う。

でも最高の満足はベストが出てこそ。当日までの持っていきかたはまだまだやれることはあるし、練習での強化ももちろん必要、だからまだまだやりがいがある。
posted by yas at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

2015年11月のまとめ

走行距離:329km
走った日数:26日

レース:上尾シティハーフ(1:16:02)

福岡国際マラソン前の追い込み&調整月間でした。上尾こそ会心の走りとはならなかったけれど、他の週末は概ね順調な走りができました。

8月末から30km以上のロングは8本、練習でのベストも出ています。

一方、スピードに対する余裕を高める取り組みの手応えはあまりないです。練習では、3:33/kmはとても心肺がしんどい。3:38だと余裕が出てきます。

ではレースペースはどうするか?ベストを出すためには遅くても3:38ではいきたいところ。このペースなら、後半落ちこみを抑えこめればベストもありそうです。ロング走を繰り返してるので脚のスタミナは十分だと思うから。

一年の集大成を頑張ります。

posted by yas at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする